ニュース

ボルボ、2019年からEV、PHV、マイルドHVと全モデル電動化へ

2019年~2021年に5台のEV(電気自動車)を発売

2017年7月5日(現地時間) 発表

現行モデルのラインアップ

 ボルボ・カーズは7月5日(現地時間)、2019年以降に発売する新型車ついて、EV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリッド車)、マイルドハイブリッド車と、全てのボルボ車に電動モーターを搭載すると発表。同発表内容について、ストックホルムで7月5日13時(日本時間:7月5日20時)から記者会見を開催する。

ボルボ・カーズは2019年~2021年の間に5台のEV(電気自動車)を発売
PHV(プラグインハイブリッド車)
48V電源を使用するマイルドハイブリッド

 同社は、2019年~2021年の間に5台のEV(電気自動車)を発売し、そのうち3台はボルボ・モデル、2台はポールスターのハイパフォーマンスカーとしている。ポールスターのモデル詳細については後日発表予定。

 これら5台のEVに加えて、全モデルにガソリンおよびディーゼルのプラグインハイブリッド、もしくは48Vのオプションを備えたマイルドハイブリッドを用意し、自動車メーカーの中で最も幅広い電動化車両を用意するとしている。

 ボルボ・カーズ社長兼CEOのホーカン・サムエルソン氏は「この発表はお客様のニーズを追求した結果です。人々はますます電動化された車を求めており、我々はお客様の現在と将来のご要望にお応えして参ります。お客様はお好みの電動化されたボルボ車を選択することができるようになります」とコメント。

 加えて、「この発表は内燃機関のみによって走る車の終焉を告げます。ボルボ・カーズは、かねてより2025年までに100万台の電動化したボルボ車を販売すると明言して参りました。今回の発表は、この目標の実現に向けた強い決意の表れであり、その道筋を具体的に示すものです」と述べている。