アイドルグループ「アイドリング!!!」が植樹活動を参加報告
ダンロップ「チームエナセーブ」の一員として参加

マングローブの苗木を持つアイドルグループ「アイドリング!!!」の4人。右から3号遠藤舞さん、15号朝日奈央さん、20号大川藍さん、23号伊藤祐奈さん

2010年8月16日



 ダンロップ(住友ゴム工業)は、低燃費タイヤ「エナセーブ」シリーズ1セット(4本)をユーザーが購入するごとに、マングローブの苗木を1本植樹する環境保護活動を行っており、アイドルグループ「アイドリング!!!」とコラボレーションしての植樹活動も行っている。

 そのほか、7月17日~8月31日まで東京・お台場でフジテレビが開催している「お台場合衆国2010」においても、フジテレビ本社屋7階の「めざまし one グローバルカフェ supported by ダンロップ」というカフェをサポートし、100人の来客ごとに苗木を1本植樹。1万人に1人、カフェ内で苗木の植樹を体験する機会も設けている。

タイでの植樹活動について語るアイドリング!!!の4人

 そのめざまし one グローバルカフェ内で8月16日、アイドリング!!!の4人、3号遠藤舞さん、15号朝日奈央さん、20号大川藍さん、23号伊藤祐奈さんが、ダンロップ「チームエナセーブ」の一員として参加した、植樹活動の報告を行った。

 4人はほかのメンバーとともに、フジテレビで火曜深夜に放映中の「アイドリング!!!日記」で活躍中だが、とくにエコ活動に興味があるということで、タイでマングローブの苗の植樹活動を行うメンバーに抜擢された。タイでの植樹活動は現地の子供たちと一緒に行ったのだが、「思ったよりも難しかったけど、タイの子供たちと一緒に楽しく植樹できた」(朝日さん)、「地元の人たちと一緒に植樹して、最後にニコッとしてくれるのが印象に残っています」(大川さん)、「一生懸命植えたのでマングローブが大きくなったときに行きたい」(伊藤さん)と、感想もさまざま。

 遠藤さんは、「チームエナセーブの一員として、タイに行き、植樹活動の勉強もできた」と言い、この模様は「アイドリング!!!日記」で放送されるほか、9月23日18時からCS放送フジテレビONEでの特別番組「ECOアイドリング!!!2」で紹介される。

 メンバーはそれぞれに、この植樹活動が環境問題を考えるきっかけになったと言い、今後の活動に生かしていきたいと語ってくれた。

めざまし one グローバルカフェ support by ダンロップで注文可能なエナジードリンク「エナグリーンハニーレモン」の紹介も行われた。柑橘系炭酸ジュースにはちみつを加えたドリンク。価格は650円
カフェにはすでに3万6200人以上の来場者があり、362本の植樹をすることになっているアイドリング!!!の4人が持っていた、マングローブの苗

(編集部:谷川 潔)
2010年 8月 16日