アウディ、「A5」「A6」「TT」の装備・仕様を一部変更 「A5 カブリオレ」は25日より発売 |
アウディ ジャパンは8月25日、「A5」「A6」「TT」各モデルの装備・仕様の変更を発表した。価格はA5シリーズが582~889万円、A6シリーズが645~1680万円、TTシリーズが444~687万円。
対象となる全グレードの装備・仕様を充実させながらも、価格は据え置きとした。A5 3.2 FSI クワトロおよびS5は値上げ。
A5シリーズのA5 3.2FSIクワトロは、10・15モード燃費を10.4km/Lとし、従来比で12%燃費が向上。またCO2排出量を223g/kmとし、従来比で11%の低減に成功している。エクステリアではドアミラーの小型化とLEDリアコンビネーションランプを採用。アウディサイドアシストをアダプティブクルーズコントロールとセットでオプション設定とした。
S5では、後輪左右にかかる駆動力の配分を路面状況にあわせて最適化する「リアスポーツディファレンシャル」が標準装備となったほか、小型ドアミラーを採用した。
A6/A6 アバント、S6/S6 アバント、RS 6/RS 6アバントでは、標準で搭載していたDVDカーナビから高解像度ディスプレイのHDDカーナビ(Bluetoothハンズフリーシステム搭載)に変更された。
TTクーペ 2.0 TFSIにはバイキセノンヘッドライト、自動ヘッドライトハイトコントロール、ヘッドライトウォッシャー、自動防眩ルームミラー、レインセンサー、オートライトが標準装備されたほか、アウディ TTロードスター 2.0 TFSIではソフトトップカラーに新たにベージュを追加。また、TTSクーペには右ハンドルモデルが追加された。
グレード | ハンドル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
A5 2.0 TFSI クワトロ | 右 | 直列4気筒 DOHCインタークーラー付きターボ直噴ガソリン | 7速デュアルクラッチAT | 4WD | 582万円 |
A5 3.2 FSI クワトロ | V型6気筒 DOHC直噴ガソリン | 6速AT | 708万円 | ||
S5 | 右/左 | V型8気筒 DOHC | 889万円 | ||
A6 2.8 FSI クワトロ | 右 | V型6気筒 DOHC直噴ガソリン | 645万円 | ||
A6 3.0 TFSI クワトロ | V型6気筒 DOHC スーパーチャージャー直噴ガソリン | 780万円 | |||
A6 3.0 TFSI クワトロ S-line | 861万円 | ||||
A6アバント 2.8 FSI クワトロ | V型6気筒 DOHC直噴ガソリン | 677万円 | |||
A6アバント 3.0 TFSI クワトロ | V型6気筒 DOHC スーパーチャージャー直噴ガソリン | 812万円 | |||
A6アバント 3.0TFSI クワトロ S-line | 893万円 | ||||
S6 | 右/左 | V型10気筒 DOHC | 1228万円 | ||
S6 アバント | 1260万円 | ||||
RS 6 | V型10気筒 DOHCツインターボ | 1645万円 | |||
RS 6 アバント | 1680万円 | ||||
TTクーペ 2.0 TFSI | 右 | 直列4気筒 DOHCインタークーラー付きターボ直噴ガソリン | 6速デュアルクラッチAT | 2WD(FF) | 444万円 |
TT クーペ 2.0 TFSI クワトロ | 4WD | 504万円 | |||
TT ロードスター 2.0 TFSI | 2WD(FF) | 496万円 | |||
TTS クーペ | 右/左 | 4WD | 687万円 |
なお、7月13日に発表が行われたオープン4座シートの「A5 カブリオレ」は、本日より発売を開始している。
グレード | ハンドル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
アウディ A5 カブリオレ | 右 | V型6気筒 DOHC直噴ガソリン | 7速デュアルクラッチAT | 4WD | 784万円 |
(編集部:小林 隆)
2009年 8月 26日