ニュース

日産、4月1日付けで西川廣人氏が社長兼最高経営責任者(CEO)に就任

カルロス・ゴーン氏は引き続き代表権のある取締役会長に

2017年2月23日 発表

4月1日付けで西川廣人氏が社長兼最高経営責任者(CEO)に就任
カルロス・ゴーン氏は社長を退くことになったが、引き続き代表権のある取締役会長を務める

 日産自動車は2月23日、4月1日付けで西川廣人氏が社長兼最高経営責任者(CEO)に就任すると発表した。この発表は社長のカルロス・ゴーン氏の提案に基づき、同社の取締役会が決定したもので、ゴーン氏は引き続き代表権のある取締役会長を務め、2017年6月の定時株主総会終結をもって任期満了となるため、再任取締役候補として本総会に付議される予定。

 今回の件は、ルノー・日産に新たに三菱自動車工業が加わり、拡大したアライアンスを率いるゴーン氏のマネジメント体制を受け、準備・計画されたもの。アライアンス・パートナー3社の会長およびルノーのCEOであるゴーン氏は、アライアンスの会長兼CEOとしてさらにアライアンスの拡大と経営に集中するとしている。

 発表について、ゴーン氏は「この18年間育ててきた日産のマネジメント層には、同社の事業および戦略的な目標を達成する上で求められる能力と経験があると信じています。先に三菱自動車の取締役会長に就任したこと、そして次の日産の定時株主総会の開催を控えていることから、今こそ、西川 廣人氏に日産のCEO職を引き継ぐのに適切な時期であると判断しました。私は引き続き日産の取締役会長として、またルノー・日産・三菱自動車のアライアンスの枠組みの中で、監督・指導を行っていきます。この変更により、私はアライアンスの戦略面および事業上の進化により多くの時間と労力をかけ、パートナー各社に、アライアンスの持つ規模による競争優位性をいかんなく享受させることができます。今後も、アライアンスの進化・拡大をサポートし、時・場所を問わず、必要とされるときはいつでもパートナー各社の役に立てるよう、サポートしていくことを固くお約束します」とコメント。

 また、西川氏は「この新たな責務を任せてくれたゴーン会長と日産の取締役会に感謝しています。ゴーン会長の下、日産の優秀な経営陣と協力し、日産が今後も継続的に好業績をあげ、発展し、そしてアライアンスの成功に貢献していくべく、力を尽くしていきます。」と述べている。