ポルシェ、2011年モデルの受注を7月に開始 「ボクスター」にスパイダー、「パナメーラ」にV6モデル追加、「カイエン」は新型に |
ポルシェ ジャパンは、「911」「ケイマン」「ボクスター」「カイエン」「パナメーラ」の2011年モデルの受注を7月1日に開始する。
911 ターボ S |
■15モデルをラインアップする「911」
911シリーズのラインアップと価格は次のとおり。
ターボ Sとターボ S カブリオレは、この3月にラインアップに加わったばかりのモデル。可変タービンジオメトリーのツインターボにより、最高出力390kW(530PS)、最大トルク700Nmと、ターボよりそれぞれ30PS、80Nm増しの性能を叩き出す。
車種 | トランスミッション | ハンドル | 価格 |
911 GT3 | 6速 MT | 左 | 1784万円 |
911 ターボ S カブリオレ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 2646万円 |
911 ターボ S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 2365万円 |
911 ターボ カブリオレ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 2295万円 |
911 ターボ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 2110万円 |
6速 MT | 左 | 2035万円 | |
911 タルガ 4S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1755万円 |
911 タルガ 4 | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1504万円 |
911 カレラ 4S カブリオレ | 7速 デュアルクラッチAT | 左/右 | 1812万円 |
911 カレラ 4S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1651万円 |
6速 MT | 左 | 1576万円 | |
911 カレラ 4 カブリオレ | 7速 デュアルクラッチAT | 左/右 | 1561万円 |
911 カレラ 4 | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1405万円 |
6速MT | 左 | 1330万円 | |
911 カレラ S カブリオレ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1715万円 |
911 カレラ S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1526万円 |
6速MT | 左 | 1451万円 | |
911 カレラ カブリオレ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1466万円 |
911 カレラ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1279万円 |
6速 MT | 左 | 1204万円 |
ボクスター スパイダー |
■「ボクスター」に「スパイダー」を追加
ミッドシップに水平対向6気筒エンジンを搭載するロードスター「ボクスター」には、「スパイダー」が追加された。
スパイダーは2009年12月のロサンゼルス・モーターショーでデビューしたモデル。エンジンフード上にヘッドフェアリングとスポイラーを備え、独自の幌を備えたボディーの重量は、ポルシェのラインナップで最軽量となる1275kg。これにボクスター Sを10PS上回る235kW(320PS)の3.4リッター直噴エンジンを搭載し、デュアルクラッチAT搭載車でローンチコントロールを使用した場合、4.8秒で0-100km/hを加速する。
車種 | トランスミッション | ハンドル | 価格 |
ボクスター スパイダー | 7速デュアルクラッチAT | 左 | 923万円 |
6速 MT | 左 | 876万円 | |
ボクスター S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 828万円 |
6速 MT | 左/右 | 781万円 | |
ボクスター | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 680万円 |
6速 MT | 左/右 | 633万円 | |
ケイマン S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 899万円 |
6速 MT | 左/右 | 852万円 | |
ケイマン | 7速 デュアルクラッチAT | 左/右 | 729万円 |
6速 MT | 左/右 | 682万円 |
カイエン ターボ |
■2代目になった「カイエン」
SUV「カイエン」は、初のフルモデルチェンジにより、ホイールベースを40mm伸ばし、8速ATやアイドリングストップ機能を搭載。
368kW(500PS)の4.8リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載する「カイエン ターボ」、294kW(400PS)の4.8リッターV型8気筒エンジンを搭載する「カイエン S」、220kW(300PS)の3.6リッターV型6気筒エンジンを搭載する「カイエン」がラインアップされる。
車種 | トランスミッション | ハンドル | 価格 |
カイエン ターボ | 8速AT | 左/右 | 1538万円 |
カイエン S | 8速AT | 左/右 | 1030万円 |
カイエン | 8速AT | 右 | 795万円 |
6速MT | 右 | 748万円 |
パナメーラ |
■「パナメーラ」にはV型6気筒モデル追加
5ドアスポーツサルーン「パナメーラ」には、220kW(300PS)、400Nmの直噴3.6リッターV型6気筒エンジンを搭載したエントリーモデル「パナメーラ」「パナメーラ 4」が追加された。V型8気筒モデル同様に7速デュアルクラッチAT「PDK」を組み合わせるが、パナメーラのみ6速MTモデルも用意される。いずれもアイドリングストップ機能を備える。
車種 | トランスミッション | ハンドル | 価格 |
パナメーラ ターボ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 2102万円 |
パナメーラ 4S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1451万円 |
パナメーラ 4 | 7速デュアルクラッチAT | 右 | 1167万円 |
パナメーラ S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1374万円 |
パナメーラ | 7速デュアルクラッチAT | 右 | 1096万円 |
6速MT | 右 | 1021万円 |
(編集部:田中真一郎)
2010年 6月 2日