ダイジェストニュース

ダイジェストニュース(2月14日)

クルマ

  • 国土交通省自動車局審査
    トヨタ自動車「コースター」、日野自動車「リエッセII」など4車種をリコール。計1492台
    ディーゼルエンジンの燃料フィルタのフィルタケースで強度が不足しており、燃料圧力の変動、エンジン振動でフィルタケースに亀裂が入って燃料が漏れるおそれ
    http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002539.html
  • 国土交通省自動車局審査
    ランドローバー「レンジローバー」をリコール。計1458台
    フロントブレーキホースの耐久性が不足しており、繰り返しハンドル操作を行うこと、ブレーキホースに亀裂が入ることがある。ホースが裂けてブレーキフルードが漏れ、フロントブレーキが失陥して制動距離が長くなるおそれ
    http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002537.html
  • 国土交通省自動車局審査
    ジャガー「XF」「XJ」をリコール。計1332台
    原動機の補機駆動ベルトのアイドラープーリーに設計で指示されていない塗装をしているため、使用過程で塗装が薄くなり、取付ボルトの締結力が低下することがある。取付ボルトが破断してプーリーが脱落し、パワーステアリングのアシスト力が失われてハンドルの操作力が増大するおそれ
    http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002536.html
  • 三菱ふそうトラック・バス
    「エアロクィーン」「エアロバス」「エアロミディ」をリコール。計9562台
    前輪独立懸架方式の大・中型バスでセンターメンバーの製造が不適切。センターメンバー内部に融雪剤等を含んだ水が浸入してロアアーム取付部付近が腐食することがある。腐食が進行してセンターメンバーが破損し、ロアアームが脱落して操舵不能になるおそれ
    http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/recall/170214/4001.html