フィアット、アイドリングストップ機能搭載の「プント エヴォ」 6月1日発売。上級グレード「ダイナミック」も設定 |
フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは、新型「プント エヴォ」を6月1日から発売する。装備の充実を図った上級グレードの「プント エヴォ ダイナミック」も設定し、価格は次のとおり。ステアリング位置は右のみ。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
プント エヴォ | 直列4気筒SOHC 1368cc | 5速AT(デュアロジック) | 2WD(FF) | 205万円 |
プント エヴォ ダイナミック | 230万円 |
プント エヴォ |
プント エヴォは、同社のコンパクトカー「グランデ プント」の後継に位置づけられ、車名のエヴォはテクノロジー、ドライバビリティ、環境性能の進化=EVOLUTIONをあらわす。
パワートレインは、最高出力57kW(77PS)/6000rpm、最大トルク115Nm(11.7kgm)/3000rpmを発生する直列4気筒SOHC 1368ccエンジンに、新たなシフトパターンを採用したATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」を組み合わせたほか、日本導入モデルで初となるアイドリングストップ機能「スタート&ストップシステム」を搭載。これにより、10・15モード燃費はグランデ プントと比較して約10%向上したと言う。同システムはメーターパネル上で作動状況を確認することができるほか、解除スイッチにより一時的に停止させることも可能。
エクステリアでは、前後バンパーを一新するとともにL字型テールランプを採用。インテリアはインストゥルメントパネルやシート、メーターパネルの意匠を刷新したほか、グランデ プントでは装備されなかった運転席ニーエアバッグを含め、計7つのエアバッグを装着する。
ボディーサイズは4080×1685×1495mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは2510mm。ボディーカラーはクロスオーバーブラック、アシッドジャズブルー、イージーリスニングホワイト、エキゾチカレッドの4色で、シートカラーはプント エヴォがボルドーまたはグレー、プント エヴォ ダイナミックがブラック/レッドまたはブラック/グレー。シート表皮はいずれもファブリックだが、プント エヴォ ダイナミックは専用のものとなる。
プント エヴォのフロントバンパー | プント エヴォ ダイナミックはコーナリングランプ機能付きフォグランプを標準装備 | L字型テールランプ |
トランスミッションはデュアロジックで、シフトパターンの変更が図られた | プント エヴォ ダイナミックのメーターパネルとインストゥルメントパネル |
プント エヴォ ダイナミックのインテリア。写真左がブラック/レッド、右がブラック/グレー | |
プント エヴォのインテリア。写真左がボルドー、右がグレー |
なお、プント エヴォはエコカー補助金(環境対応車普及促進対策費補助金)対象車で、車齢13年を超えるクルマから乗り換えると25万円の補助が受けられる。
プント エヴォ、プント エヴォ ダイナミックの変更点は、15インチアルミホイールやパドルシフトなど上級装備の装着有無で、主な変更点は次のとおり。
プント エヴォ | プント エヴォ ダイナミック | |
ハロゲンヘッドライト | ● | - |
ブラックアウトハロゲンヘッドライト | - | ● |
フロントスポーツバンパー(ハニカムグリル付き) | - | ● |
フロントフォグランプ(コーナリングランプ機能付き) | - | ● |
15インチスチールホイール | ● | - |
15インチアルミホイール | - | ● |
リアプライバシーガラス | - | ● |
オーディオコントローラー付ステアリング/シフトノブ | ● | - |
オーディオコントローラー付レザーステアリング/レザーシフトノブ | - | ● |
パドル式スイッチ | - | ● |
マニュアルエアコン (ダスト・ポーレンフィルター付) | ● | - |
デュアルゾーン式フルオートエアコン (ダスト・ポーレンフィルター付) | - | ● |
タイヤリペアキット | ● | - |
スペアタイヤ | - | ● |
(編集部:小林 隆)
2010年 5月 26日