NEXCO東日本、長岡管理事務所で「除雪車出動式」を実施
県警やJAFも加わり雪氷対策作業の安全祈願

11月12日実施



 NEXCO東日本(東日本高速)は、新潟支社長岡管理事務所において、除雪車の出動式を11月12日に実施した。この除雪車の出動式は、同支社が高速道路の雪氷対策作業期間と位置付ける2008年11月10日から2009年4月15日に先駆けて行われるもので、すでに湯沢管理事務所や上越管理事務所では11月5日に、新潟管理事務所では11月11日に行われている。

 長岡管理事務所が新潟支社での最後の出動式となり、湯沢管理事務所および上越管理事務所では11月10日から、新潟管理事務所および長岡管理事務所では11月15日から雪氷対策期間に入り、本格的な冬に向かっての対策が開始されることになる。

 管理事務所によって雪氷対策を担当するエリアが異なるものの、今回取材した長岡管理事務所では、北陸自動車道の柿崎IC(インターチェンジ)から三条燕ICまでの73.6kmと、関越自動車道小千谷ICから長岡JCT(ジャンクション)までの17.7km、合計91.3kmを担当している。

長岡ICのすぐそばにあるNEXCO東日本新潟支社長岡管理事務所。右奥に見えるのが長岡IC今回お話をうかがった、東日本高速道路株式会社新潟支社長岡管理事務所総務担当課長の塚原宏之氏(左)と、同長岡管理事務所工務担当課長の高橋祐氏(右)

 管内全線が積雪寒冷地に位置しており、関越自動車道では最大積雪深が4mに達するなど日本でも有数の豪雪地帯にあたる。昨年は豪雪というイメージがあったが、NEXCO東日本長岡管理事務所の塚原宏之氏によると「昨年は例年に比べると少雪でした。11月、12月は結構降ったのですが、2月、3月と雪が少なく、シーズンを通してみると少雪という形になっています。もちろん一昨年に比べると遙かに多いのですが」と語る。実際例年の降雪量が543cmに対して昨年の降雪量は353cmと少なくなっている。それでも、出動割合は昨年度の雪氷対策期間である152日間の47%に達しており、その厳しい作業環境がうかがわれるところだ。なお、長岡管理事務所によると、例年の雪氷作業費は4億2900万円で、昨年度は3億1400万円だったとのことだ。

 除雪車の出動式はその厳しい作業での安全を祈願するもので、長岡市悠久町にある蒼紫神社から神主を招いて行われた。参加者は長岡管理事務所の職員だけでなく、新潟県警やJAFも加わり総勢100余名。その参加者の前で神主から安全を祈願する祝詞が読み上げられ、儀式はしめやかに進行していった。その後、除雪車2台と標識車1台の梯団状態で出発式が行われ出動式は無事終了した。

新潟県警のパトカーも加わり、雪氷対策のための作業車が整列。長岡管理事務所では55台の除雪用車両を保有している100余名の参加者で行われた、安全祈願の儀式作業車に向かって、神主から祝詞が読み上げられた
各代表者も順に安全を祈願安全祈願の後、出動式を実施。作業員の合図によってエンジンの始動などが行われた梯団状態の出動となり、写真の除雪車の後に、さらに除雪車が続き、後方に注意を促す標識車が続く
普段あまり見ることのない除雪車だけにその大きさには圧倒される後方に位置する標識車。多彩なサインで後続車両への注意を促す。長岡管理事務所内の駐車場を1周する形で出動式は終了した最後に神主が、各作業車にお祓いを行っていく
長岡管理事務所のスタッフからは、各作業車に御神酒が捧げられていた

 長岡管理事務所の管理する作業車は、この長岡以外に関越道の小千谷、北陸道の柿崎など7基地に配備されている。この長岡管理事務所で見かけた作業車を紹介していく。

除雪車

除雪作業を担う除雪車。車両前面には雪を掻くスノープラウが取り付けられている除雪車を横から見たところ。スノープラウは前面だけでなく、車両中央にも取り付けられているスノープラウの角度はコントロールできるようになっており、雪を掻かないときは上に持ち上げることもできる
後部には標識も装備さすがにスノープラウは巨大なためか、使わないときは折りたためるようになっている。折りたたみ方法も、2分割、3分割と種類があるようだ

ロータリー除雪車

ロータリー除雪車。前面に取り付けられたローターで、雪を取り込み上方に吹き飛ばすローターは複雑な形をしており、このローターが回転することで雪をどんどん取り込んでいく
ローター部を横から見たところロータリー除雪車の後部。やはり標識が取り付けられ、後方へ注意を促すことができるようになっていた

モーターグレーダー

モーターグレーダー。6輪車で、中央にスノープラウが取り付けられているモーターグレーダーを横から見たところ。前2輪と後4輪はシャシーが独立していて、積もった雪に対しての耐性が高い
モーターグレーダーの後部。やはりこの車両にも標識が。首都高速の持つ車両と比べて後部に標識の取り付けられている作業車が多い。視界のよくない天候での作業が多いためだろうモーターグレーダーのスノープラウ。道路に対する角度を変更できる構造

凍結防止剤散布車

道路上に積もった雪が凍らないように、凍結防止剤を撒く凍結防止剤散布車。散布車にもスノープラウが取り付けられており、雪深い作業においてスノープラウが有効な装備になることが分かる凍結防止剤散布車を横から見る。後部背面には凍結防止剤をためておくタンクを装備している。凍結防止剤の主成分は塩化ナトリウム(つまり塩)なので、雪道などを走行した後はよく洗車しておいたほうがよいだろう。凍結防止剤を撒くことで、雪の凝固点を低下させ氷になることを防ぐ
後部には標識を装備。中央にある縦長のものがタンクから凍結防止剤を導く導管のカバー凍結防止剤の散布機。丸くシャワー状に撒いていくのだろう

標識車

関越自動車道などは吹雪くことも多く、この標識車が作業車の後部に位置することによって安全を確保する標識車を後部から見る。実際の表示も明るく、文字だけでなく絵も出るようになっている標識車を横から見る。標識はほぼ中央部に位置している

 

URL
東日本高速道路株式会社
http://www.e-nexco.co.jp/
ニュースリリース
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/niigata/h20/1028/

(編集部:谷川潔)
2008年11月12日