首都高、中央環状品川線のシールドマシンを公開
大井~大橋間を1台のマシンで掘削。2013年度に開通予定
公開された中央環状品川線のシールドマシン
12月22日開催

  首都高速道路は12月22日、中央環状品川線の建設で使用するシールドマシンの発進式を行い、報道陣向けに公開した。

  中央環状品川線は、東京都品川区八潮3丁目から目黒区青葉台4丁目まで約9.4kmを結ぶ中央環状線の南側部分を形成する路線で、八潮では湾岸線から分岐し、青葉台では2009年に開通予定の中央環状新宿線(山手トンネル)、および2009年供用開始予定の大橋JCT(ジャンクション)を経由して3号渋谷線と接続する。

  全線が地下トンネルで、八潮からJR大崎駅付近までは目黒川の地下約40mに、大崎駅付近から中央環状新宿線との接続までは山手通り(環状第6号線)の地下約13~20mに造られる。また、品川区八潮1丁目付近、品川区南品川4丁目付近、品川区西五反田付近、目黒区中目黒3丁目付近の4カ所に換気所を設置するほか、2号目黒線との交差地点付近には五反田出入口を設置する予定だ。なお、1号羽田線、2号目黒線とは交差するものの接続する予定はない。

  中央環状品川線の完成は2014年3月を予定しており、これにより中央環状線(C2)が全線開通。都心環状線(C1)の渋滞解消に向けて建設を進めている3つの環状線のうち、「東京外かく環状道路(外環道)」「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)」よりも早く、最初に完成することとなる。また、湾岸線と3号渋谷線、4号新宿線、5号池袋線とアクセス性が向上し、大井南から池袋までの所要時間が、従来の都心環状線を利用した場合の35分と比較して、15分短縮の20分になるという。このほか、交通分散により都心環状線の浜崎橋JCTや、11号台場線のレインボーブリッジ付近の渋滞解消に繋がり、経済効果やCO2の削減につながるとしている。

中央環状品川線の建設概要。北行き2車線、南行き2車線の4車線となる

  中央環状品川線の建設は、首都高速道路と東京都との合併施行方式を採用しており、首都高速道路の有料道路事業費2000億円と、東京都の街路事業2000億円によって事業が推進される。また、建設も、大井から大橋に向かう北行き(外回り)を首都高速道路が、大橋から大井に向かう南行き(内回り)を東京都が担当する。

  建設には、川崎重工業製の直径12.55mのシールドマシンを使用。建設コストと用地買収を削減するために、従来のシールドトンネルでは2~3kmごとに設置されるシールドマシン搬入用の立坑を、八潮1丁目付近の大井北立坑の1カ所のみとし、1台のシールドマシンで大橋まで約9.4kmを掘削する。首都高によれば、完成すれば1台のシールドマシンで掘削されるトンネルとしては世界最長となるという。掘削スピードは300m/月、約30カ月で掘削が完了する見込みだ。

シールドマシンの概要。川崎重工で製造された後、海路で大井埠頭まで輸送され、大井北立坑に搬入されたとのこと
シールドマシンによって敷設されるトンネル内壁の「セグメント」の概要大井北立坑の概要。京浜運河とJR東海の大井車両基地の引込線との間に設けられている。中央環状品川線開通後は換気所として利用する予定だ
シールドマシンの先端部。先端分のくぼみはカッター面を曲げるためのもので、半径230mまでのカーブも掘削できるという写真左側は、東京都が建設を担当している南行き部分の掘削予定箇所。約1年後にシールドマシンの搬入と掘削開始を予定しているシールドマシンのカッター
カッターには、カッタービットと呼ばれる細かい刃が設けられている。白いカッタービットで土をほぐし、黒いカッターで削り取るカッター側面部に設けられたカッター。カーブ掘削時などで左右の掘削バランスを取るために設けられているシールドマシン前方に設けられたスクリューコンベア。掘削した土をシールドマシン後方に送り込む役割を担う
シールドマシン後方の模様。中央の赤い機械は「エレクタ」と呼ばれるセグメントを設置する機械。エレクタ周辺の数字が記された部分は、設置したセグメントを押し出して、シールドマシンを前進させるジャッキが装備されている箇所だ
シールドマシン発進式の模様。首都高速株式会社の佐々木克巳代表取締役社長(右)によれば、「1年前の12月22日は、山手トンネルが開通した日」とのこと。式典では、来賓がスイッチを押しシールドマシンを作動させたが、本格的な掘削開始は年明けから

【お詫びと訂正】初出時、サブタイトルの開通年度について誤記がございました。お詫びして訂正いたします。

URL
首都高速道路株式会社
http://www.shutoko.jp/
中央環状品川線
http://www.c2info.jp/sinagawa.htm
関連記事
【2008年10月23日】首都高、大橋JCT工事に用いたシールド機公開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081023_37976.html
【208年9月24日】「大橋ジャンクション」の建設現場を公開する「おとなの社会見学」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20080924_37784.html

(編集部:大久保有規彦)
2008年12月22日