BMW、1シリーズ全車直噴化などで燃費改善 120iクーペを追加 |
ビー・エム・ダブリューは5月25日、エントリーモデル「1シリーズ」を改良して発売した。また、「120iクーペ」を追加した。
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 |
116i 5ドア | 直列4気筒DOHC、1.6リッター | 6速AT | 299万円 |
120i 5ドア | 直列4気筒DOHC、2リッター | 364万円 | |
130i 5ドア | 直列6気筒DOHC、3リッター | 6速MT | 504万円 |
6速AT | 515万円 | ||
120i クーペ | 直列4気筒DOHC、2リッター | 6速AT | 385万円 |
135i クーペ | 直列6気筒DOHC、3リッター | 6速MT | 559万円 |
7速DCT | 573万円 | ||
120i カブリオレ | 直列4気筒DOHC、2リッター | 6速AT | 449万円 |
■120i クーペを追加
クーペボディーに2リッター直列4気筒DOHC直噴エンジンを搭載した「120i クーペ」が追加された。価格は385万円で右ハンドル仕様のみ。6速ATが組み合わされ、次の装備が搭載される。
- ブレーキ・エネルギー回生システム
- バイ・キセノン・ヘッドライト
- レイン・センサー、オートライト・システム
- マルチファンクション・スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール
- 自動防眩ルーム・ミラー
- ライト・パッケージ
- 電動フロント・シート
- ランフラット・タイヤ/タイヤ空気圧警告システム
- ステップトロニック付6速オートマチック・トランスミッション
- オンボード・コンピュータ
1シリーズ クーペ | 1シリーズ カブリオレ |
■全車直噴化などで燃費改善
116i 5ドア、120i 5ドア、120iクーペ、120iカブリオレの4気筒エンジンは直噴化され、希薄燃焼テクノロジーを採用することで、出力とトルクを向上させつつ、燃料消費率を最大約25%改善した。
また135i クーペのエンジンは、直列6気筒DOHC直噴ツインスクロールターボに可変バルブリフト機構「バルブトロニック」を採用。さらにトランスミッションを7速デュアルクラッチATに変更することで、燃料消費率を約15%改善した。
このほか、ブレーキエネルギー回生システムを全車に搭載。また一部を除いてステアリング操作時のみエネルギーを消費する電動パワーステアリングや、やはり必要時のみガソリンを供給する圧力制御式燃料ポンプ、エアコン非作動時にエアコン・コンプレッサーを切り離してエネルギーを節約するカップリング付き・エアコン・コンプレッサーを搭載し、燃費改善を図っている。
これらにより、120i カブリオレは平成22年度燃費基準を+25%達成、120i 5ドアと120i クーペは同+10%達成、116i 5ドアは+5%達成となり、エコカー購入補助金対象モデルとなった。
(編集部:田中真一郎)
2010年 5月 25日