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【もてぎJoy耐 2017】Car Watchチームが参戦! 7月2日の7時間耐久に向けて練習走行がスタート
ホンダ・フィット RSの「Car Watch FIT」
2017年6月30日 14:39
- 2017年6月30日 練習走行
- 2017年7月1日 公式予選
- 2017年7月2日 決勝・7時間耐久レース
ツインリンクもてぎで、2017 もてぎEnjoy耐久レース“Joy耐”が7月1日~2日に開催される。JAF国内A級ライセンス以上を持つドライバーであれば誰でも参加できるJAF公認レースで、今年はCar Watchチームが「FIT 1.5クラス」に初参戦。決勝は7月2日10時スタートで、7時間の耐久レースとなる。
モータージャーナリスト、編集部員からなる4名が走行
Joy耐はツインリンクもてぎの参加型耐久イベントの1つ。ライセンスとクルマがあれば誰でも参加が可能。2001年から開催され、市販タイヤの使用義務など、参戦費用を抑えるようなレギュレーションによってこれまで人気を得てきたという。排気量や駆動方式によってClass 1~10と「FIT 1.5」クラスに分けられる。
スケジュールは7月1日に公式予選があり、決勝は7月2日 10時スタートの7時間耐久レースとなる。前日の6月30日は特別スポーツ走行として、練習走行が行なわれる。
Car Watchチームは4名で走行、モータージャーナリスト3名と編集部員で、西村直人氏、斎藤聡氏、松田秀士氏(走行順)、そして、編集部から小林隆が参加する。
Car Watchチームのクルマは「Car Watch FIT」。カーナンバーは64で、本田技研工業のフィット RS(GK5)で、排気量や駆動方式によってClass 1~10と「FIT 1.5」クラスに分けられるJoy耐の「FIT 1.5」のクラスとなる。
「Car Watch FIT」を紹介
チームのクルマとなる「Car Watch FIT」は、ホンダ・フィット RS(GK5)を安全などのレギュレーションに合わせて改造したもの。レギュレーションは「FIT 1.5チャレンジカップ」に準じたものとなるが、7時間耐久レースに合わせて、いくつか変更がされている。
タイヤは横浜ゴムの「ADVAN A050」を装着しており、ロールケージを装着。内装ではドライバー用以外のシートを撤去し、足まわりではショックアブソーバー、ブレーキなどを変更している。エンジンはノーマルだが、マフラーをはじめ排気系は交換している。