スバルも世界ラリー選手権(WRC)から撤退
グループNとPWRCの支援は継続

2008年のラリージャパンでのスバル インプレッサ
12月16日発表



 スバル(富士重工業)は12月16日、FIA世界ラリー選手権(WRC)のワークス活動を終了すると発表した。

 終了するのはWRカーによるWRCへの参戦で、グループNクラスと、グループNクラスを用いた世界選手権「PWRC」(Production car World Rally Championship)への車両供給と支援活動は継続する。

 同社は「WRC参戦の当初の目的を達成し、今後スバルのブランディングにWRCをどう位置づけていくか検討を進めていた」ところ世界経済が急激に悪化し、「経営資源を効率的に活用」するために終了を決定したとしている。

 富士重工業の森郁夫社長は「WRCで活躍する青いインプレッサは、ファンの皆様にとってスバルの象徴であり、この決断は本当につらいものでした」とニュースリリースで述べている。

 同社は1990年に英Prodriveとともに「Subaru World Rally Team」(SWRT)として、「レガシィ」でWRCに参戦。1993年には車両をインプレッサに変更し、1995年、1996年、1997年にマニュファクチャラーズ・タイトルを、1995年、2001年、2003年にドライバーズ・タイトルを獲得したほか、コリン・マクレー、カルロス・サインツ、リチャード・バーンズ、ペター・ソルベルグらのスター選手を輩出した。しかし2006年以降は勝ちに恵まれず、2008年に新型インプレッサを投入するも、低迷を続けていた。WRCの通算優勝回数は47回。

 なおProdriveは、2010年以降にスーパー2000(自然吸気2000ccエンジンの車両)ベースに移行するWRCに、新チームとして再参戦する構え。

スバルのペター・ソルベルグ選手は日本でも人気者だった
 

 

URL
富士重工業株式会社
http://www.subaru.jp/
ニュースリリース(PDF)
http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_49558.pdf
Subaru World Rally Team
http://www.swrt.com/
SWRTのニュースリリース(英文)
http://www.swrt.com/news/latest_news.html?id=1590
関連記事
【2008年12月15日】スズキ、世界ラリー選手権(WRC)活動を休止
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081215_38283.html
【2008年12月5日】ホンダ、F1撤退を決定
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081205_38227.html

(編集部:田中真一郎)
2008年12月16日