新旧ブガッティの饗宴「ブガッティ・ブランチ2010」

2010年3月14日
東京 アークヒルズ



 2010年3月14日の早朝、東京 六本木のアークヒルズ・カラヤン広場に、17年ぶりにブガッティの咆哮が木霊することになった。この日、自動車界の至宝ブガッティによるミーティング、「ブガッティ・ブランチ」が初めて開催されたのだ。

 一定の年齢以上のスーパーカー・ファンの中にはご記憶の方も多いかもしれないが、1993年4月3日、同じアークヒルズ・カラヤン広場にて、当時の世界最速スーパーカーであったブガッティ「EB110」のジャパンプレミア・イベントが行われた。

 その会場には4台のEB110に加えて、当時本国でも発表されたばかりのコンセプトカー「EB11」も登場。東京都内でパレードランも行われた。さらには、隣接するサントリーホールに於いて本場のソプラノ歌手を招いてガラ・コンサートまで開催するという、驚くほどに豪華な発表イベントは、バブル期直後のこととはいえ、当時の日本のエンスージアストの度肝を抜き、今なお伝説として語り草となっているのだ。

 そして今回の「ブガッティ・ブランチ」は、新旧ブガッティ・エンスージアストによるミーティングであるとともに、17年前の発表会へのオマージュを示した、いわば復刻イベントとしての意味合いも込められていたのである。

ブガッティが初めて自社ブランドで製作したライトスポーツカーが、この「T13ブレシア」。1924年型であるこのイベントの仕掛け人たる水野誠一氏が持ち込んだ「T37A」。1970年代から日本に生息してきた経歴を持つイギリスのさる有名な博物館に長らく展示されていた1926年型「T37」は、素晴らしいオリジナリティを誇る
ブガッティの世界的権威、英国のH.G.コンウェイ氏が所有していたというヒストリーを持つ「T37」も参加T35シリーズの中でも最強モデルたる「T35B」。この個体は1926年型で、日本のファンの間では有名な1台モダンアート的と称されるブガッティのエンジン。これはGPブガッティ初のDOHCである「T51」のもの

 今回のブランチ当日にカラヤン広場に並んだブガッティ車は、1920年代のヴィンテージ期に製作されたクラシックモデルが11台と、1990年代中盤に製作されたEB110シリーズ5台を合わせた16台。既に“モダンアート作品”としての評価も受けているヴィンテージ・ブガッティは、ファーストモデルたる「T13ブレシア」が2台、グランプリ・ブガッティと称される「T35」(8気筒)、「T37」(4気筒)が合わせて8台、そして8気筒スーパースポーツの「T43」が1台参加した。

 一方のモダン・ブガッティ、EB110は、ハイパワー&軽量版の「EB110SS」(スポルト・ストラダーレ)が2台、スタンダード版であるとともに豪華版でもあった「EB110GT」が3台エントリー。その内の2台(EB110GTとEB110SSが1台ずつ)は、17年前の発表会場に展示された車そのものであった。

 私事で恐縮だが、実は筆者はかつてイタリア・ブガッティ本社(1995年に破綻)の日本事務所ブガッティ・ジャパンに勤務していた経歴があり、1993年のEB110発表イベントを取り仕切ったのは、かつてのわが恩師である元ブガッティ・ジャパン社長、故岩城正興氏だったことから、復刻イベントにあたる今回のブランチ開催には非常に感慨深い想いがあった。

 あれから17年もの歳月が経過し、自動車業界の状況やクラシックカー界も大きく様変わりしたが、ブガッティ各世代の車が持つ芸術的な美しさと、ブガッティというブランドの持つ普遍的魅力にはなんら変わりがないことを、ここに再認識することができたのである。

ブガッティが自社で作った子供用電動カー「T52」(レプリカ)と並ぶと、コンパクトなT35も巨大に見える現代のF1に相当するGPカー、T35Bと共用の過給器付エンジンを搭載した「T43」は、ブガッティ愛好家の憧れ元レーシングドライバーの式場壮吉氏が所有していた「EB110SS」は、17年前に同じ場所で展示された1台
かつて御殿場の有名な博物館に収められていた「EB110GT」。こちらも1993年の発表会に参加していた個体だ16年前にあのシューマッハが製作したという黄色い「EB110SS」に触発された日本の愛好家が特注した1台

(武田公実)
2010年 5月 6日