入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ

【iPhone&Android】GAZOOエコセフドライバー

日頃の運転を診断! 目指せエコセフドライバー

Ver.1.0.0 / 無料

TOYOTA MOTOR CORP.

iPhone 3GS~5/iPad 2 Wi-Fi+3G/iPad Wi-Fi+4G/iPad Wi-Fi+Cellular(4th generation)/iPad mini Wi-Fi+Cellular iOS 3.0~

Android 2.2以上

 今回ご紹介するアプリはエコで安全な運転を支援するドライビングログアプリ「GAZOOエコセフドライバー」です! 読者のみなさんはもちろん日頃から安全でエコな運転を気にとめてハンドルを握っていらっしゃるかと思いますが、ドライブレコーダー代わりにもなるこのアプリで、楽しみながらエコでセーフティーなドライバーを目指しちゃいましょう!

 診断方法はカンタン。いつものドライブ時にアプリを起動しておくだけで、運転状況や風景・ルートを録画して、走行後にドライブ診断してくれるの! そしてその診断結果に応じて「ステータスランク」(運転レベル)のアップを目指します。

 結果や録画情報は後からチェックできるので、危険走行した場所をチェックできちゃうよ。エコセフ度の高い運転ができているかしっかり確認しましょう。。

 それでは使い方を見ていきましょう。このアプリはiOS用とAndroid用がありますが、ここではiOS用で説明していきます。

■ ■ ■

 アプリを起動すると操作解説が表示されるのでスワイプして順に進んでね。4/4のあと「メニュー」画面が表示されるよ。右上の「スキップ」ボタンをタップすると操作解説をとばして「メニュー」画面に進めます。

操作解説。全部で4ページあります。「スキップ」タップでメインメニュー画面になります

 「メニュー」画面には動画や走行ルートを録画、運転状況の診断を開始する「REC」ボタンと、ドライブログおよび、動画を再生し確認できる「PLAY」ボタンが並んでいます。
 その下に「GPS取得間隔」「録画確認」「機器設置方向設定」が選択できる「設定」、そして録画終了後の「走行診断結果」によって獲得できる「マイスター」の数や、それによって上がっていくエコセフ度をチェックできる「ステータス」ボタンが並びます。

メインメニュー。「REC」「PLAY」「設定」「ステータス」ボタンが並びます
設定。「GPS取得間隔」(2.5~10秒)や「録画確認」(録画しない/録画する/毎回確認する)、「機器設置方向設定」が設定できます
ステータス。右側にエコセフ度の詳細、下段にステータスを表すアイコンが表示されます。「ブロンズライセンス」「シルバーライセンス」「ゴールドライセンス」「プラチナライセンス」の順番でステータスがアップ! 走行診断結果によって獲得できるポイントが異なります。また100ポイントごとに車両の画像がゲットできます
獲得画像一覧。ルーレット式なので、どんな車種を獲得できるかはお楽しみ

 ではエコセーフティドライバーを目指すべく、早速診断を開始してみましょう!

 愛車にスマートフォンをしっかりと設置したら、メインメニュー画面の「REC」ボタンをタップ。位置情報の利用許可を求められるので「OK」をタップしてね。

 続いてREC画面が表示されたら右下の赤いボタン「REC(診断開始)」をタップ→「録画確認」が表示されるので、「はい」「キャンセル」「いいえ」から選んでね。GPSが測位したら診断スタート!

 REC画面の上部で「TIME(録画時間)」「TRIP(移動距離)」「SPEED(速度)」を確認できるよ。

 地図内には現在地を表す車のアイコンが地図の中央に、そして左上には「コンパス」、右横に「縮尺率変更(+/-)」、左下に加速度の大きさと方向を表す白い車のアイコンが、右端に「REC」ボタンがあります。録画中の「REC」ボタンは紫になっているよ。それらの間にメニュー画面にもどる「TOP」、MAPとVIDEO(録画風景)の切り替えができる「VIDEO」ボタンがあります。

REC画面(録画前):MAP
REC画面(録画中):VIDEO。RECボタンが紫になり「LOGGING NOW」と表示されます

 録画中は白い車のアイコン上に運転の状態を表す○が表示されるよ。軌跡の色は「青(速度が普通の時)」→「緑」→「黄」→「オレンジ」→「赤(急停止・急加速時)」と変化します。極力「赤」や「オレンジ」がない運転を心がけてね。

 そしてドライブ終了時に「LOGGING NOW」ボタンをタップ。ドキドキの「走行診断結果」が出るよ。

 走行距離に続いて走行軌跡「エコセフ度(%)」が表示され走行結果を診断、それによってステータスが決定するというもの。最高結果である「マイスター」(下段のトロフィーアイコン)を7回獲得するとステータスが「ブロンズライセンス」「シルバーライセンス」「ゴールドライセンス」「プラチナライセンス」の順にアップしていくよ。

 また、前述のように診断結果によってポイントが獲得でき、100ポイント以上貯まると走行診断結果内に「チャレンジ」というボタンが現れ、車両の画像がゲットできる旨を教えてくれます。タップするとルーレットが回って、車両の画像をゲットすることができちゃう。ちょっとしたお楽しみ機能が付いているよ。

 診断の結果というとこれがなかなかシビアで、どんなに気をつけてエコセフ運転しても「ビギナー」診断ばかり……残念ながら「マイスター」を出すことはできませんでした。ある程度走行距離が長くないとダメなのかなぁ(言い訳)。

走行診断結。エコセフ度が低いと「ビギナー」、高いと「マイスター」といった診断結果が出ます。左下のボタン「TOP」「ステータス」に並んで、100ポイント以上貯まると「チャレンジ」が表示されます
「チャレンジ」ボタン表示時
ルーレットを回してアルファードの車両画像をゲット

 では続いて記録したドライブ動画を再生してみましょう! メニュー画面にもどって「PLAY」をタップで「ドライブログ一覧」が表示されるよ。確認したい動画をタップすると再生画面が表示されます。右下の青いボタン「PLAY」をタップしてね。

 画面は「REC」時とほぼ同じ。下段の「走行診断」ボタンをタップで結果を確認することができるよ。また「MAP」と「VIDEO」の表示切り替えもできちゃいます。

再生画面。動画を録画しなかったサムネイルはMAPになっています
再生中:VIDEO。ボタンが水色になり「PLAYING」と表示されます
再生中:MAP。運転状況を示す軌跡をチェックできます

 このようにしっかりと運転を記録することができる。診断結果を見ることによって日頃の運転を見直すことができるね。私ももっともっとエコで安全な運転を心がけないと!

 みなさんも「GAZOOエコセフドライバー」使ってさらなる安全運転して、エコセフドライバー目指しちゃお!