日本EVクラブ、「中学生ハイブリッドカー教室」を開催 環境問題やハイブリッドカーについて学ぶ |
中学生ハイブリッドカー教室ではハイブリッドバギー「世田谷1号」の製作を行う。講師を務めるのは、先ごろEVによる1充電航続距離の世界新記録を達成した日本EVクラブ代表の舘内端氏 |
2010年6月5日開催
中学生ハイブリッドカー教室が開催された都立総合工科高等学校。自動車に関する基礎、整備、計測、制御のほか、自動車整備を中心とした実習、製図の技術などを学べる自動車科がある |
日本EVクラブは6月5日、課外講座「才能の芽を育てる体験学習-地球環境を考える- 『次世代車を知ろう』」の一環として「中学生ハイブリッドカー教室」を、東京都世田谷区成城にある都立総合工科高等学校で開催した。主催は世田谷区教育委員会。
中学生ハイブリッドカー教室は、世田谷区の区立中学校の生徒を対象に、将来に向けて才能の芽を育てていくことに主眼を置いたワークショップ。全4回の教室が用意され、第1回は「ハイブリッドカーと地球環境・エネルギーと自動車」と題した講義やトヨタ「プリウス」の試乗、カリキュラムのメインであるハイブリッドバギーの概要説明を実施。第2回ではハイブリッドバギーの組み立て、第3回で組み立てたハイブリッドバギーの試乗、第4回では11月3日に筑波サーキットで開かれる「日本EVフェスティバル」に参加・見学するというカリキュラムが組まれる。今回開かれたのはその第1回にあたる。
講義の前に挨拶を行った世田谷教育委員会事務局 松下洋章氏(左)、トヨタ自動車 広報室の中井久志氏(中)、日本EVクラブ代表の舘内端氏(右) |
第1回目では、初めに日本EVクラブの舘内端氏が1886年にダイムラーが作ったゴットリーフ・ダイムラーの1号車や、世界初の大衆車・T型フォードなどを例に挙げて自動車の歴史を振り返るとともに、大気環境問題とオイルショックにより、自動車産業が大きく変革してきたことを紹介。
続いて地球環境・エネルギーと自動車の関係についての講義を舘内氏が行い、温暖化が起きる仕組みや原因、温暖化が進行するとどのような現象が起きるかを解説。平均気温は今後2100年までに1.4~5.8度上昇するとしており、その影響は洪水・干ばつの増大、台風の巨大化のほか、人体への影響としてマラリアなどの感染症の拡大、一部の動植物の絶滅、水質への悪影響などを挙げた。
舘内氏は、「我々がこのままCO2を排出し続けると、このような現象が当たり前のようにおきる。もっと努力して排出量を下げなければならない」と警鐘を鳴らすほか、「石油はいずれ枯渇するため、自動車も石油以外に頼らなければならない時代が近い将来くる。そうしたときに、どのような自動車を選べばよいのかみんなも考えて欲しい」とし、環境問題を真剣に考えるべきと述べるとともに、環境に優しいクルマの重要性を説いた。
次に登壇したトヨタ自動車 HVシステム開発統括部の渡辺謙三氏は、舘内氏と同様に環境問題について紹介したほか、ハイブリッド車(HV)の概要を説明。現在トヨタのHVが採用しているシリーズ・パラレルハイブリッド方式や、エンジンとモーターを走行パターンによって使い分けるHVの燃費性能のよさについて紹介し、「トヨタのHVはエネルギーマネジメントにより燃費を向上することができた。ハイブリッドシステムは、エネルギーのやりくり上手な賢いお母さんのようなもの」と、分かりやすく解説していた。
講義が終わると、次にトヨタ「プリウス」の試乗会と、ハイブリッドバギー「世田谷1号」の構造説明が行われた。舘内氏は各種部品の名称や個々の役割を分かりやすく紹介し、子供たちからも「どうやって走るの?」「どれがモーター?」など、積極的に質問をしている姿が見られた。
世田谷1号は、2006年に実施した中学生ハイブリッドカー教室で製作されたもの。原動機付き自転車用のエンジン(ヤマハ製)のほか、モーター、バッテリーを搭載しており、トヨタのHVと同じシリーズ・パラレルハイブリッド方式を採用する。フロア部にけやきを使ったり、麻の繊維をプラスチックで囲んだタイヤカバー、シートに籐(ラタン)を用いるなど、随所に天然素材が用いられる。最高速度は60km/h前後で、燃料タンクやマフラーなどはベースモデルのものを流用している。ミニカー登録(青ナンバー)をしており、公道を走行することも可能だ。現在は組み上がった状態だが、一度分解され、今回参加した生徒たちが第2回の際に組み立てる。
この教室のメインは、ハイブリッドバギーを製作するとともに実際にサーキットへ持って行って走るところにあるが、単に体験会で終わるのではなく、このように現在の地球を取り巻く環境や、なぜハイブリッドカーが必要かまでを考える講義内容としており、子供たちにとっても非常に意義のある内容だったようだ。
余談だが、講義が始まる前から生徒たちは「今日はプリウス作らないの?」「今日プリウス乗れるの? やったー」と大はしゃぎ。子供たちにもプリウスの名前が浸透していることを伺えた。
(編集部:小林 隆)
2010年 6月 7日