ニュース

三菱自動車、「ランサーエボリューションX」を一部改良、6速ツインクラッチSST車は2014年度内に生産終了

5速MT車は継続販売。6速ツインクラッチSST車の成約者にプレゼントを用意

ランサーエボリューションX GSR-Premium
2014年7月10日(5速MT)、8月1日(6速ツインクラッチSST)発売

389万9880円~540万5400円

6速ツインクラッチSST車の生産は2014年度内に終了する

 三菱自動車工業は、「ランサーエボリューションX」の一部改良を行い、5速MT車を7月10日に、6速ツインクラッチSST(Sport Shift Transmission)車を8月1日に発売する。価格は389万9880円~540万5400円。

 ランサーエボリューションXは2007年10月に発売され、2014年6月までに累計約3万台(国内約1万台、海外約2万台)を販売しているが、今回の一部改良と同時に6速ツインクラッチSST車の生産を2014年度内に終了することが発表された。5速MT車に関しては継続して販売するとしている。

 今回の一部改良の内容は、エクステリアではウインカー付ドアミラーを装備するとともに、ボディーカラーに関してコズミックブルーマイカからライトニングブルーマイカに変更している。

 なお、6速ツインクラッチSST車の成約者には、「Twin Clutch SST FINAL」の打刻が入ったアクセントスカッフプレート、シフトパネルに装着するシリアルナンバー入りプレートがプレゼントされるという。

GSR(レッドメタリック)
GSR-Premium(ファントムブラックパール)
今回の一部改良では、ウインカー付ドアミラーを装備するとともに、ボディーカラーに鮮やかなライトニングブルーマイカを新設定
直列4気筒DOHC 2.0リッターターボエンジンは最高出力221kW(300PS)/6500rpm、最大トルク422Nm(43.0kgm)/3500rpmを発生。JC08モード燃費は6速ツインクラッチSST車が10.2km/L、5速MT車が10.4km/Lとなっている
GSR-Premiumのインテリア
6速ツインクラッチSST車のメーターまわり
6速ツインクラッチSST車はパドルシフト(マグネシウム合金製)を標準装備
5速MT車のシフトノブ
モデルエンジン変速機駆動方式価格
GSR直列4気筒DOHC 2.0リッターターボ5速MT4WD3,899,880円
6速ツインクラッチSST4,159,080円
GSR-Premium5,405,400円

(編集部:小林 隆)