【第19回】横須賀のご当地グルメ、ネイビーバーガーを食べるですの、の巻


米海軍伝統の味を再現したヨコスカネイビーバーガー

 横浜横須賀道路を軽快に南下中のグルメ隊。

「今日の車は6月に発売されたばかりの日産ジュークですよ。どうですか、ゆきぴゅーさん。乗り心地は?」
「快適ですわ。でもなんだかロボットに変身しそうなデザインですわね。ところで今日は横須賀だっていうから、てっきり“よこすか海軍カレー”かと思っていたらハンバーガーなんですのよね」
「そうなんです。ヨコスカネイビーバーガーといって、去年あたりからお目見えしたご当地バーガーらしいですよ」
「NAVYって海軍って意味ですわよね? なんだかとってもアメリカ~ンな響き!楽しみですわ~」

 “ヨコスカネイビーバーガー”はアメリカ海軍から提供してもらったレシピをもとに横須賀市が独自で開発したハンバーガーで、現在食べられるのは横須賀市内の13店舗。今回はその中でもちょっぴり大人な雰囲気のお店でいただくことになっているらしいのですが……。

米兵向けのバーやレストラン、ミリタリーショップが立ち並ぶ、どぶ板通りの朝。街灯のフラッグは、コンテストで選ばれた今年の最優秀賞市民憩いの場、三笠公園。記念艦三笠の前に立つ東郷さん、お暑うございます三笠公園横の桟橋からは、東京湾唯一の無人島、猿島への定期船が運航しています
横須賀中央通りから1本入った裏通りに今回ご紹介するビストロ グールマンはありますグールマンは本格フレンチのお店。1階はカジュアルで洗練された雰囲気2階はガラリと雰囲気が変わってシックで大人な感じ。同窓会などパーティー貸し切りも可能

「ねぇ、エイミー。このお店フレンチらしいですわよ。本当にここでアメリカ~ンなハンバーガーが食べられるですの?」

 訪れたのは横須賀中央通りから1本入った場所にひっそりとある「ビストロ グールマン」。gourmand=美食家ということで、名前からして隠れ家っぽいお店ですの。

 オーナーの中原さんにいろいろとお話を伺うことができました。

「お肉本来の味を損なわないよう、ネイビーバーガーの作り方はいたってシンプルなんです。特徴はビーフ100%ということ。パン粉などのつなぎは一切使用していません。お肉だけ食べても半生で食べられますよ」
「まるでステーキみたいですわね」
「ネイビーバーガーはパテが170g以上という定義があるんですが、うちのパテは220gあるんですよ」

 そのボリューム満点のネイビーバーガーが運ばれてきました。

「うわっ、おいしそう~♪」
「さぁどうぞ召上がってみて下さい」

ヨコスカネイビーバーガー。ポテト&ドリンク付で1500円(単品は1300円)オーブンで焼かれたパテは肉汁たっぷりトマトやスライスオニオンをはさんだら、ケチャップとマスタードは各自お好みでナイフとフォークがでてきますが、やっぱりハンバーガーはかぶりつくのが一番おいしい♪

 添えられているレタス、トマト、スライスオニオンをはさんだら、ケチャップとマスタードをお好みでかけます。まずはがぶりと一口。

「……んん! おいひぃ~!」
「シンプルだからこそお肉の旨味が味わえるというのが納得ですね」

 その日はネイビーバーガーのほかに、人気のレディースコースもいただいてきましたの。オードブル盛り合わせ、ハーフサイズのパスタ、メインのお肉かお魚料理にスープ、パン。そしてデザートの盛り合わせとソフトドリンクがついて2000円という超お得なコースで、なんといっても美しい盛りつけが目を引きますの。さすが本格フレンチのお店ですわ。

「実は横須賀って焼き肉屋や居酒屋はたくさんあるんですが、うちみたいな“記念日なんかで利用したい大人な雰囲気のお店”を探そうと思うと意外とないんですよ」

と中原さん。

 さて、最後に出てきたレディースコースのデザートにこれまたびっくりですの。花火が添えられちゃったりして、いわゆるサプライズ・スイーツなんですの。

「カップルで来たら、ネイビーバーガーとレディースコースをそれぞれ注文するといいかもしれませんわね」オードブル盛り合わせ。味はもちろん、見た目の美しさに女子ウケはバッチリ「女子会なんかにも使えそうなお店ですよね、ココ」
レディースコースのメインはお肉かお魚を選べます。この日のお肉は香味豚のローストでしたお魚のメニューは、本サワラ ジェノバ風味のリゾット。さすが本格フレンチ! 盛りつけがステキです事前に頼めばデザートにこんな演出をしてくださいます。今回書いてもらった文字は「Car Watch 1.9周年」と色気なし

「例えば、ふたりの記念日にドライブで横須賀に連れて来てもらって、こんな演出をしてもらっちゃったら女子は間違いなく喜びますよね」
「それにしてもせっかくのチョコ文字が“祝 Car Wacth1.9周年”って……ウソでもハッピーバースデー・ゆきぴゅーとかがよかったですわ~」
「仕方ないです。副編集長の命令ですから!」

こちらはなんとカレープリン!プリンの甘さとカレーの風味が意外にマッチした新感覚のデザートで人気上昇中のメニュー横須賀中央通りに佇む、ジャズな人のブロンズ像。いろんな場所でアメリカを感じられる町でしたグールマンではネイビーバーガーのテイクアウトも可能。こんなシチュエーションでかぶりつくなんてのもアリですの

 

行ったところ
ビストロ グールマン
神奈川県横須賀市大滝町2-3-2 平坂書房本部ビル1F・2F
TEL:046-822-2211
営業時間:11時30分~15時(LO14時)
17時~22時(LO21時)
定休日:月曜日
お知らせ:今月は8月13日~8月16日がお休みとなります
ヨコスカネイビーバーガーを提供しているお店では、アメリカの海軍艦隊などを間近で観る人気のクルージングツアー「YOKOSUKA軍港めぐり」とのコラボ特典があります。軍港めぐりの半券を提示すればネイビーバーガー100円OFFやソフトドリンク無料などのサービスあり(店舗によって異なります)。逆にネイビーバーガーを食べた後にそのレシート提示で、乗船料が10%OFFに! ネイビーバーガー&軍港めぐりで、とことん横須賀を満喫してみてはいかがですか?

 今週の土曜日(8月7日)は、よこすか開国祭のメインイベント開国花火大会。なんと今年はネイビーバーガーの花火があがるんだとか! 会場は三笠公園、うみかぜ公園など

 


より大きな地図で【第19回】横須賀のご当地グルメ、ネイビーバーガーを食べるですの、の巻を表示

 

このクルマでドライブしました!

日産 ジューク

6月に発売されたばかりの、このクラス初のクロスオーバービークル。コンパクトなうえにドライバーの視点が高めなので、ごみごみした横須賀の市街地でも運転しやすい、まさに「アーバンジャングルのヒーロー」。アクのあるスタイリングも現代の都市にぴたりとハマります。

プロフィール

ゆきぴゅーゆきぴゅーおふぃしゃるほーむぺえじ
イラストレーターとライターを足して2で割った“イラストライター”。長野でフツーのOLをしていたが何の因果か鬼畜デジカメライターの弟子(奴隷)となり2000年に上京。日々の過酷でセクハラな毎日を絵日記で綴っているうちに絵の道に目覚め、ついに2005年独立。以降あちこちでタダでごはんを食べながらポンチ絵画家としてのお気楽な人生を歩んでいる。


エイミー
女性カメラマン。カメラマンとして名を馳せるべくボスニアに戦場カメラマンとして渡るも、行った早々流れ弾に当たってしまいあえなく帰国。車にまったく興味がないゆきぴゅーとは正反対に機械モノが大好き。食べるのも大好き。封印したはずの赤いバンダナは、ネット上で復活希望の声があるとかないとか(でももうしません!)



2010年 8月 4日