知っておきたい自動車保険2011

知っておきたい自動車保険 2011【アンケート結果】


前回のアンケート:自動車保険は毎回見直す?

自動車保険は毎回見直す?(%)
毎回見直す60
時々見直す24
ほとんど見直さない16

毎回見直す
・以前までは販売店さんに丸投げでお願いしていましたが、金額面の都合で通販型を利用するようになり各項目の内容を詳しく見て最終決定するため、毎回見直すようになりました。
・更新のお知らせが来る度に一括見積をして、ロードサービスや料金の比較検討をしています。
・継続よりも乗り替える方が保険代が安くなるため。
・変更するしないに関係なく、更新時期には内容を再検討。そのままの内容での継続が多い。
・新しい補償が増えていたり、条件が変わっていたりするから。
・数万円の買い物と一緒。中身をチェックしないなんてあり得ない。
・同じダイレクト型通販保険にもう何年も加入しています。子供の年齢特約の部分を毎回見直しています。でも車両保険以外ほぼフルオプションなので、これ以上何もつけようがないので見直せないです。
・毎年特典や、キャンペーンにより安くてよい会社が変わるから。特に継続でのメリットが少ないということでもある。
・等級が最上級なのに保険料が値上がりしていたことがあったので、毎回複数の会社から見積もりを取っている。

時々見直す
・現在通販型を利用しているが、対応や評判がよくなければ変えたい。
・保険会社の見直しはしないけれど、付帯保険をその時々に合わせる。
・代理店型で割安になる複数年で契約しています。車両保険額も1年ごとに下がるため、複数年契約が切れる年度のみ見直す。

ほとんど見直さない
・他社と細かい点まで比較するのは結構手間がかかる。その割には現状のままが一番条件がよいか、または乗り換えるほどのよさが見つからない。