トヨタ、プリウス プラグインハイブリッドを市場導入 PHV燃費は57.0km/L、2年後には市販化を目指す |
トヨタ自動車は、「プリウス プラグインハイブリッド(PHV)」を12月14日より市場導入する。2010年前半をめどに、日・米・欧の特定顧客を中心に約600台を順次納入。2年後には、一般ユーザーにも手の届く価格設定で市販化し、年間数万台規模の販売を目指すとしている。
プリウスPHVは、3台目プリウス(Sグレード)をベースにリチウムイオン電池を搭載し、家庭用電源からの充電を可能としたもの。電池容量を大幅に増やすことで、EV走行距離を拡大し、充電した電気を使いきった後は、従来のハイブリッド車と同様に走行することができる。
給電中のプリウスPHV | 右フロントフェンダーにはプラグインハイブリッドのバッヂ | 左フロントフェンダーに充電インレット |
インレット開扉状態/内カバー閉扉状態 | 内カバー開扉状態 | 充電コネクター接続状態 |
充電コネクター | インパネ | ラゲッジ |
当初市場導入される約600台は、国内外の特定利用者に対して納入されるもので、日本では、官公庁、『EV・PHVタウン』選定自治体、電力会社をはじめとする法人などに対し約230台をリース。米国では、官公庁、企業、大学、研究機関などを対象にデモプログラムとして約150台を提供し、走行データの取得やインフラの開発推進などを行う予定。また、欧州では約200台をリース、フランスのストラスブール市へ約100台の他、英国やポルトガルに導入が決定している。さらにドイツやオランダなど約10カ国にも導入を検討しており、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどにも導入する予定だとしている。
プリウスPHVでは、満充電の状態から、EV走行で、23.4kmを走行可能。EV走行時の最高出力は100km/hとなっている。プラグインハイブリッドでの燃費は57.0km/Lで、ハイブリッド時の燃費は30.6km/L。なお、プリウスのSグレードの燃費は30.4km/L、Lグレードの燃費は32.6km/Lとなっている(いずれもJC08モード)。また、車両重量は1490kgで、ベースのSグレードに対し約140kgの増加。その他、車両に関する詳細は以下のとおり。エンジンやモーターの諸元、出力、またボディー寸法などは、プリウスのSグレードと同等になっている。
主要諸元 | |
排気量 | 1797cc |
変速機 | 電気式自動変速機 |
駆動 | 2WD(FF) |
全長 | 4460mm |
全幅 | 1745mm |
全高 | 1490mm |
ホイールベース | 2700mm |
トレッド前 | 1525mm |
トレッド前 | 1520mm |
車両重量 | 1490kg |
乗車定員 | 5人 |
最小回転半径 | 5.2m |
タイヤサイズ | 185/65R15 |
平成17年基準排出ガス低減レベル | 75%低減レベル |
充電電力使用時燃料消費率(プラグイン燃費値) | -km/L(専ら外部充電による電力により走行) |
ハイブリッド燃料消費率 | 30.6km/L(CO2排出量 76g/km) |
プラグインハイブリッド燃料消費率 | 57.0km/L(CO2排出量 41g/km) |
充電電力使用時走行距離 | 23.4km |
電力消費率 | 6.57km/kWh |
EV走行換算距離 | 23.4km |
一充電消費電力量 | 3.56kWh |
2015年度燃費基準 | 達成レベル |
システム名称 | THS II Plug-in(リダクション機構付) |
エンジン | 1.8L ガソリン(2ZR -FXE:高膨張比) |
最高出力 | 73(99)/5200kW(PS)/rpm |
最大トルク | 142(14.5)/4000Nm(kgm)/rpm |
モーター | 交流同期:3JM |
最高出力 | 60(82)kW(PS) |
最大トルク | 207(21.1)Nm(kgm) |
駆動用電池 | リチウムイオン |
容量 | 5.2kWh |
定格電圧 | 345.6V |
充電所要時間 | AC100V 約180分 |
AC200V 約100分 | |
システム最高出力 | 100(136)kW(PS) |
システム電圧 | 最大650Vに昇圧 |
EV走行距離 | 23.4km |
EV走行最高速度 | 約100km/h |
エネルギーモニター。写真左がプラグイン充電、右がEV走行中の表示 | |
HVインジケーター:エコドライブ | HVインジケーター:チャージ |
HVインジケーター。左上からエコドライブ、チャージ、パワードライブ、EV・HV走行比率 | |
PLUG-IN効果画面。走行をするごとに森が増えていく | |
ビジュアルシステム:情報モード機能表示画面 | バッテリーユニット(Li-ion)単品 |
プリウスPHV主要コンポーネント | 駆動用バッテリー |
なおトヨタメタポリスでは、プリウスPHVに関する意見を募集している。、Webアンケートページよりエントリー可能で、募集はを12月18日17時まで。
(瀬戸 学)
2009年 12月 14日