ニュース

英ジャガー、「パナソニック・ジャガー・レーシング」としてフォーミュラE参戦

10月9日開催の香港戦でデビュー

2016年9月8日(現地時間) 発表

 英ジャガーは9月8日(現地時間)、FIA フォーミュラE 世界選手権への参戦体制を発表。パナソニックがタイトル・パートナーとなり、チームの正式名称は「パナソニック・ジャガー・レーシング」に決定した。

 また、チーム名とともに、ジャガー初のEV(電気自動車)レーシングカー「I-TYPE 1」を発表。チームドライバーにアダム・キャロル選手、ミッチ・エバンス選手、リザーブドライバーにはホーピン・タン選手を迎え、10月9日に香港で行なわれるフォーミュラE 第3シーズン開幕戦でデビュー予定。

左からチームドライバーのミッチ・エバンス選手、アダム・キャロル選手
リザーブドライバーのホーピン・タン選手

 パナソニック・ジャガー・レーシングのチェアマンを務めるガード・マウザー氏は「本日、ジャガー・レーシングは新しい歴史の幕を開けました。ジャガーはフォーミュラEに参戦する最初のプレミアム自動車メーカーとして、世界トップレベルのモータースポーツに復帰できることをとても誇りに思います。未来は変化し続けており、当社もその変化の渦中にいます。都市部で開催されるレースに参戦し、新世代のジャガー・レーシングのファンを魅了することができるのを心待ちにしています。フォーミュラEは次世代のファンの注目を集めるのに最高のプラットフォームだと確信しています」とコメントしている。