ニュース

メガウェブ、「クルマ型の自動運転ロボット」を用いた子供向けプログラム教室の参加者募集中

8月25日に開催。対象は小学4年生~中学3年生で参加無料

2017年8月25日14時~16時 開催

参加費:無料

定員:5人(対象は小学4年生~中学3年生)

超音波センサーを搭載した「クルマ型の自動運転ロボット」を使うプログラミング教室「最新の安全技術を学ぼう 自動ブレーキ編」が8月25日に開催

 東京・お台場のアミューズメント施設「メガウェブ」は、8月25日に開催するプログラミング教室「最新の安全技術を学ぼう 自動ブレーキ編」の参加者を募集している。参加費は無料で募集人数は5人。対象は小学4年生~中学3年生となる。

 このプログラミング教室では、市販車での採用が進んでいる「クルマの安全技術」がどのように成り立っているかを子供たちに理解してもらうことを目的に行なわれ、今回はC言語のソフトを使ってプログラミングを体験。超音波センサーを搭載した「クルマ型の自動運転ロボット」を使い、「まっすぐ走らせる」「決められた場所で止める」「センサーを使って止める」といった動作のプログラムを作成。クルマ型路ロボットの挙動を見ながら自動ブレーキや自動運転といったシステムがどのように動いているかを学べる。

 また、プログラムの体験後には、実際のクルマに搭載されている「プリクラッシュセーフティシステム」の実車体験も体験できる。

 参加の申し込みはメガウェブの代表電話番号(03-3599-0808)で11時~18時に受け付けており、音声ガイダンスに従ってダイヤルの4をプッシュ。オペレーターに直接申し込む。申し込みは先着順となり、応募が5人になった辞典で締め切りとなる。

「まっすぐ走らせる」プログラム
「決められた場所で止める」プログラム