ニュース

スズキ、2輪車ユーザー向けiPhone用無料アプリ「ツーリングメッセンジャー」

ツーリング参加者の「位置と状態」の表示やツーリングスポット共有など

2015年8月31日提供開始

 スズキは、2輪車ユーザー向けiPhone用無料アプリケーション「ツーリングメッセンジャー」のサービスを8月31日より開始した。

「ツーリングメッセンジャー」は、ライダー同士のコミュニケーションや2輪車の楽しさを広げていくことを目的に開発。ツーリング参加者の「位置と状態」の表示や、他のライダーにも勧めたいツーリングスポット等の情報発信が可能となるアプリ。

 アプリでは、iPhoneに搭載されている地図ソフトと連携した地図画面上でツーリングルートを設定し、事前登録した仲間をツーリングイベントに招待すると、参加者はツーリング中にお互いの現在地を地図上で確認でき、「休憩中」や「道に迷った」などの自分の状態を示すアイコンメッセージ(つぶやき)を発信することが可能。

 また、ツーリング中に発見した絶景ポイントなど、他のライダーに勧めたい場所にアイコンメッセージ(足あと)を残すことで、全国のユーザーと情報共有できる。

 画面デザインはボタンを大きく表示して、グローブをしたままでも簡単な操作で「つぶやき」や「足あと」の発信を可能とする操作しやすい設計とし、ツーリングに特化したシンプルで分かりやすいものを採用している。

iPhone用無料アプリケーション「ツーリングメッセンジャー」

(編集部:椿山和雄)