ニュース
トヨタ、「ハイエース」「レジアスエース」を一部改良
アクセサリーソケットを全車標準装備。VSCやTRCを一部標準装備
2016年6月1日 19:50
- 2016年6月11日 発売
- 226万2109円~382万6145円(ハイエース:バン・ワゴン・コミューター、レジアスエース:バン)
- 289万4400円~424万9000円(ウェルキャブ)
ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)
グレード | ボディタイプ | ボディ幅 | ルーフ形状 | フロア形状 | ドア | 定員(人) | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
DX | ロング | 標準 | 標準ルーフ | 標準 | 4 | 3[ルートバン] | 直列4気筒DOHC 3.0リッターターボディーゼル | 5速MT | 2WD(FR) | 2,571,428円 |
5 | 3 | 4速AT | 2,709,257円 | |||||||
ハイルーフ | 4 | 3/6 | 直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン | 6速AT | 2,306,291円 | |||||
標準ルーフ | 5 | 2,262,109円 | ||||||||
ジャストロー | 直列4気筒DOHC 3.0リッターターボディーゼル | 5速MT | 2,757,927円 | |||||||
標準 | 4 | 3/6/9 | 4速AT | 4WD | 3,166,363円 | |||||
スーパーロング | ワイド | ハイルーフ | 3/6 | 直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン | 6速AT | 2,818,800円 | ||||
スーパーGL | ロング | 標準 | 標準ルーフ | 5 | 2月5日 | 直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン | 2WD(FR) | 2,856,109円 | ||
直列4気筒 DOHC3.0リッターターボディーゼル | 4速AT | 3,380,914円 | ||||||||
ワイド | ミドルルーフ | 直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン | 6速AT | 3,117,273円 | ||||||
ハイエース(ワゴン)
グレード | ボディタイプ | ボディ幅 | ルーフ形状 | フロア形状 | ドア | 定員(人) | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
DX | ロング | ワイド | ミドルルーフ | 標準 | 4 | 10 | 直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン | 6速AT | 2WD(FR) | 2,705,891円 |
GL | 2,964,109円 | |||||||||
グランドキャビン | スーパーロング | ハイルーフ | 4WD | 3,826,145円 | ||||||
ハイエース(コミューター)
グレード | ボディタイプ | ボディ幅 | ルーフ形状 | フロア形状 | ドア | 定員(人) | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
DX | スーパーロング | ワイド | ハイルーフ | 標準 | 4 | 14 | 直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン | 6速AT | 2WD(FR) | 3,033,818円 |
GL | 直列4気筒 DOHC3.0リッターターボディーゼル | 4速AT | 3,485,455円 | |||||||
今回の一部改良では、車両の安定性を確保するVSC(Vehicle Stability Control)&TRC(Traction Control)や急な坂道での発進時に車両のずり落ちを一定時間抑えるヒルスタートアシストコントロール、急ブレーキ時にハザードランプを点滅させ後続車に注意を促す緊急ブレーキシグナルをハイエースのワゴンとコミューターに標準装備するなど、より安全性に配慮した。
そのほか、アクセサリーソケット(DC12V・120W)を全車に標準装備とした。
ウェルキャブも一部改良
また、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様の改良を施した。価格は289万4400円~424万9000円。
ハイエース、レジアスエース(ウェルキャブ 車いす仕様車)
タイプ | ベースグレード | ボディタイプ | ボディ幅 | ルーフ形状 | フロア形状 | ドア | 定員(車いす+座席) | エンジン | 駆動方式 | 変速機 | 価格(消費税は非課税) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
“Aタイプ” | DX(バン) | ロング | 標準 | ハイルーフ | 標準 | 4 | 7(2+5) | 直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン | 2WD(FR) | 6速AT | 3,575,000円 |
直列4気筒DOHC 3.0リッターターボディーゼル | 4速AT | 4,051,000円 | |||||||||
“ASタイプ” | 7(2+5)/8(1+7) | 直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン | 6速AT | 3,695,000円 | |||||||
直列4気筒DOHC 3.0リッターターボディーゼル | 4速AT | 4,171,000円 | |||||||||
“Bタイプ” | 10(2+8) | 直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン | 6速AT | 3,549,000円 | |||||||
GL(コミューター) | スーパーロング | ワイド | 9(2+7) | 直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン | 4,172,000円 | ||||||
“Cタイプ” | DX(バン) | ロング | 標準 | 10(1+9) | 直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン | 3,523,000円 | |||||
“Dタイプ” | GL(コミューター) | スーパーロング | ワイド | 8(4+4)/9(2+7) | 直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン | 4,249,000円 | |||||
“Fタイプ” | DX(バン) | ロング | 標準 | 10(4+6)/10(2+8) | 直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン | 3,608,000円 | |||||
直列4気筒DOHC 3.0リッターターボディーゼル | 4速AT | 4,084,000円 |
ハイエース(ウェルキャブ 送迎仕様車)
タイプ | ベースグレード | ボディタイプ | ボディ幅 | ルーフ形状 | フロア形状 | ドア | 定員(人) | エンジン | 駆動方式 | 変速機 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
送迎仕様車 | DX(ワゴン) | ロング | ワイド | ミドルルーフ | 標準 | 4 | 10 | 直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン | 2WD(FR) | 6速AT | 2,894,400円 |
車いす仕様車には、大型車いす2台乗車を可能にした“Aタイプ”の改良に加え、格納シートによりフレキシブルな配席アレンジが可能な“ASタイプ”、標準ボディサイズで車いす利用者が最大4人乗車可能な“Fタイプ”を新たに設定。
これは、高齢者人口の増加にともない、通所施設の利用者が増加し、その送迎が主となる福祉車両を取り巻く環境変化を見据えた施策であり、車いすの大型化への対応や車いす利用者の増加に応じた配席のアレンジ性の向上などさまざまなニーズに対応した。
そのほか、車いす仕様車のリアシートに撥水機能にあわせ消臭機能を追加、身長差に合わせてシートベルトの高さ調整を可能としたシートベルトリルータを設定するなどした。また、車いすリフトの改良や乗り降りしやすい可倒式手すり(オプション)を採用するなど、快適性や利便性を向上させた。
また、TECS(メーカー完成特装車)については、ベース車と同様の改良を実施。さらに幼児バスには、ベース車同様にVSC&TRCなどが標準装備され、安全への配慮を一段と高めている。そのほか、プライベートユースが多いリフト付バンにはベース車同様の外板色5色を設定した。
車いす仕様車“Aタイプ”[9月発売予定]
“Aタイプ”は、従来、標準的な車いすの利用者2人が乗車可能であったが、車内レイアウト見直しにより、大型サイズの車いすやリクライニング機能付の特殊車いす利用者の2人乗車も可能とした。
車いす仕様車“ASタイプ”[9月発売予定]
“Aタイプ”に格納可能な2人掛けのスペースアップシートを採用した“ASタイプ”を新規設定。シートをはね上げた状態で大型車いす利用者2人が乗車可能。シートをセットすると歩行可能な2人と大型車いす利用者1人が乗車可能となるなど、使用状況に応じたフレキシブルな配席アレンジを可能とした。