知っておきたい自動車保険2011

知っておきたい自動車保険 2011【アンケート結果】


前回のアンケート:ゴールド免許割引は必要?

ゴールド免許割引は必要?(%)
必要63
いらない37

必要
・ゴールド免許保持者は平均したら事故の可能性も低いと思うので。
・事故を起こす人が多く負担するのは当たり前。
・ゴールド免許の取得条件に問題はあっても無事故無違反はよいことだ。免許の条件を改善してもっと優遇されるべき。
・駐車禁止などの違反抑制にもつながるから。
・安全運転へのモチベーション維持につながるから。
・理由はどうあれ、無事故無違反であることに変わりはない。優遇されて当然。
・5年間無事故無違反の証。そして割引はご褒美。
・小さな無事故無違反への意識の積み重ねが、交通の安全を作るという部分はあると思います。
・事故を起こしたか起こしてないかの判断基準になるから。事故を起こしていないことが保険料の低下につながるという認識があれば、安全運転を心がける人が出る可能性もあると思う。
・違反や事故のない運転者が優遇されるのは当然。ただし、ペーパードライバーと違反点数のない事故を起こした人は除外する必要あり。
・現在の法制度においてゴールド免許を取得できない者は自動車を含めた「交通」全体に対する意識の甘さ、モラルの欠如があると判断してよい。当然そのような者に対するリスクは考慮されるべき。
・ゴールド免許になるには無事故無違反でないといけないから。つまりは安全運転をしているか、運転自体をしていないことが多く、事故を起こす可能性がほかの色の免許の人と比べ多少たりとも少ないから。
・「事故や違反歴がない=優良ドライバーor日ごろ車を運転しない」なので、割引があってもよいと思う。ただし、事故の際に「(本人以外)ゴールド免許非所持者」が運転の場合は免責が高くなる方が公平感が増す。
・ゴールド免許は走行距離や経験といった面をまったく反映していないので、安全ドライバーかどうかという尺度にはなっていない。ただ、ほとんど運転しないドライバー=事故を起こさないドライバーもきちんと掛金を払ってくれてるから収支が収まっているものと考えられるので全体的な意味で必要。
・リスク評価として、今ある制度の中での基準としては適切だと思います。ただし(これはゴールド免許の基準自体の問題ですが)、単に運転機会がないだけでゴールドとなっているペーパードライバーの料率算定方法は議論されてしかるべきでしょう。
・必要とまでは言わないが、あった方がうれしいし、価格面で保険会社を選択する際の要素にはなる。ペーパードライバーは車を持っていないだろうし、保険に入る必要がある人においてはゴールド免許は意味を持つと思う。ただ、ゴールド免許の人はそもそも等級が上がっているだろうし、そちらの割引幅の方が大きいので、それほどゴールドである事であまり恩恵を感じないかもしれない。

いらない
・ゴールド免許割引は実質、非ゴールド免許向けの値上げ施策であるから。
・どんなに気を付けていても事故と同じで、いつ違反切符を取られるかわからないから。実際、ほとんど車の通らない田舎の農道で一時停止違反を取られ、ゴールドを失いました。
・ペーパードライバーはゴールド免許が多い。でもペーパードライバーは事故を起こしやすい。だったら割り引かなくてもよいのでは。私は毎日乗ってますしゴールド免許ですが。
・過去に違反をしていてもしていなくても、事故を起こす可能性は変わらないと思うので。
・契約者=運転者ではない。運転しない妻を契約者として実際は夫が運転するケースなどよくあると思う。
・適用されているので、なくなると保険料が上がるから困るのですが、現実には名義人のゴールド免許であって、うちみたいに90%は嫁が乗っているのに私のゴールド免許割引ってどうなんだろうと思うときもある。
・一律優遇することには疑問がある。ほかの方も言うだろうが、ペーパードライバーなら無条件にゴールド免許になるのは不合理。一定の年間走行距離があり、なおかつ無事故無違反なら分かるが。しかも条件によっては無違反の時期が何年か続いても更新のタイミングによってはゴールド免許にならないという不公平さもある。
・2輪車の任意保険にはゴールド割引はない。ゴールド=絶対安全(安心)ドライバーではない。ペーパーゴールドの運転技術を、どこまで信用できるか?
・ゴールド=優良とは限らない。なぜなら運転しない人でも必ずゴールド免許になるから。初心者と変わらない上記の者も一律になる制度自体おかしい。
・通常まったく運転をしていないドライバーが、年数を経てゴールド免許になる方も大勢いるはず。運転時間を考慮していないので、ゴールド免許のペーパードライバーの方が余程危険だと感じます。
・ゴールド免許のペーパードライバーが契約して、料金を安くする抜け道ができてしまう。自動車保険自体が車にかかるものなのか、運転者にかかるものなのかがいまいち切り分けができていないように思われる。
・教師も医者もないのに運転免許だけある更新制度は、公安の安易な資金調達制度。それを無視して「ゴールド=お得」なんて発想が安易すぎます。
・免許更新が一律5年に延長されたことで、資格取得に10年以上15年未満の無事故・無違反である必要があり、取得が困難な免許。ペーパードライバーだけの特典になりつつあるので、アクティブユーザーは恩恵を受けられない割引。そもそも保険会社は個人情報を保持しているのだから、保険の行使状態で客観的なオプションを提供してほしい。
・ゴールド免許の場合は5年間有効期限があり、その間事故・違反があっても変わらない。また、逆にゴールド免許以外の人がゴールド免許を取得しようと思っても、場合によっては10年程かかるケースがある(例えば免許を継続した直後に違反があれば次回ブルーの免許になり、ゴールド免許を取ろうとすればさらに5年間の無事故・無違反期間が必要になる)。これは人によっては不公平になり、自動車保険のゴールド免許割引はセーフティカードにより無事故・無違反期間の確認の上、割引を適用するのが適正と思われます。