スタパ齋藤リターンズ! インプレッサは、なぜ選ばれる?

アイサイトは、燃費がよくて、ストレスフリーで、その上安全♪

スタパ齋藤がインプレッサオーナーを直撃! その魅力に迫っちゃうのだ

 2013年、コンパクトクラスNo.1の販売台数を記録(※)したスバル・インプレッサスポーツ。BOXERエンジンとシンメトリカルAWDによる高い走行性能と、ロングドライブの負担を低減してくれる運転支援システム“アイサイト(ver.2)”など、同車ならではのパフォーマンスや装備などが多くのユーザーがら高い評価を受けている。今回は同車を購入したオーナーインタビューの第2回目(第1回はこちら)。週末の買い物などがメインで旅行や帰省などの際には長距離を走ることもあるという池田さんにお話を伺った。聞き手は「クルマは走ればいいや派」から、いまや「アイサイトが付いてれば何でもいいや」派になったおなじみスタパ齋藤だ。
(※1.6~2.0Lワゴンタイプ(ガソリン車) 2013.4~2014.3 日本自動車販売協会連合会調べ)

インプレッサを購入して1年あまりが過ぎたというオーナーの池田ご夫妻
池田さんにとってインプレッサスポーツはR2、レガシィツーリングワゴンに続いて3台目のスバル車

燃費のよさと安心感がちょうどイイ

スタパ齋藤――まずはインプレッサを選んだ理由からお伺いします。

池田さん ラリーで強かった印象があって、ずっとスバル車に乗っています。前車はBH型レガシィのTSRグレード、それも5MTを選んで乗っていました。

スタパ齋藤――マニアックなチョイスですな。インプレッサに乗り換えたのは?

池田さん 一番は燃費のよいクルマが欲しくなったってことですね。最初はハイブリッド車を考えていたのですが、スバルのディーラーに行ってインプレッサを見て、即決してしまいました(笑)。

スタパ齋藤――ポチっとではないですが、まさにそんな感じ?

池田さん そのディーラーの試乗車はXVしかなくてそれには乗ったのですが、これまでスバル車に乗っていたこともあるし、インプレッサもたぶん大丈夫だろう、と。

スタパ齋藤――ええエーッ。ホントですか!

池田さん 実は妻も運転する予定なのでアイサイトが付いてるし、4WDもあるしっていうところで、安全性の高さも魅力でした。

スタパ齋藤――奥様的にインプレッサのイメージは?

奥様 乗り心地もイイし、燃費もイイし、よいかなって。

スタパ齋藤――奥様もヒジョーに軽い感じですな。

丸みのあるフォルムに直線を組み合わせることでスポーティかつ男性的なイメージとなった現行インプレッサ

アイサイト付ならではの高い安心感

スタパ齋藤――元祖ぶつからないクルマでお馴染みのアイサイトを最初に試してみて、どんな印象を受けましたか?

池田さん実際に使ってみると便利で重宝しますね。加速はもちろんブレーキをすごく自然にかけてくれるので、高速道路では追従をほとんどオンにしています。また、一般道でも信号待ちや渋滞時に前方のクルマが発進しているのに気付かず止まっていると、警告を鳴らして教えてくれるのも便利で気に入っています。

スタパ齋藤――あの「ポピッ」って感じの音いいですよね~。「アイサイトってカワイイかも♪」なんて思えちゃったり。そういえば、最初のポイントだった燃費はどんな感じですか?

池田さん これは意外だったのですがアイサイトを使うと普通に運転するよりずっと燃費がよいです。高速道路の場合だと、自分で運転していると平均で11km/Lぐらい、よくても13km/Lぐらいなんですが、アイサイトを使うと15~16km/Lぐらい行きますね。前に乗っていたレガシィと違ってこちらはレギュラー仕様だし、トータルすると前車よりずっと燃費がよくなりました。特に意識しなくてもイイので長距離を走っても疲れないのも嬉しいです。

スタパ齋藤――なんと! アイサイト付の方が燃費面でもオトクなんですな。拙者の場合、ずっと運転していると緊張しちゃって足がツリそうになったりして疲れちゃうんだけど、アイサイト付ならそんなことないっすもんね。燃費もよくて疲れないなんてサイコーですな。実際に買ってみて安全って面ではどうですか?

池田さん 一度だけ渋滞中にちょっとボーッとしてしまって、「ピピピッ」と警告されたことがあって。そのときはアイサイト付を選んでホントによかったなと思いました。

スタパ齋藤――燃費がよくて、ストレスフリーで、その上安全と。

実際に運転してるオーナーからアイサイトのよさを聞くとますます欲しくなる~

池田さん 価格が安いのもよいですね。(2.0i AWDと2.0i EyeSightの価格差は税別で10万円)。

スタパ齋藤――うむッ、まさにアイサイトに死角ナシ!

アイサイト装着車はもう20万台以上販売されているとか。ネコまっしぐらな勢いですな
インプレッサ購入時の条件は燃費が優先だったモノの今はアイサイトの魅力にぞっこん(古っ)だそう

インプレッサならではの走りに大満足

スタパ齋藤――前車では5MT車を選んでいた池田さん的に、インプレッサの走りはどうですか?

池田さん 排気量で言えば前車と同じ2.0リッターなんですが、アクセルレスポンスがよくて、クルマが軽い感じで機敏に動いてくれます。妻が運転する関係で今回はMTではなくCVTを選んだのですが、パドルシフトを使ったマニュアル操作が思った以上にレスポンスがよくてスムーズに変速してくれるので、楽しく運転できますね。高速道路での合流で加速したいとか、坂道でエンジンブレーキを効かせたいなんて時によく使ってます。

スタパ齋藤――なるほど。買ってから気がついたことは?

池田さん ハンドリングがスムーズです。納車されてすぐに箱根に行ったのですが、そこで山道とかを走ってても重さを感じないんですね。ムリなくコーナーを曲がれるって感じです。

標準装備のパドルシフト。ワインディングなど積極的に走りたい時に使っているとか
「ハンドリングがイイ!」と池田さん。2.0リッターエンジンとCVTの組み合わせは「予想以上の動力性能でした」とも

スタパ齋藤――奥様はいかがですか?

奥様 実はまだ運転する機会がないんです(笑)。でも、横に乗ってて安心感がありますね。

スタパ齋藤――運転で変わった部分はありますか?

池田さん アイサイトの動きを意識してってワケではないのですが、今まで以上に車間距離に気をつけるようになりました。もともと車間を詰める方ではなかったのですが、そこはだいぶ変わったと思います。

アイサイトのおかげで運転が変わりましたと池田さん。ブレーキやアクセル操作を優しくするように心がけるようになったそう
「ちょうどよいサイズでハンドリングもよく運転しやすい」と池田さん
インパネセンターに鎮座するマルチファンクションディスプレイ。燃費向上のサポーターとして便利に使っているそうです

スタパ齋藤――なるほど。アイサイトに頼るだけではなくて、自身の運転まで安全を意識したモノになってしまうという。アイサイト恐るべし! それはさておき、インプレッサならではって部分ではどうでしょう?

池田さん インプレッサならではってほどではないですが、マルチファンクションディスプレイが面白いですね。ゲーム感覚ってほどではないですが、アクセル開度の画面をよく見ています。アイサイトを使っているとECOゲージのメーターがなかなかマイナスの方までは行かないのですが、自分で運転しているとすぐ真ん中を越えてマイナス域までいってしまいます(ECOゲージ表示では過去の平均燃費を基準に、瞬間燃費がよい方向ならプラス、悪い方向ならマイナスにゲージが振れる)。それを意識して燃費のよい走りを心がけるようになりました。雑誌とかで「エコカーに乗ると運転が変わる」なんて書いてあるのは眉唾だと思ってたんですが、実際乗ってみると数値で出て、それが実際の燃費にも反映されてくると、面白いですね。今まで以上にアクセルやブレーキを優しく踏むように心がけるようになって、アイドリングストップもできる限りするようにしています。アクセルを踏んで速く走るだけでなく、エコランって楽しみ方もあるんだなぁって、クルマの楽しみ方の幅が広がった気がします。

スポーティな走りに欠かせない「Sモード」スイッチ。元気に走りたい時に便利!

スタパ齋藤――そんなに変わるものなんスか!

池田さん その代わりというか先日、1年点検に出したのですが、バッテリーの充電が弱かったようでディーラーのメカの人に「ちゃんとアクセル踏んでますか」って言われちゃって。ブレーキパッドもあまり減っていなかったみたいで「ブレーキもしっかり踏んでください」って怒られちゃいました(笑)。今までは“Sモード”をあまり使っていなかったのですが、それからは意識して使うようになりました。

スタパ齋藤――なんと、逆クレーム(笑)。

男性的なデザインは女性受けもマル!

スタパ齋藤――直線的なフォルムがイカス感じなインプレッサですが、池田さん的にはどんな印象ですか。

池田さん 前のインプレッサと大きく変わっていないように思いますが、ヘッドライトやリアビューなどディテールが変わって、よい意味で無骨で男性的になったと思います。個人的にはずっと好きなデザインになりました。特に後ろから見た姿が好きですね。

スタパ齋藤――女性の目から見て奥様的にはどうでしょう?

奥様 このインプレッサは直線的でシャープな感じがして好きです。もともと背の高いクルマが好きで、丸っこいクルマはあまり好みではないというのもありますが。

「この辺の直線と曲線が……」「このあたりっスか!」と盛り上がる池田さんとスタパ
「この後ろから見たスタイルが気に入っています」と池田さん

スタパ齋藤――意外と女性受けもするデザインってことですな。室内の方はどうでしょう?

池田さん 黒を基調としたインテリアは飽きが来なくてよいですね。メーターやディスプレイ、スイッチ類なども配置がよくて、ストレスを感じずに運転することができます。あと、見た目にはコンパクトに見えるのですが、実は車内が意外と広いことにも驚きました。先日、両親が後席に乗る機会があったのですが「前車より広いかも」ってビックリしていました。

スイッチ類の配置や使いやすさもお気に入りのポイント。エアコン操作も直感的にできますな
「乗り心地がよくて後席も広いですね」と奥様

スタパ齋藤――これまで1年あまり乗ってみてインプレッサの満足度はどれぐらい?

池田さん もう100点満点ですね。燃費がよくてアイサイトも便利で安心、予想以上に動力性能も高いし、スルメのようにかめばかむほど味がでるようなイメージのクルマです。末永く乗ることができそうです。

スタパ齋藤――前回の井坂さんに続いて池田さんもヒジョーに満足している様子。とくにアイサイトは運転がラクだったり、安全だったりなんてだけじゃなく、燃費もイイなんてハナシを聞いちゃうと拙者の物欲度もMAXにッ! やっぱりアイサイト付いてるクルマが欲しぇ~。今なら乗りかえキャンペーンもやっているみたいだし、インプレッサを買うなら今が絶好のチャンスっす!

「アイサイト便利ですよ!(池田さん)」「超欲しぇー(スタパ)」

(構成・写真:安田 剛)