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【鈴鹿8耐】決勝レース前半、21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAMがトップ

MuSASHi RT HARC-PRO.のニッキー・ヘイデンは途中ストップ、リタイアへ

2016年7月31日 決勝開催

鈴鹿8耐決勝レースがスタート

「2016 FIM世界耐久選手権シリーズ第3戦“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第39回大会」(鈴鹿8耐)の決勝レースが、7月31日11時30分にスタートした。ここでは、スタートからのレース前半の模様をダイジェストでお伝えする。

スタート~1時間。7周目、5号車F.C.C. TSR Hondaエガーター選手がまさかの転倒

 ホームストレートのピット側に寄せて並べられたマシンに、グランドスタンド側のコースサイドからライダーが駆け寄り、飛び乗っていくル・マン式のスタート方式で、鈴鹿8耐決勝レースは幕を開けた。

スタート

 ポールポジションは2連覇の期待がかかる21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAM。スタートライダーは中須賀克行選手が務めた。昨年はスタート時に手間取り、遅れを取った中須賀選手だったが、この日は無難にスタートするも他車に先行を許す。1コーナー、ホールショットを決めたのは17号車 Team KAGAYAMA(清成龍一選手)だった。

競り合う4台
オープニングラップは17号車 Team KAGAYAMA

 オープニングラップもそのまま17号車 Team KAGAYAMAが獲り、2番手以降は5号車 F.C.C. TSR Honda、12号車 YOSHIMURA SUZUKI Shell ADVANCEと続く。やや出遅れた21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAMだったが、2周目、3周目でそれぞれ1台ずつ追い抜き、トップの17号車Team KAGAYAMAにぴたりと付ける。

12号車 YOSHIMURA SUZUKI Shell ADVANCE
17号車 Team KAGAYAMAを追う21号車YAMAHA FACTORY RACING TEAM

 7周目、3番手を走行していた5号車F.C.C. TSR Honda(ドミニク・エガーター選手)が激しく転倒。なんとか再スタートするもダメージが大きく、ピットイン。その後20分かけて修復を終え、その時点でトップからおよそ10周のビハインドを負った状況でコースに復帰した。

5号車 F.C.C. TSR Honda

 トップの17号車 Team KAGAYAMAのパワーが出ているのか、2番手の21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAMが燃費を考え抑えているのか、しばらくの間両車のポジションは変わらず。しかし、18周目、ペースをまったく上げられなくなってきた17号車にしびれを切らすような形で、21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAMがシケインの飛び込みで簡単にパスしていった。

昨年と同じような強さを見せる21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAM

 27周目に17号車 Team KAGAYAMAがピットインするも、ピット作業時にスタンドを引っかける部分が破損したためか、タイヤ交換に手間取りタイムロス。大きく順位を落としてしまった。その直後、28周目に21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAMがピットインし、こちらはスムーズに作業を終えてアレックス・ローズ選手に交代していった。

 1時間経過時点でトップは21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAM、2番手 634号車 MuSASHi RT HARC-PRO.、3番手 12号車 YOSHIMURA SUZUKI Shell ADVANCE。

1~3時間半。今度は634号車 MuSASHi RT HARC-PRO.のニッキー・ヘイデン選手にトラブル

2コーナーから

 21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAMは唯一2分08秒台でラップし、2分09秒もしくは2分10秒台で走る2番手以下を徐々に突き放していく。

 37周目に、5番手を走っていた104号車 TOHO Racingが転倒。この影響もあって、それまで地道に順位を挽回していた17号車 Team KAGAYAMAが5番手まで戻る。ところが、その後も着々と周回を重ねていたものの、スタートから1時間55分経過時、フロントタイヤにトラブルがありスローダウンしてしまう。

 2時間経過直前から、各チーム2回目のピットインが始まる。2番手走行中の634号車 MuSASHi RT HARC-PRO.がピットインし、いよいよニッキー・ヘイデン選手にバトンタッチ。トップの21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAMもポル・エスパルガロ選手に交代する。

634号車 MuSASHi RT HARC-PRO.

 変化のなかったトップ3だが、2時間40分程度経過したところで動く。87号車 Team GREEN(レオン・ハスラム選手)が12号車 YOSHIMURA SUZUKI Shell ADVANCE(芳賀紀行選手)をかわし、3番手へ。さらにその直後、2時間45分のところで2番手だった634号車 MuSASHi RT HARC-PRO.がトラブルのためか突如マシンストップ。トラックに乗せられてピットへ戻った。

87号車 Team GREEN

 3時間経過時点でトップは21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAM、2番手 87号車 Team GREEN、3番手 12号車 YOSHIMURA SUZUKI Shell ADVANCE。

トラブルに見舞われることなく、独走状態に入りつつある21号車 YAMAHA FACTORY RACING TEAM

 80ラップを超えたところで、上位チームは3回目のピットインを迎える。ここまで一度もペースカーが投入されていないこともあり、ちょうど1時間ごとに給油・タイヤ交換・ライダー交代のためのピットインタイミングとなっている。ただ、転倒台数は23台と、非常に多い。

 3時間28分のところで、トラブルによってピットインしていた634号車 MuSASHi RT HARC-PRO.がリタイアを宣言した。

2017年シーズンからの世界耐久選手権シリーズに参戦を表明した01号車 EVA RT TEST TYPE-01 TRICK STAR。3時間30分を経過したところで8番手