アウディ、「クワトロ」30歳の誕生パーティー開催 日比谷公園地下駐車場をスポーツ・クワトロが爆走! |
アウディ ジャパンは4月13日、4WDシステム「クワトロ」の誕生30周年を祝うパーティー「アウディ・クワトロ・ナイト」を東京 日比谷公園駐車場で開催した。
■「クワトロの走り」が主役のパーティー
アウディのフルタイム4WDシステムを搭載したクーペ「アウディ・クワトロ」が1980年にデビューしてから30周年を迎えるのを記念したイベント。同社のイベントは表参道のショールーム「アウディ・フォーラム東京」で開催されるのが通例だが、今回は日比谷公園地下2階の駐車場を借り切り、会場とした。
この会場が選ばれた理由は「車両が走行できる」から。駐車場の外周路をコースに設定し、クワトロ・システムを搭載したアウディ車が迫力の走行を間近で見せるのが、このイベントの目玉なのだ。
コースは長辺約100m、短辺約60mの長方形で、コーナーはすべて90度。コース幅は5mほどで、来場者はコースのすぐ脇でクワトロの走りを見ることができる。柵で仕切られているとは言え、手で触れられそうな距離を車両が走る。地下駐車場なので天井が低く、音だけでなくゴムの焼けるにおいまで味わえる、まさに五感でクワトロの走りを堪能できる趣向。
アウディ ジャパンのドミニク・ベッシュ社長によれば、日本でのクワトロのシェアは年を追って拡大しており、2009年には半数以上がクワトロになったと言う。同社の技術的なアイコンであるだけでなく、販売面でも重要な役割を持つクワトロだけに、30周年を契機に改めてクワトロの性能をアピールしようというのがクワトロ・ナイトの目論見だ。
赤くライトアップされた地下駐車場入口から会場へ | 地下2階が会場になった。外周コースが走行エリアで、内側がアトラクションエリア | こんな標識が会場中に貼り付けられていた |
■伝説のドライバーが伝説のクワトロをドライブ
走行するのは、最新のクワトロスポーツモデル「TT RS」「R8」「A5」の3台。これだけでも豪華な布陣だが、加えて、12月までアウディ・フォーラム東京に展示されている歴史的車両、「スポーツ・クワトロS1」(1985年)も、走行した。
スポーツ・クワトロS1は、アウディ・クワトロに600PSの2.1リッター5気筒ターボエンジンを載せ、WRC(世界ラリー選手権)参戦車両に仕立てられたモデル。スポーツ・クワトロの登場以降、WRCではフルタイム4WDが当たり前になったほど、クワトロ・システムの威力を世界に知らしめた、「クワトロ」の象徴的な車両だ。
このイベントで走行したS1は、1986年のモンテカルロラリーにワルター・レアルのドライブで参戦した車両そのもの。通常はアウディの博物館に収蔵され、12月までアウディ・フォーラム東京に展示されているこのS1を走らせるために、独アウディAGからエンジニアとドライバーが派遣されてきた。
S1を走らせたドライバーもまた、クワトロを象徴する人物だ。ハラルド・デムート氏は1950年生まれのドイツ人で、アウディ・クワトロでドイツ選手権ラリーで優勝したほか、アウディ専属のテストドライバーでもあった。彼とクワトロの関わりで最も有名なのが、雪の積もったスキージャンプ台をアウディ100が駆け上がってクワトロ・システムのトラクション性能をアピールする、1986年のアウディのCM。そのアウディ100をドライブしていたのがデムート氏というわけだ。
デムート氏がドライブするスポーツ・クワトロS1。これは報道関係者向けのデモ走行で観客がいない | でも走行を終えたデムート氏(右)とロッテラー選手 | |
こちらは一般客を前にしたスポーツ・クワトロS1の走行デモ |
「CMの依頼を受けたとき、面白そうだし、いろいろ試してみてできそうだと思った。しかし、ジャンプ台に登って下を見たとき“バカなことを引き受けてしまった”と後悔した」。そんな意外な裏話を聞かせてくれたデムート氏だが、ひとたびS1のステアリングを握れば、幅員わずか4mほどのコースを爆走。コーナーではテールスライドも見せる本気の走りを目の前で披露した。
CMの1カット。ジャンプ台を駆け登るアウディ100 | デムート氏。背景のスクリーンにはCMのメイキング映像が放映されていた | TT RSをドライブしたロッテラー選手 |
■アウディ・ワークス・ドライバーのタクシー
もう1人、アウディゆかりのドライバーとして、東京在住のドイツ人ドライバーであるアンドレ・ロッテラー選手も来場。国内ではSUPER GTやフォーミュラ・ニッポンでおなじみだが、2009年のル・マン24時間レースにチーム・コレスのアウディR10 TDIで出場。2010年はアウディ・ワークスにリクルートされ、R15 TDIで同レースに出場することになっている。昨年は惜しくもプジョーに敗れたアウディだが、ロッテラー選手はアップデートされたR15 TDIに大きな手応えを感じているようだ。
ロッテラー選手は青いTT RSでの走りを披露。こちらも激しい加速とテールスライドを披露。デモ走行だけでなく、抽選で当たった幸運な来場者を助手席に乗せた“クワトロ・タクシー”でも、同じ勢いで多数の周回をこなした。
ロッテラー選手によるTT RSの走行デモ。コーナーにはリアをスライドさせて突入 | ||
A5も走行デモに参加 | ||
こちらはR8 |
■アトラクションも大盛り上がり
13日夕方、長い入場待ちの列を作っていたおよそ2000人の招待客が入場。周回コースに沿って展示されたクワトロ搭載車を観たり、レーシング・シミュレーター、アウディ・オリジナル・プリクラ、カジノなどのアトラクションを楽しんだりした。また、2セッションのデモ走行の間には、クレイジーケンバンドがミニ・ライブを開催。クルマ好きとして知られ、クルマを織り込んだ楽曲も多いバンマスの横山剣さんは「晴海のモーターショーで観て以来、アウディは憧れのクルマ」とリップサービス。アンコールの名曲「GT」では、歌詞の“GT”を「TT」と歌って会場を盛り上げた。
スポーツ・クワトロS1をはじめとするクワトロ搭載車が、それぞれの車のキャラクターに合わせたシチュエーションで展示されていた | ||
盛大なパーティーにふさわしく多くのスペシャルゲストが来場。スズカグレーのTT RSで登場した田原俊彦さんは、歌手生活30周年でイニシャルが「TT」、というのがその心。ベッシュ社長と、バースデーケーキに立てられた30本のロウソクを吹き消した |
A5カブリオレで華やかに登場したのはバンクーバー・オリンピックでの活躍も記憶に新しい「チーム青森」改め「クリスタル・ジャパン」の5人 | |
元サッカー全日本代表の本田泰人氏はS4アバントで来場 | |
真っ赤なR8 V10から降り立ったのは、元キックボクサーの魔裟斗氏 |
(編集部:田中真一郎)
2010年 4月 14日