6代目KDR30型(1983年)「スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS」。ポール・ニューマンを広告キャラクターに起用し、走りを追い求める真のGTとしての道を歩む。1981年に日産としてはGT-R以来8年ぶりとなるツインカムエンジン「FJ20E」型を2000RSに搭載。1983年にはFJ20E型に過給器を組み合わせた日本初のツインカム4バルブ・ターボのFJ20ET型エンジンも登場して2000ターボRSに採用。直列4気筒DOHC2.0リッターターボ「FJ20」エンジンは190PS/225Nmを発生。ボディサイズは4595×1665×1360mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2615mm

6代目KDR30型(1983年)「スカイライン ハードトップ 2000 ターボRS」。ポール・ニューマンを広告キャラクターに起用し、走りを追い求める真のGTとしての道を歩む。1981年に日産としてはGT-R以来8年ぶりとなるツインカムエンジン「FJ20E」型を2000RSに搭載。1983年にはFJ20E型に過給器を組み合わせた日本初のツインカム4バルブ・ターボのFJ20ET型エンジンも登場して2000ターボRSに採用。直列4気筒DOHC2.0リッターターボ「FJ20」エンジンは190PS/225Nmを発生。ボディサイズは4595×1665×1360mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2615mm