【東京モーターショー2011
スズキ、次世代グローバルコンパクト「REGINA(レジーナ)」などワールドプレミア


「小さなクルマ、大きな未来」をテーマとするスズキブース

会期:11月30日~12月11日(一般公開日:12月3日~11日)
会場:東京ビッグサイト



 スズキは、次世代グローバルコンパクトのコンセプトカー「REGINA(レジーナ)」、2人乗り超小型モビリティ「Q-Concept(キュー・コンセプト)」、「スイフト EVハイブリッド」の3台を世界初公開したほか、発表されたばかりの新型車「アルト エコ」「スイフト スポーツ」などを展示した。

 プレスカンファレンスに登壇した四輪技術本部長 本田副社長は、「お客様にとって価値ある製品をお届けする」ことを念頭に開発に取り組んでいると挨拶。その上で今、2つのことが大切と言う。

 まず、1つめは「優れた環境性能」で、それに対する答えが30km/Lを超えるガソリン車「アルト」であり、さらに発展させたものが今回提案する低燃費技術や電動化技術であるとした。

 続いて2つ目となるのが「生き生きとした生活のための製品」。「世界にはクルマのある生活に目をキラキラさせている多くのお客様がおり、それらの人々に応える光る製品を提供したい」とし、その一例がレジーナだと語った。

 最後に「クルマは世界中で多くの人々の生活に欠くことができません。実用的で使い勝手に優れ、経済的であることがまず第一に必要です。そしてもう1つ、清新で生き生きとした生活を実現するクルマであり、2輪でありたいとスズキは考えます」と締めくくった。

中央通路から見て右手ステージにスイフトスポーツを展示左手のステージにはアルト エコを展示する
カンファレンスでスピーチを行った四輪技術本部長 本田副社長メインステージにはワールドプレミアとなるコンセプトカー3台が並ぶ

レジーナ
 ハイブリッドや高価な新素材に頼らず、徹底した軽量化と空力性能の追求により、JC08モード燃費で32km/L以上の省燃費と低いCO2排出量を実現した次世代のグローバル・コンパクトカー。

スイフトより若干小さなボディーサイズながら、軽自動車並といえる730kgの重量を実現したレジーナフロントマスクはちょっとファニーなイメージタイヤサイズは165/50 R17
空力の追求とともに1960年代風のイメージを取り入れたというリアフェンダーまわりリアから見たフォルムもちょっと可愛らしい感じ面白い造形のリアコンビランプ
クラシカルな雰囲気漂うエクステリアから一転、インテリアは未来的ボタン式のスターターとサイドブレーキ。シフト操作はダイヤルで行うバックミラー上部にはカメラを内蔵
シート表皮はグリーンのモザイクタイル。空力を追求しつつもルーフは高く設定されているため室内は快適そうだ
センターコンソールは表示が浮き出したように見えるフローティング・インターフェイスを採用
サイドミラーは小型カメラと液晶モニターの組み合わせ

キュー・コンセプト
 半径約10km程度の、いわゆる生活圏での利用を前提としたコンパクトなクルマ。前後に1名ずつの2人乗車と割り切ることで、コンパクトで小回りが利き、さらに駐車場スペースもわずかで済むなど、多くのメリットを獲得した。

アルファベットの「Q」や「球」をモチーフにしたと言うエクステリア。ポータブルCDプレーヤーの大型版(?)のようにも見える
サイドビュー。ドア中央部の丸い部分を長押しすると、フロントドア、リアドアが開き、さらにフロントシートが回転しスムーズな乗降を実現
ステアリングにはキー代わりにもなるスマートフォン。メーター的な情報もここに表示される
インテリアも球をイメージサイドミラーはAピラーの内側。表示は液晶ディスプレイにより行う室内のオープナー。こちらも長押しすることでドアを開けることができる
外観からは少し狭く見えるものの、実際座ると開放感があり快適なリアシートママ仕様と小口配送仕様のバリエーションは模型で展示

スイフト EVハイブリッド
 2009年のモーターショーで展示されたレンジエクステンダー版の進化形モデル。家庭用電源から充電した電気のみでも約30kmの走行が可能と、多くの日常走行域をカバー。エンジンを発電に利用することで長距離でも安心して走行が可能だ。

エクステリアはほぼノーマルのスイフトと変わらない展示されるモデルは右サイドがカットされている左サイドはノーマル
タイヤサイズは175/60 R16エンジンは走行用ではなく発電用として利用ホワイトとグリーンを基調としたインテリア。ショーカー的な要素を除くと、あまりノーマルと変わらない印象
室内を覗くとリアシート背後のラゲッジにバッテリーが、シート下部には12Vのコンバータが配置されていることが分かる
メーターはデジタル表示に、センターコンソールには埋め込み式のディスプレイを内蔵する

市販車など
 市販車は新型となった「スイフト スポーツ」、アルトのニューモデル「アルト エコ」のほか、ソリオやワゴンR、パレットなどを展示。また、ブースには2輪車や電動セニアカーなどの姿も。時間があればこちらもチェックしておきたい。

待望の新型がデビューしたスイフトスポーツは右ステージにイエローカラーモデルが展示されるほか、フロアにも1台展示されている
ガソリン車トップの30.2km/Lを達成したアルト エコ。左ステージのほか、フロアにも展示車がある。また、メインステージ横にはエンジン単体の展示も
ワゴンRMRワゴン
ソリオパレット
参考出品となる電動スクーター「e-Let's」のカットモデル。家庭のAC100V電源から充電が可能で、約30kmの走行を実現。バッテリーパックの展示も
ちょっとビックリの燃料電池スクーター「バーグマン フューエルセル スクーター」。2009年のモーターショー出展後、イギリスなどで実証実験を実施中だ
電動セニアカー「ET4D」

(安田 剛)
2011年 12月 1日