知っておきたい自動車保険2011

知っておきたい自動車保険 2011【アンケート結果】


前回のアンケート:加入している自動車保険は?

加入している自動車保険は?(件)
東京海上日動79
三井ダイレクト74
ソニー損保71
損保ジャパン52
SBI損保48
あいおいニッセイ同和43
チューリッヒ29
アクサダイレクト26
日本興亜損保22
アメリカンホーム保険13
イーデザイン11
セゾン自動車火災7
そんぽ245
AIU保険3
エース保険2
セコム損保1
その他50
分からない6

東京海上日動
・対応が早く説明も丁寧で分かりやすくトラブルもなく解決する。掛金は高いが、相当のサービス品質で大変満足しています。
・担当者の事故時の対応のよさ。
・等級プロテクト特約があるから。
・安心を求めた結果。
・事業用で走行距離も多く、代理店との付き合いもあり長年利用していますが、等級が上がりきっても毎年の値上げで、来年からは通販系も考えてみます。
・以前からの継続と団体割引の関係で。

三井ダイレクト
・安いが補償内容が充実。ただし至れり尽くせりということではなく、保険の使い方にある程度精通している必要があると思う。上級者(?)向け。
・4台前の車から引き続き10年以上の契約になります。初めて見積もりを出したときから色々と条件(車、年齢、結婚等)変わっていますが、常に他社より金額が安いため、毎年見直しをしていますが、結果変わらず契約し続けています。またもらい事故で1件、契約車変更で2件ほどサポートセンターと会話していますが、十分に対応いただきその点も満足しています。
・安かったことと、一度故障でサポート対応を依頼した際に十分なサポートを受けられたため。
・ディーラーから勧められ更新時に切り換えた。担当ディーラーと情報が一致しており事故処理の際に一カ所への連絡・手続きで処理できるため。
・保険料と補償内容のバランスが取れていたため。
・料金が走行距離と関係ない。

ソニー損保
・事故を起こしていないので他社との差は全く分かりませんが、「ソニー」というブランドで選んでいます。
・年間走行距離が少ないので、走行距離に応じて割引きがあるソニー損保を選択。
・正にインターネット世代向けの保険だと思う。
・保険料の支払い方法でカード払いが選べたから。
・自分で構成を変更できて即座に支払料金が分かるから色々な構成を試して自分に必要と思われる構成にできて、支払い額も納得できる。事故対応時にインターネットでどこまで進展しているのか確認できた。インターネット以外にも経過報告を郵送してくれた。

損保ジャパン
・ディーラーのすすめ。
・保険料の値上げはともかく、付帯サービスがころころ変わるのはヤメテホシイ。
・会社で入るとたいていのネット損保より安い。親の車は東京海上日動。こちらも会社で入っています。人身傷害の補償範囲が狭くなったので、今年の満期時には見直す予定。

SBI損保
・等級が低い段階から保険料が安いため。
・毎年、比較して一番安いところを選んでいます。
・他社と比較して圧倒的に安い。しかし、今年から年齢制限に「30歳/35歳」の区分が無くなったことで、かえって割高になりそうなので、次回の更新時は他社に乗り換え予定です。
・私の契約条件で最低価格だったので。
・他の会社に比べて保険料が1/2から2/3程度であり、実際に保険を使用する機会があったが、補償はしっかりしていた。

あいおいニッセイ同和
・ロードサービスの距離無制限と8ナンバー登録車の車両保険にも対応していること。
・事故を起こしたとき対応がとてもスムーズで丁寧だった。
・火災保険とのセット割引があるから。
・ディーラーのすすめ。

チューリッヒ
・等級プロテクション特約を扱っている所も少なくなりましたが、こちらは対応。実際に一度自損事故を起こしてしまいましたが、対応も素晴らしかった。
・対応、支払いが迅速だった。

アクサダイレクト
・相見積で自分の車種が一番安かった。
・安くて月払い口座引落しが出来るため。
・乗り換え当時一番安かったのと、細かく設定できる条件で希望の条件を満たすことができたため。

日本興亜損保
・通販型保険が安価で評判ですが、実際の事故の際、担当者は電話対応のみで人間味に欠ける対応となり、示談の長期化へ繋がりました。契約額が高めでも担当者と顔を合わせて話す事は何事でも基本だと思いませんか? 当事者同士および保険担当者との電話では解決に時間を要します。
・生命保険の流れで。

アメリカンホーム保険
・一定の条件を元にネットで見積もりをとって、一番安いところにしている。等級、車両保険額によって時々契約する保険会社が変わります。
・家族外運転者特約で年齢制限がないから。

イーデザイン
・現在乗っている車で他社と同じ補償内容だと最安でした。

セゾン自動車火災
・ダイレクト系ならではの価格の安さと、個人賠償責任特約があったため。

そんぽ24
・オンライン契約、更新などが楽。見積もりの中で一番価格が安かった。また一度事故を起したとき、対応がとてもスムーズであった。

その他
・三井住友海上保険に加入しています。団体割引があり、かなり格安で加入できているから。
・JA(農協)。都市部の人の加入者は少ないと思うが、地方では圧倒的に多いハズ。建更や生保とセットで加入。
・外資&通販系はTV CMで散々宣伝しているが、車両保険が800~1000万以上の車は保険に入れてくれない、一体何のため保険なのか??存在意義を疑いたくなる。旧来からある日本の保険会社のほうが親切よほど親切だ。