| フィアット、アイドリングストップ機能搭載の「プント エヴォ」 6月1日発売。上級グレード「ダイナミック」も設定 |
フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは、新型「プント エヴォ」を6月1日から発売する。装備の充実を図った上級グレードの「プント エヴォ ダイナミック」も設定し、価格は次のとおり。ステアリング位置は右のみ。
| モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
| プント エヴォ | 直列4気筒SOHC 1368cc | 5速AT(デュアロジック) | 2WD(FF) | 205万円 |
| プント エヴォ ダイナミック | 230万円 |
![]() |
| プント エヴォ |
プント エヴォは、同社のコンパクトカー「グランデ プント」の後継に位置づけられ、車名のエヴォはテクノロジー、ドライバビリティ、環境性能の進化=EVOLUTIONをあらわす。
パワートレインは、最高出力57kW(77PS)/6000rpm、最大トルク115Nm(11.7kgm)/3000rpmを発生する直列4気筒SOHC 1368ccエンジンに、新たなシフトパターンを採用したATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」を組み合わせたほか、日本導入モデルで初となるアイドリングストップ機能「スタート&ストップシステム」を搭載。これにより、10・15モード燃費はグランデ プントと比較して約10%向上したと言う。同システムはメーターパネル上で作動状況を確認することができるほか、解除スイッチにより一時的に停止させることも可能。
エクステリアでは、前後バンパーを一新するとともにL字型テールランプを採用。インテリアはインストゥルメントパネルやシート、メーターパネルの意匠を刷新したほか、グランデ プントでは装備されなかった運転席ニーエアバッグを含め、計7つのエアバッグを装着する。
ボディーサイズは4080×1685×1495mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは2510mm。ボディーカラーはクロスオーバーブラック、アシッドジャズブルー、イージーリスニングホワイト、エキゾチカレッドの4色で、シートカラーはプント エヴォがボルドーまたはグレー、プント エヴォ ダイナミックがブラック/レッドまたはブラック/グレー。シート表皮はいずれもファブリックだが、プント エヴォ ダイナミックは専用のものとなる。
![]() | ![]() | ![]() |
| プント エヴォのフロントバンパー | プント エヴォ ダイナミックはコーナリングランプ機能付きフォグランプを標準装備 | L字型テールランプ |
![]() | ![]() | ![]() |
| トランスミッションはデュアロジックで、シフトパターンの変更が図られた | プント エヴォ ダイナミックのメーターパネルとインストゥルメントパネル | |
![]() | ![]() |
| プント エヴォ ダイナミックのインテリア。写真左がブラック/レッド、右がブラック/グレー | |
![]() | ![]() |
| プント エヴォのインテリア。写真左がボルドー、右がグレー | |
なお、プント エヴォはエコカー補助金(環境対応車普及促進対策費補助金)対象車で、車齢13年を超えるクルマから乗り換えると25万円の補助が受けられる。
プント エヴォ、プント エヴォ ダイナミックの変更点は、15インチアルミホイールやパドルシフトなど上級装備の装着有無で、主な変更点は次のとおり。
| プント エヴォ | プント エヴォ ダイナミック | |
| ハロゲンヘッドライト | ● | - |
| ブラックアウトハロゲンヘッドライト | - | ● |
| フロントスポーツバンパー(ハニカムグリル付き) | - | ● |
| フロントフォグランプ(コーナリングランプ機能付き) | - | ● |
| 15インチスチールホイール | ● | - |
| 15インチアルミホイール | - | ● |
| リアプライバシーガラス | - | ● |
| オーディオコントローラー付ステアリング/シフトノブ | ● | - |
| オーディオコントローラー付レザーステアリング/レザーシフトノブ | - | ● |
| パドル式スイッチ | - | ● |
| マニュアルエアコン (ダスト・ポーレンフィルター付) | ● | - |
| デュアルゾーン式フルオートエアコン (ダスト・ポーレンフィルター付) | - | ● |
| タイヤリペアキット | ● | - |
| スペアタイヤ | - | ● |
(編集部:小林 隆)
2010年 5月 26日











