MRJの優れた燃費効率を支えるP&W「PW1200G」エンジン。最前列のフィンの取り込む空気量と、燃焼に用いる後段の空気量の差をバイパス比といい、バイパス比が大きいエンジンが一般的に燃費に優れるとされる。また、ジェットエンジンでは、最前列のフィンの外周部での音速突破(角速度は同じだが、外周部では移動距離が長いため、速度が高い)による衝撃波の発生が問題となっており、このエンジンでは最前列のフィンをプラネタリーギヤ(ステップATの変速機構に使われているものと同型式)によって減速することで、大直径(つまりバイパス比の大きい)のフィンを可能としている。このようなエンジンをギヤードターボファンエンジンといい、P&Wのカタログ(<a class="" href="http://www.pratt-whitney.com/Content/Press_Kits/pdf/ce_pw1200g_pCard.pdf">http://www.pratt-whitney.com/Content/Press_Kits/pdf/ce_pw1200g_pCard.pdf</a>、英文)によるバイパス比は9:1と大きな値を実現した。とはいえ、外周部での衝撃波発生をできるだけ遅らせるため、最前列のフィンは複雑な曲線を描いている

MRJの優れた燃費効率を支えるP&W「PW1200G」エンジン。最前列のフィンの取り込む空気量と、燃焼に用いる後段の空気量の差をバイパス比といい、バイパス比が大きいエンジンが一般的に燃費に優れるとされる。また、ジェットエンジンでは、最前列のフィンの外周部での音速突破(角速度は同じだが、外周部では移動距離が長いため、速度が高い)による衝撃波の発生が問題となっており、このエンジンでは最前列のフィンをプラネタリーギヤ(ステップATの変速機構に使われているものと同型式)によって減速することで、大直径(つまりバイパス比の大きい)のフィンを可能としている。このようなエンジンをギヤードターボファンエンジンといい、P&Wのカタログ(http://www.pratt-whitney.com/Content/Press_Kits/pdf/ce_pw1200g_pCard.pdf、英文)によるバイパス比は9:1と大きな値を実現した。とはいえ、外周部での衝撃波発生をできるだけ遅らせるため、最前列のフィンは複雑な曲線を描いている