フォード、5速MTのマスタング「Performance Package」
ファイナルギアをローギアード化し加速性能を向上、限定25台

マスタング V8 GT Performance Package。ベースモデルには用意されない5速MTを搭載する

2010年4月17日発売
500万円



セーフティ・テクノロジー「アドバンストラック」を専用設定するほか、エンジンルームにフロントタワーバーを装着し、ボディー剛性も高める

 フォード・ジャパン・リミテッドは、「マスタング V8 GT Performance Package」をマスタング誕生46年目にあたる4月17日に発売する。限定25台で、価格は500万円。ステアリング位置は左のみ。

 V8 GTクーペプレミアムをベースに、トランスミッションにベースモデルには用意されない5速MTを採用。ファイナルギア(最終減速比)をベースモデルの3.31から専用ギアレシオの3.73とし、加速性能をさらに向上させている。

 それに伴い、フロントブレーキキャリパーとブレーキパッドを専用品としたほか、トラクションコントロール、ABS、ESC(横滑り防止装置)を統合制御し、ステアリング角度、横揺れなどの情報から車両の安定性を監視するセーフティ・テクノロジー「アドバンストラック」も専用設定された。さらにフロントタワーバーを装備し、ボディー剛性を高める。

 エクステリアは専用デザインの19インチアルミホイール(タイヤサイズ:245/45 R19)を装着。ボディーカラーはブラックとキャンディレッドの2色を用意する。

 インテリアは、本革巻きステアリング、トリム、本革シート(ホワイトストライプ付)カラーをレッドで統一したほか、専用アルミシフトレバーを装備する。

 エンジンはベースモデルで用意するV型8気筒SOHC 4.6リッターを採用し、最高出力は235kW(319PS)/6000rpm、最大トルクは441Nm(44.9kgm)/4250rpm。ボディーサイズも4785×1880×1415mm(全長×全幅×全高)と従来と同様だが、車両重量は1630kgとわずかに10kg重くなる。

トランスミッションは専用ギアレシオの5速MTを採用。シフトレバーは専用のアルミ製のもの本革巻きステアリング、トリム、本革シートをレッドカラーで統一V型8気筒SOHC 4.6リッターエンジンを搭載

(編集部:小林 隆)
2010年 4月 15日