知っておきたい自動車保険2011

知っておきたい自動車保険 2011【アンケート結果】


前回のアンケート:次に自動車保険を選ぶなら通販型(ダイレクト系)? 代理店型?

次に自動車保険を選ぶなら通販型(ダイレクト系)? 代理店型?(%)
通販型(ダイレクト系)61
代理店型39

通販型(ダイレクト系)
・通販型の半額程度で済むダイレクト系。事故の手続きをディーラー任せではなく自分で行う手間はあるが、保険金はどちらも同額支払われるのでダイレクト系で十分。
・一昨年に自損で通販型の保険を使用したが、特に問題なく修理代金が支払われた。料金が節約でき、簡単に各社の見積もりができるのも魅力。
・代理店の存在価値がダイレクト系との金額差に釣り合っていない。ただダイレクトといっても事故処理拠点を外注に出している会社もあると聞いたので、精査して入りたい。
・自分のリスクに見合う条件設定に応じて、保険料を細分化して決めることができるから。
・よほどのことがない限り使わないわけだし、万が一の事故の時でも特に対応に差があるとは思えない。であれば、値段が安いほうがよいと思う。
・自損事故で1度お世話になりましたが、対応も素早く文句なしです。初マイカー購入3年目の事故でしたが、20代は保険が高いので等級プロテクションを付けていて本当に助かりました。
・給料の上がらない世の中じゃ、保険を見直すしかありません……。
・代理店とは親の代からの長い付き合いだったが、担当者の顔も見たことはないし同条件で比較すると3万円ほど高いのでダイレクト系に変更。
・やはり手軽さ・安さと安心感のバランスを考えて決めています。過去にレッカー車要請をしたのですが、連絡先デスクで即座に対応して頂いたので、サービスの不安も特に感じていません。
・価格メリットが最大の理由。また、事故対応もネットで管理できるのが便利。
・Webで自分で好きなように補償内容を選べて便利。
・Webの説明文の方が分かりやすい。
・保険料金が安いイメージがある。事故時の対応も大差がなさそう。

代理店型
・通販型は安かろうわるかろうである。自身や家族、または相手側に対して充分な補償の出費を安くあげようとは思わない。無事故であれば割引率も上がるのだから。
・契約する相手(担当者)の顔が見えないものは信用できない。万が一の時に、信頼がおけるものでしょうか? 不安がある限り使わない。
・基本は通販型でまったく問題ないと思っているが、最近、親身になってくれそうな代理店と知り合う機会があり、次は代理店型を検討してみようと思う。親身じゃない代理店ならまったく意味ないですから。
・事故を起こした際に自分でいろいろ手配しなくてはならないのが面倒だから。
・通販の安さは魅力大であるが、事故の際には「直ぐに事故現場に担当が来て欲しい」との思いがある。ある通販のコマーシャルでは「2時間以内に担当者を……」とあるが、事故時の2時間は長すぎると思う。
・従姉妹が代理店勤務だったためすべて任せている。今後は通販型を検討したいが、無料レッカーサービスの距離などをみると代理店型は距離無制限などがある。また、8ナンバー登録車は不可など、通販型はまだサービスが劣っていると思う。
・現状では代理店の担当の対応が早いから。
・地震津波噴火特約などの特殊な特約が付けられないから。
・見積りをとってみると、通販型でまともなところは代理店型よりもむしろ高い。距離を走る地方民には、通販型は高い上に事故処理拠点もなくデメリットしかない。
・不明な点を対面して聞けるから。
・代理店の人のほうが本音で話してくれるほか、「こうするともう少し安くできるよ」といったアイデアを出してくれるから。
・安心感がある。