ニュース

英ロールス・ロイス、7月27日開催の展覧会で8代目の新型「ファントム」初公開

ロンドンのメイフェアで開催する「ザ・グレート・エイト・ファントム展」に登場

2017年6月1日(現地時間) 発表

「ザ・グレート・エイト・ファントム展」のディザー動画の第1弾には、ダンサーとしても活躍したアメリカの俳優「フレッド・アステア」と「ファントムI」が登場。8代目の新型「ファントム」の一部も公開している

 英ロールス・ロイス・モーター・カーズは6月1日(現地時間)、ロンドンのメイフェアで歴代の「ファントム」を集めた展覧会「ザ・グレート・エイト・ファントム展」を7月27日から開催し、2016年に生産を終了したファントムVIIに続く、8世代目のファントムを初公開すると発表した。

 ザ・グレート・エイト・ファントム展は、1925年の発表以来、ファントムが歴史の証人となり続けていることを記念して開催される、ファントムシリーズが一堂に会する初めてのイベント。過去7世代のファントムの中から著名人がオーナーになった車両や、世界史の重要な場面の目撃者となる役割を果たした車両などが集められる。

歴代の「ファントム」一覧

 展示される車両は開幕までの8週間で順次発表され、現在は第1弾としてアメリカの俳優「フレッド・アステア」が所有していた「ファントムI」が、ロサンゼルスのピーターセン博物館より貸し出されることが発表されている。

「ファントムI」
当時の様子を色濃く残している