ニュース
BMW、「3シリーズ」に直列3気筒1.5リッター搭載の「318i セダン」「318i ツーリング」
最高出力136PS、最大トルク220Nm発生。最高燃費は17.2km/L
2016年9月26日 12:37
- 2016年10月1日 発売
- セダン:409万~489万円
- ツーリング:431万円~511万円
ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ」のエントリーモデルとして、直列3気筒1.5リッターエンジンを搭載する「318iセダン」「318iツーリング」を、10月1日より発売する。価格は318iセダンが409万~489万円、318iツーリングが431万円~511万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
318i SE | 1.5リッター直列3気筒DOHC 1.5リッターBMWツインパワー・ターボ・エンジン | 8速AT | 2WD(FR) | 4,090,000円 |
318i | 4,460,000円 | |||
318i Sport | 4,670,000円 | |||
318i Luxury | 4,890,000円 | |||
318i M Sport | 4,890,000円 | |||
318iツーリングSE | 4,310,000円 | |||
318iツーリング | 4,680,000円 | |||
318iツーリングSport | 4,890,000円 | |||
318iツーリングLuxury | 5,110,000円 | |||
318iツーリングM Sport | 5,110,000円 |
新たに追加された「318iセダン」「318iツーリング」には、最高出力100kW(136PS)/4400rpm、最大トルク220Nm(22.4kgm)/1250-4300rpmを発生する直列3気筒DOHC 1.5リッターBMWツインパワー・ターボエンジンを搭載。トランスミッションは8速ATを組み合わせる。
新たに搭載される3気筒エンジンは、ターボ・チャージャーと高精度ダイレクト・インジェクション・システム、無段階可変バルブ・コントロール・システムの「バルブトロニック」、バリアブル・カムシャフト・コントロール・システムの「ダブル VANOS」といったBMW独自のツインパワー・ターボ・テクノロジーを組み合わせた。エンジン本体がコンパクトかつ軽量でバランサー・シャフトを備えた軽やかな吹け上がりと自然なレスポンス、スポーティなエンジン・サウンドを実現するという。
燃料消費率は、318iセダンが17.2km/L(JC08モード)、318iツーリングが17.0km/L(JC08モード)を実現する。
装備面では「LED ヘッドライト」「LED フォグ・ランプ(フロント&リヤ)」に加え、万が一の事故発生時に車両の通信機能を介してコールセンターに接続し、救急や消防といった機関を早急に手配することが可能な「BMW SOS コール」、3年間のメインテナンス・パッケージ「BMW サービス・インクルーシブ」を全車標準装備した。
また、歩行者検知機能付きの「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、車線の逸脱をドライバーに警告する「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」、車線変更をサポートする「レーン・チェンジ・ウォーニング」を、「SE」を除く全モデルに標準装備する。