ニュース

鈴鹿サーキット、新登場のキッズプール「アドベンプッチ」を加えて7月1日プールオープン

“みんなの冒険プール”「アクア・アドベンチャー」が7月1日~9月3日オープン

2017年7月1日~9月3日 オープン

プール券(入園+プール入場)料金:大人(中学生以上)2900円、子供(小学生)2000円、幼児(3歳~未就学児)1400円

ごっこ遊びをテーマにした新キッズプール「アドベンプッチ」

 鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)は7月1日~9月3日の期間、“みんなの冒険プール”「アクア・アドベンチャー」をオープンする。7月1日のオープンを前にした6月28日は、多くの親子連れが一般から招待され、ひと足早いプール開きを楽しんだ。

新キッズプール「アドベンプッチ」登場

 今年、新登場するキッズプール「アドベンプッチ」は水深が浅めの3~5歳の子供を対象にしたプール。岩山やスライダー、スイッチを押すと放水が始まる乗り物のアトラクションなどが用意されていて、子供たちは“探検家”や“のりもの”などのごっこ遊びを楽しめる“なりきり”をテーマとしたプールという。

 取材当日は小さな子供を連れた家族がアドベンプッチで楽しんでおり、小さな子供がロープを使って岩場を登る姿や、乗り物から放水される水しぶきにはしゃいで走り回る子供たちの姿などがあった。

3~5歳の子供を対象にしたキッズプール「アドベンプッチ」が新登場
水中の道をのりものになりきって突き進む「ビーチロードプール」
高低差2m、コース全長9mで小さな子供でも楽しめる「パワーバトルスライド・ミニ」
さまざまな仕組みがプールに仕掛けられている
「キッズアイランドプール」
鈴鹿サーキット総支配人の塩津宏幸氏

 報道関係者に向けた説明会で、鈴鹿サーキット総支配人の塩津宏幸氏は「この夏に向けて、三重大学 教育学部の先生方にアドバイスをいただくなかで、子供たちのごっこ遊びが成長過程において、創造力やコミュニケーション能力を高めていくうえで非常に重要な遊びであると伺い、新しいプールのエリア“アドベンプッチ”を開発してきました。多くのお子様に探検ごっこや乗り物ごっこといった、ごっこ遊びを楽しんでいただきながら、鈴鹿サーキットの夏を遊んでいただきたい」と狙いを話した。

三重大学 教育学部 富田昌平准教授

 キッズプールの共同開発者となる三重大学 教育学部 富田昌平准教授は「子供たちは水遊びが大好きです。このアドベンプッチには小さな子供たちがついつい夢中になって体を動かしたり、子供たちなりにしっかりと考えることができる仕組みがたくさん仕込まれています。子供たちは“探検”や“冒険”という言葉が大好きで、探検や冒険には謎がつきものです。子供たちは謎を解き明かす手がかりを頼りに隠された秘密を次々と発見して、そして大きな達成感を得ることができます。今回のアドベンプッチは“探検”“謎”“秘密”“発見”をキーワードとして作られています」と同施設を紹介した。

夏の暑さを吹き飛ばす放水イベントも開催

 新施設のほかにも、夏の暑さを吹き飛ばす放水イベントとして、アクア・アドベンチャー アドベンチャープール内アクアマウンテンでは「アクアマウンテン どっぱ~ん! びしょぬれ! スプラッシュパーティー」と題して、鈴鹿サーキットのキャラクター「コチラファミリー」と一緒に来場者がびしょぬれになるイベントが、7月1日~9月3日の毎日13時10分~13時30分に開催される。

 そのほかにも、7月1日~9月3日のプールオープン期間中にはさまざまにイベントが用意されているので、公式サイトで確認していただきたい。

アクア・アドベンチャー アドベンチャープール内アクアマウンテンでは、「アクアマウンテン どっぱ~ん! びしょぬれ! スプラッシュパーティー」と題して、鈴鹿サーキットのキャラクター「コチラファミリー」と一緒にびしょぬれになるイベントが、7月1日~9月3日の期間中13時10分~13時30分に毎日開催される
暑さを吹き飛ばす放水イベント「水着で飛び出せ!どっぱ~ん!びしょぬれタイム!」が、ゆうえんち「モートピア」アドベンチャーヴィレッジ内パラセイラーで7月1日~9月3日の期間中12時~13時、16時~17時に実施される