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【SUPER GT 第4戦 SUGO】予選レポート。復活のホンダ「NSX」勢が1-2-3独占、ポールは8号車 ARTA NSX-GT

GT300は前戦に続いて25号車 VivaC 86 MC

2017年7月22日~23日 開催

8号車「ARTA NSX-GT」野尻智紀/小林崇志組

 SUPER GT 第4戦 SUGO GT 300km レースが、宮城県のスポーツランドSUGO(宮城県柴田郡村田町)において7月22日~7月23日の二日間に渡り開催されている。7月22日には明日の決勝レースのグリッドを決定する予選が行われ、GT500、GT300クラスそれぞれで予選1回目(Q1)、予選1回目の上位だけで上位グリッドを決定する予選2回目(Q2)が行われた。

 GT500のポールポジションは8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/小林崇志組、BS)で、2位となった100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/伊沢拓也組、BS)にコンマ5秒以上の差をつけて獲得した。

 なお3位も17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)でホンダ勢が予選1-2-3を独占した。ホンダ関係者によると明日八郷社長の来場も予定されており、まさに御前試合で今シーズン初めてレクサス以外のメーカーとして優勝できるかどうかに注目が集まっている。

 GT300のポールポジションは、前戦オートポリスでポール・ツー・ウインを決めたポイントリーダーの25号車 VivaC 86 MC(松井孝允/山下健太組、YH)で、前戦に引き続きポールポジションからスタートしてシリーズポイントで2位以下との差をさらに広げられるかが注目ポイントとなる。

ポイントリーダーの25号車 VivaC 86 MCが前戦オートポリスに続いてポールポジションを獲得

25号車「VivaC 86 MC」松井孝允/山下健太

 GT300の予選は雨がパラパラと来ているが、路面を濡らすほどまでにはならないという微妙な天候の中、予選1回目が始まっていった。しかし、結局予選中は雨が強くなることは無く、結局予選終了までドライのままで行われることになった。

 そうした中で各車がタイムアタックを始めた頃に、2号車 シンティアム・アップル・ロータス(高橋一穂/加藤寛規組、YH)が3コーナーの先でコースアウト、これによりコースサイドに一時停止したことにより赤旗が提示され、予選は一時中断になった。これにより、2号車は赤旗の原因を作ったと認定され、このセッションのタイム抹消になってしまった。

 残り10分で再開した予選で、早々にトップタイムをマークしたのは61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)。続いて18号車 UPGARAGE BANDOH 86(中山友貴/川端伸太朗組、YH)、3位には25号車 VivaC 86 MC(松井孝允/山下健太組、YH)が続く展開になった。

 予選2回目(Q2)でも、88号車 マネパ ランボルギーニ GT3(織戸学/平峰一貴、YH)がSPコーナーでクラッシュしてタイヤバリアに突っ込むという事故が発生。幸いドライバーは無事だったものの、これでまたもや赤旗中断となり、残り7分から予選は再開された。

 そうした中で最速タイムをマークしたのは松井孝允選手のドライブする25号車 VivaC 86 MC。前戦オートポリスについで、25号車 VivaC 86 MCがポールポジションをマークする展開となった。

 25号車は現在ポイントリーダーで、最も重い58kgというウェイトハンデを搭載していながら、見事にポールポジション獲得で、現在ランキング2位の4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)が8位に終わったので、明日のレースで優位なポジションに立ったと言える。

18号車「UPGARAGE BANDOH 86」中山友貴/川端伸太朗

 2番手は18号車 UPGARAGE BANDOH 86(中山友貴/川端伸太朗組、YH)で、マザーシャシーの86が1-2という展開になった。予選3番手は60号車 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3(飯田章/吉本大樹組、YH)。

60号車「SYNTIUM LMcorsa RC F GT3」飯田章/吉本大樹
順位カーナンバー車両ドライバータイヤウェイトハンデQ1Q2
125VivaC 86 MC松井孝允/山下健太YH581'19.0341'18.657
218UPGARAGE BANDOH 86中山友貴/川端伸太朗YH41'18.9411'18.753
360SYNTIUM LMcorsa RC F GT3飯田章/吉本大樹YH61'19.4171'18.868
461SUBARU BRZ R&D SPORT井口卓人/山内英輝DL301'18.8361'18.936
53B-MAX NDDP GT-R星野一樹/高星明誠YH221'19.5951'18.942
631TOYOTA PRIUS apr GT嵯峨宏紀/久保凜太郎BS21'19.7661'19.204
751JMS P.MU LMcorsa RC F GT3中山雄一/坪井翔BS561'19.1581'19.237
84グッドスマイル 初音ミク AMG谷口信輝/片岡龍也YH541'19.5121'19.411
965LEON CVSTOS AMG黒澤治樹/蒲生尚弥BS461'19.0961'19.512
107Studie BMW M6ヨルグ・ミューラー/荒聖治YH241'19.1601'19.611
1152埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC番場琢/脇阪薫一YH-1'19.4331'19.989
1233D'station Porsche藤井誠暢/元嶋佑弥YH341'19.7401'20.241
1321Hitotsuyama Audi R8 LMSリチャード・ライアン/柳田真孝DL-1'19.636no time
1488マネパ ランボルギーニ GT3織戸学/平峰一貴YH-1'19.285no time
159GULF NAC PORSCHE 911ジョノ・レスター/峰尾恭輔YH241'19.834-
1650Ferrari 488 GT3都筑晶裕/新田守男YH-1'19.880-
1711GAINER TANAX AMG GT3平中克幸/ビヨン・ビルドハイムDL301'19.883-
18111エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT石川京侍/山下亮生YH-1'19.906-
1926TAISAN SARD R8 FUKUSHIMA山田真之亮/ジェイク・パーソンズYH-1'19.915-
20360RUNUP GT-R柴田優作/青木孝行YH-1'20.039-
2155ARTA BMW M6 GT3高木真一/ショーン・ウォーキンショーBS341'20.162-
2287ショップチャンネル ランボルギーニ GT3細川慎弥/佐藤公哉YH161'20.162-
2310GAINER TANAX triple a GT-R富田竜一郎/吉田広樹DL101'20.280-
2430TOYOTA PRIUS apr GT永井宏明/佐々木孝太YH-1'20.480-
2548植毛 GT-R高森博士/田中勝輝YH-1'21.234-
2635ARTO 86 MC 101ナタウッド・ジャルーンスルカワッタナ/ナタポン・ホートンカムYH-1'21.531-
272シンティアム・アップル・ロータス高橋一穂/加藤寛規YH-no time-
285マッハ車検 MC86 GTNET坂口夏月/藤波清斗YH6no time-

ホンダ勢が1-2-3-5という予選結果を獲得、明日は雨の予報でレースは混沌とした状況が予想される

100号車「RAYBRIG NSX-GT」山本尚貴/伊沢拓也

 GT500の予選は、予選1回目(Q1)では、まさかの展開が発生した。夏場に強いと見られているミシュランタイヤを履いた23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)、46号車 S Road CRAFTSPORTS GT-R(本山哲/千代勝正組、MI)が14位、15位と最下位に並ぶ展開になってしまった。

 今回日産勢は年間でペナルティなしで利用できる2基まで利用できるエンジンの、2基目を投入したにもかかわらずこの展開で、ミシュランが持ち込んだタイヤとのマッチングもうまく行かなかったようで、最下位に2台が並ぶというまさかの展開になってしまった。

 結局日産勢でQ2に進めたのは24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)と、新エンジン投入で巻き返しを期した日産勢にとっては不本意な結果となってしまった。

23号車「MOTUL AUTECH GT-R」松田次生/ロニー・クインタレッリ組

 それとは逆に5台中4台がQ2に進むことになったのが、ホンダのNSX-GT勢。64号車を除くNSX-GTは全車が予選2回目に進むという好調ぶり。今回は練習走行でもホンダ勢は上位に来ており、全体的に調子はよさそうだ。

 ここまで3連勝で、上位の車両のハンデウェイトが重たくなっているレクサス勢は1号車 DENSO KOBELCO SARD LC500(ヘイキ・コバライネン/平手晃平組、BS)、6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組、BS)、19号車 WedsSport ADVAN LC500(関口雄飛/国本雄資組、YH)がQ2へと進出することになった。

 予選のQ2でもホンダ勢の勢いは止まらなかった。その中でも圧巻の走りを見せたのは、野尻智紀選手のドライブする8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/小林崇志組、BS)。全てのセクターで、最速タイムを意味する”赤表示”を出す走りで、1周をまとめて1'10.915という2番手以下にコンマ5秒の大差をつけてポールポジションを獲得した。それに続いたのがブリヂストンタイヤを履いたホンダ勢で、100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/伊沢拓也組、BS)が2位、17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/小暮卓史組、BS)が3位となった。ホンダは16号車 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/中嶋大祐組、YH)が5位になっており、予選で1-2-3-5に並ぶという望外の結果を得た。なお、明日はホンダの八郷社長の来場も予定されており、ホンダ勢にとっては御前試合のレースとなる。

17号車「KEIHIN NSX-GT」塚越広大/小暮卓史

 レクサス勢の最上位は4位に入った19号車 WedsSport ADVAN LC500、日産勢の最上位は24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rの6位となり、いずれもヨコハマタイヤ勢が4-5-6にならぶ展開となっている。ヨコハマタイヤは24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rがタイヤ無交換作戦を決めて昨年のこのレースを制しており、明日雨が降らずにドライのままのレースになると、この4-5-6に並んでいるヨコハマタイヤ勢が面白いレースを見せてくれそうだ。

19号車「WedsSport ADVAN LC500」関口雄飛/国本雄資

 なお、明日の天気予報は高い確率で雨が予想されており、各チームとも雨をにらんだ展開を予想している。しかし、今日も天気予報では雨が降るとされながら、コースを濡らすほどは降らなかったこともあり、どうなるかはまさに"神のみぞ知る"という状況だ。

順位カーナンバー車両ドライバータイヤウェイトハンデQ1Q2
18ARTA NSX-GT野尻智紀/小林崇志BS61'11.5791'10.915
2100RAYBRIG NSX-GT山本尚貴/伊沢拓也BS341'11.8691'11.469
317KEIHIN NSX-GT塚越広大/小暮卓史BS361'11.7611'11.491
419WedsSport ADVAN LC500関口雄飛/国本雄資YH181'11.5971'11.669
516MOTUL MUGEN NSX-GT武藤英紀/中嶋大祐YH41'11.6991'11.739
624フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラYH61'12.1361'11.745
71DENSO KOBELCO SARD LC500ヘイキ・コバライネン/平手晃平BS301'12.0241'11.803
86WAKO'S 4CR LC500大嶋和也/アンドレア・カルダレッリBS601'12.1631'12.163
912カルソニック IMPUL GT-R安田裕信/ヤン・マーデンボローBS141'12.201-
1064Epson Modulo NSX-GTベルトラン・バゲット/松浦孝亮DL-1'12.269-
1137KeePer TOM'S LC500平川亮/ニック・キャシディBS721'12.306-
1238ZENT CERUMO LC500立川祐路/石浦宏明BS601'12.356-
1336au TOM'S LC500中嶋一貴/ジェームス・ロシターBS641'12.430-
1423MOTUL AUTECH GT-R松田次生/ロニー・クインタレッリMI361'12.436-
1546S Road CRAFTSPORTS GT-R本山哲/千代勝正MI161'12.595-