入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ

【iPhone】最寄道の駅

春のドライブで大活躍! 最寄りにある道の駅を素早く検索♪

Ver.1.7 / 無料

AOBO Co.,Ltd

iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.3~

 今年は急に気温も上がり桜の花も例年にない早さで開花していますね! 日に日に春らしさが増してきています♪ 私も次のお休みはのんびりドライブに出かけようかと企画中。行き先は未定なのですが、できれば行ったことのない所へと思っています。

 と、そんな時に大活躍してくれそうなアプリ「最寄道の駅」をご紹介。このアプリ、現在地をGPSで測位し、素早く最寄りにある道の駅をリスト表示してくれちゃう。もちろん、道の駅の詳細情報をチェックでき、マップアプリと連携して現在地からのルート案内も見ることができるよ。土地勘のない場所でも、アプリを起動するだけで最寄りの道の駅を見つけられる便利なものです。

■ ■ ■
最寄道の駅

 アプリを起動すると「最寄道の駅」画面となり、現在地周辺にある道の駅名がリスト表示されるよ。残念ながらリストの表示はランダム。距離順など、ソートできるようになるといいね。

 道の駅名をタップすると詳細画面になり「道路種別」「住所」「現在地からの距離」「駐車可能台数」「電話番号」、その道の駅のWebサイトにジャンプする「ウェブサイト」、そしてカーナビアプリ「NaviCon」をダウンロードしていると直接起動することができる「Naviconと連携する」が使えます。

 さらにその下に「メモの追加」、カメラロールからの「写真の追加」「マークを入れる」「メール送信」、Twitterに直接投稿できる「ツイート」機能が用意されているよ。

道の駅「庄和」の詳細画面
Naviconと連携する
Naviconの画面
メール送信
ツイート

 起動画面(「最寄道の駅」画面)に戻りましょう。上部左の矢印ボタンをタップすると「規制、SA/PA状況一覧」になります。まず地域名が一覧表示されるので、見たい地域名をタップします。

 上部ボタンは高速・一般道の「規制情報」、渋滞区間などの所要時間が見られる「旅行時間」、「SA/PA」でサービスエリア・パーキングエリアの満空情報などが見られるよ。道の駅以外の情報もアプリ内から確認できるのは便利。

「規制、SA/PA状況一覧」。北は北海道、南は沖縄まで各地域に出ている規制情報などが見られます
「規制、SA/PA状況一覧」→「関東」→「規制情報」。情報がある区間をタップすると、詳細情報が見られるよ
詳細
「規制、SA/PA状況一覧」→「関東」→「旅行時間」
「規制、SA/PA状況一覧」→「関東」→「SA/PA」

 起動画面(「最寄道の駅」画面)上部右の「マップ」をタップすると、現在地と周辺の道の駅がマップ上で確認できるよ。

マップ。ピンをタップすると道の駅名と現在地からの距離がふきだし表示されるよ。「>」をタップでマップが起動

 次に画面下に並んだメニューボタンをご説明。左から「最寄道の駅」、道の駅を検索できる「検索」、現在地からの検索範囲が設定できる「設定」となります。

「検索」。「川」を入力してみたよ。上部左の「マップ」をタップすると、検索結果を地図上で確認できます。右の「都道府県」で北海道から沖縄まで一覧で見られます
「検索」では都道府県別でも探せます
北海道の道の駅をリストアップしたところ
検索:都道府県別:北海道:マップ。ピンをタップでふきだしが表示→タップでマップアプリが起動します
設定。デフォルトでは50.0kmに設定されています

 時間をかけずにササっと最寄りの道の駅が検索できちゃうのがいいよね。ここ数年で道の駅やSA/PAはかなり充実してきているので、立ち寄りが楽しみのひとつだったりするよね!

 みなさんも春のドライブのお供に「最寄り道の駅」使っちゃお!