日産、四角いコンパクトカー「キューブ」をフルモデルチェンジ 左右非対称デザインを踏襲しつつ、インテリアの質感を向上 |
キューブ(15X Vセレクション) |
144万9000円~192万8850円
日産自動車は、コンパクトカー「キューブ」をフルモデルチェンジして11月26日に発売する。価格は144万9000円~192万8850円。
今回発売するキューブは、1998年の初代から数えて3代目となるモデル。2代目の特徴であった四角形のボディ、左リアクオーターに配置したウインドウやバックドアなどの左右非対称デザインを踏襲しつつも、ホイールベースを100mm延長し居住性を向上。ワイドトレッド化によって最小回転半径を4.6mとしているが、ボディサイズは5ナンバーサイズに収まっている。なお、日産は新型キューブより海外販売を開始し、北米では2009年春から、欧州では2009年秋から販売する予定だ。
リア(15X Vセレクション) | サイド(15X Vセレクション) | 北米仕様車 |
インテリアでは、全体を曲面で構成したインストルメントパネルなどによって、ジャグジーをイメージした室内空間を演出。ルーフやカップホルダー、フロントスピーカーなど車内各所に波紋をモチーフとしたデザインを採用し、メーターパネルには高輝度の「ファインビジョンメーター」を採用している。シートクッションではパッドの厚みを最大で40mm増やしたほか、座面部に奥行きのあるクッション性を持たせる「Sバネ構造」を採用して座り心地を向上。フロントシートは収納付きの大型アームレストを装備したベンチシートを採用し、前席ドア開口部の拡大によって乗降性が向上している。リアシートは、見晴らしを良くするシートレイアウトを採用しているほか、ヒップポイントを後退させることで足元空間も拡大している。
インストルメントパネル | インテリア |
ルーフ | 運転席カップホルダー | ファインビジョンメーター |
インテリア機能では、着脱できるフックを車内4カ所に自由に設置できる「どこでもフック」や、センタークラスターの「クラスターネットポケット」、ドアトリムに装着できるラバーバンド、フロントシートのセンタートレイ、などを装備。このほか、一部グレードで装備されるガラスルーフ「スタイリッシュガラスルーフ」には、障子をヒントとした直射日光を和らげるシェード「SHOJIシェード」を採用している。ラゲッジルームは、リアシートのシートスライド量を前モデルより20mm延長したことで拡大しており、前モデルと同様に横開きのバックドアを採用している。
オーディオは、標準ではオーディオレスだが、Bluetoothハンズフリー機能などを搭載した新型の「カーウイングスナビゲーションシステム」や、4.3型液晶モニターを装備し、バックモニターの映像表示ができるCDプレーヤーをメーカーオプションで用意。いずれも、iPodやUSBメモリを接続して保存音楽ファイルを再生できる機能も搭載しており、USBポートがセンタクラスターのネットポケットに装備される。
クラスターネットポケット | 「どこでもフック」のフック | ファッションラバーバンド |
スタイリッシュガラスルーフ | 「SHOJIシェード」を閉じた状態 |
バックドアは横開き式を採用 | ラゲッジルーム |
新型カーウイングスナビゲーションシステム | 4.3型液晶モニター付きCDプレーヤー |
エンジンは、直列4気筒 DOHC 1.5リッターエンジンの「HR15DE」型を搭載。トランスミッションは新制御プログラムのアダプティブシフトコントロール(ASC)を追加したCVT「エクストロニックCVT」で、駆動方式は2WDまたは電動4WD「e・4WD」から選択可能。e・4WD車でエクストロニックCVTが利用できるのは新型キューブが初となる。サスペンションは、フロントにストラット式を、リアにH型トーションビームを採用し、キャンバー剛性を向上させ、乗り心地と操縦安定性を高めている。
安全機能では、高強度安全ボディ、歩行者傷害軽減ボディ、運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステムを装備。また、リアシート中央のヘッドレストおよび3点式シートベルトを日産のコンパクトカーでは初めて標準装備している。このほか、夕暮れの感知機能向上や、雨天時のワイパーを使用時に自動点灯する機能を追加したオートライトシステムを装備し、横滑り防止機能「VDC(ビークルダイナミクスコントロール)」を日産のコンパクトカーでははじめてオプション設定している。
環境性能は、2WD車が10・15モードで19.2km/Lと、空力改善によって高速走行時の燃費を前モデルより2%向上。2WD車では、CVTを早く暖める「CVTオイルウォーマー」を装着し低温時での燃費を向上させている。このほかプッシュエンジンスターター&インテリジェントキーシステムを搭載。キーのIDに対応した電動ステアリングロックやエンジンイモビライザーなどの車両盗難防止機能も搭載している。
HR15DE型エンジン | リアシート中央のヘッドレストと3点式シートベルト | 15Gに装備される16インチアルミホイール |
ボディーカラーは、「クラフトダンボール」など新色3色を加えた全10色を用意。インテリアカラーは、「フェザーグレー」「グラファイト」から選択できるほか、メーカーオプションで「ラウンジブラウン」も用意する。グレードは、「15S」「15X」「15X Vセレクション」「15G」の4グレードを用意。ボディサイズは3890×1695×1650~1680mm(全長×全幅×全高)で、重量は1170~1270kgとなる。
15S | 15X FOUR | 15G |
■グレード一覧
グレード | エンジン | ミッション | 駆動方式 | 価格 |
15S | HR15DE | エクストロニックCVT | 2WD | 144万9000円 |
15X | 153万3000円 | |||
15X Vセレクション | 170万1000円 | |||
15G | 191万1000円 | |||
15S FOUR | e・4WD | 168万7350円 | ||
15X FOUR | 176万0850円 | |||
15X FOUR Vセレクション | 192万8850円 |
■カラーバリエーション
クラフトダンボール オーガニックオリーブ アッシュブルー ホワイトパール ダイヤモンドシルバー トワイライトグレー
スーパーブラック | ルミナスレッド |
パシフィックブルー | ビターショコラ |
■URL
日産自動車株式会社
http://www.nissan.co.jp/
ニュースリリース
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081119-01-j.html
製品情報
http://www.nissan.co.jp/CUBE/
関連記事
【2008年11月14日】日産、貴金属を半減した「超低貴金属触媒」を新型キューブに採用
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081114_38101.html
(編集部:大久保有規彦)
2008年11月19日