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左から、内閣府副大臣の越智隆雄氏、経済産業省副大臣の高木陽介氏、内閣府特命担当大臣の加藤勝信氏、国土交通省副大臣の末松信介氏、警察庁交通局長の井上剛志氏
自工会、2019年度「乗用車市場動向調査」「軽自動車使用実態調査」の結果公開
2020年4月9日
サポカー補助金の申請受付、3月9日開始
2020年3月3日
「サポカー補助金」対象は12月23日から。国交省が対象車種・グレードなど公表
2019年12月23日
国交省、衝突被害軽減ブレーキを2021年11月から段階的に装備義務付け
2019年12月17日
新車購入で最大10万円補助「サポカー補助金」。政府が補正予算案を閣議決定
2019年12月13日
丸の内警察署1日署長の上白石萌音さん、赤い「アテンザ オープンカー」で交通安全パレード
2019年5月10日
自動車事故対策機構、最高得点をマツダ「CX-8」が獲得した2017年度の「自動車アセスメント」結果発表会
2018年6月1日
国交省、衝突被害軽減ブレーキの性能認定制度を創設
2018年4月3日
トヨタ、「プリウス PHV」にサポカーS ワイドの特別仕様車
2017年12月25日
トヨタ、プリウス誕生20周年記念特別仕様車「A プレミアム“ツーリングセレクション・20th Anniversary Limited”」
2017年11月1日
トヨタ、「カローラ フィールダー」「カローラ アクシオ」にパーキングサポートブレーキを新設定
2017年10月11日
トヨタ、「ピクシス ジョイ」にスマートアシストIII搭載で「サポカーS・ワイド」に相当
2017年10月5日
トヨタ、新型「クラウン」のコンセプトモデル「CROWN Concept」を東京モーターショー2017で初公開
2017年10月4日
レクサス、「NX」のマイナーチェンジで「Lexus Safety System+」新採用
2017年9月14日
内閣府や警察庁、「平成29年秋の全国交通安全運動」9月21日~30日実施
トヨタ、「クラウン アスリート」にアクセルペダル踏み間違い時の衝突被害軽減機能を搭載した「J-FRONTIER Limited」
2017年8月28日
マツダ、「アクセラ」商品改良で「360°ビュー・モニター」を初採用し、「i-ACTIVSENSE」全車標準装備
2017年8月24日
マツダ、「CX-5」「アテンザ」の全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備
2017年8月3日
マツダ、「CX-3」に2.0リッターガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」搭載モデルを追加
2017年6月28日
マツダ、「デミオ」全車に先進安全技術「i-ACTIVSENSE」標準装備
2017年4月20日
マツダ、先進安全技術と“高齢者の不自由さ”を体験できる試乗会開催
2017年4月11日
赤い「アテンザ」オープンカーで丸の内警察署1日署長の山村紅葉さんが交通安全パレード
2017年4月4日
マツダ、2017年度中に衝突被害軽減ブレーキなど「i-ACTIVSENSE」の4機能を標準化
2017年3月13日
高齢運転者の事故防止対策、「安全運転サポート車」普及啓発で関係省庁副大臣らが初会合
2017年1月25日
2016年の交通事故死者数は1949年以来の3000人台に
2017年1月6日
NASVA、初公表した「対歩行者自動ブレーキ」安全性能評価の公開デモを実施
2016年12月3日
国交省、日本初「対歩行者自動ブレーキ」の評価結果公表。マツダ「アクセラ」が最高点24.5点獲得
2016年12月1日
2020年までに逆走事故をゼロに。国交省が逆走対策を公募
2016年11月25日
東京海上日動、“自動走行システム”の普及に対応する「被害者救済費用等補償特約」を2017年4月1日から導入
2016年11月8日
あま市、町の活性化に自動走行体験を活用
2016年8月19日