ニュース

BMW、「3シリーズ」に直列3気筒1.5リッター搭載の「318i セダン」「318i ツーリング」

最高出力136PS、最大トルク220Nm発生。最高燃費は17.2km/L

2016年10月1日 発売

セダン:409万~489万円

ツーリング:431万円~511万円

直列3気筒1.5リッターエンジンを搭載する318iセダン

 ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ」のエントリーモデルとして、直列3気筒1.5リッターエンジンを搭載する「318iセダン」「318iツーリング」を、10月1日より発売する。価格は318iセダンが409万~489万円、318iツーリングが431万円~511万円。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
318i SE1.5リッター直列3気筒DOHC 1.5リッターBMWツインパワー・ターボ・エンジン 8速AT2WD(FR)4,090,000円
318i4,460,000円
318i Sport4,670,000円
318i Luxury4,890,000円
318i M Sport4,890,000円
318iツーリングSE4,310,000円
318iツーリング4,680,000円
318iツーリングSport4,890,000円
318iツーリングLuxury5,110,000円
318iツーリングM Sport5,110,000円

 新たに追加された「318iセダン」「318iツーリング」には、最高出力100kW(136PS)/4400rpm、最大トルク220Nm(22.4kgm)/1250-4300rpmを発生する直列3気筒DOHC 1.5リッターBMWツインパワー・ターボエンジンを搭載。トランスミッションは8速ATを組み合わせる。

 新たに搭載される3気筒エンジンは、ターボ・チャージャーと高精度ダイレクト・インジェクション・システム、無段階可変バルブ・コントロール・システムの「バルブトロニック」、バリアブル・カムシャフト・コントロール・システムの「ダブル VANOS」といったBMW独自のツインパワー・ターボ・テクノロジーを組み合わせた。エンジン本体がコンパクトかつ軽量でバランサー・シャフトを備えた軽やかな吹け上がりと自然なレスポンス、スポーティなエンジン・サウンドを実現するという。

 燃料消費率は、318iセダンが17.2km/L(JC08モード)、318iツーリングが17.0km/L(JC08モード)を実現する。

 装備面では「LED ヘッドライト」「LED フォグ・ランプ(フロント&リヤ)」に加え、万が一の事故発生時に車両の通信機能を介してコールセンターに接続し、救急や消防といった機関を早急に手配することが可能な「BMW SOS コール」、3年間のメインテナンス・パッケージ「BMW サービス・インクルーシブ」を全車標準装備した。

 また、歩行者検知機能付きの「衝突回避・被害軽減ブレーキ」、車線の逸脱をドライバーに警告する「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」、車線変更をサポートする「レーン・チェンジ・ウォーニング」を、「SE」を除く全モデルに標準装備する。

318iツーリング