スバル、「フォレスター」を改良し新世代水平対向エンジン搭載 2.5リッターターボのS-EDITIONも追加 |
スバル(富士重工業)は10月25日、SUV「フォレスター」を改良するとともに、S-EDITIONを追加設定し発売した。価格は200万5500円~312万9000円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | エコカー減税 |
2.0X | 水平対向4気筒 DOHC 2.0リッター(FB20型) | 5速MT | 4WD | 200万5500円 | 50% |
4速AT | 205万8000円 | ||||
2.0XS | 5速MT | 226万8000円 | |||
4速AT | 232万500円 | 50%/75% | |||
2.0XS プラチナセレクション | 252万5250円 | 50% | |||
2.0XS プレミアムセレクション | 282万9750円 | 75% | |||
2.0XT | 水平対向4気筒 DOHC 2.0リッターターボ(EJ20型) | 5速MT | 267万1200円 | - | |
4速AT | 272万6850円 | 50% | |||
S-EDITION | 水平対向4気筒 DOHC 2.5リッターターボ(EJ25型) | 5速AT | 312万9000円 | - |
エンジン | 最高出力 | 最大トルク |
水平対向4気筒 DOHC 2.0リッター (FB20型) | 109kW(148PS)/6000rpm | 196Nm(20.0kgm)/4200rpm |
水平対向4気筒 DOHC 2.0リッターターボ (EJ20型) | 169kW(230PS)/5600rpm | 319Nm(32.5kgm)/2800rpm |
水平対向4気筒 DOHC 2.5リッターターボ (EJ25型) | 193kW(263PS)/6000rpm | 347Nm(35.4kgm)/2800-4800rpm |
新型水平対向4気筒2リッターエンジン搭載モデル、2.5リッターターボエンジン搭載モデルなどがラインアップされた新型フォレスター |
ロングストロークとなりトルク性能などが向上したFB20型新型水平対向4気筒2リッターエンジン | |
インプレッサ WRX STI A-Line譲りの2.5リッターターボエンジン。ターボモデルに関しては、2リッター、2.5リッターとも従来どおりEJ20型、EJ25型を用いる |
今回の一部改良では、2リッター自然吸気エンジンに、先行発表が行われた新世代水平対向4気筒エンジン「FB20型」を搭載。従来の「EJ20型」と比べ、ボア×ストロークを92×75mmから84×90mmへとロングストローク化。最高出力109kW(148PS)/6000rpm、最大トルク196Nm(20.0kgm)/4200rpmを発生し、一部改良前の2.0X/2.0XSに搭載されていたEJ20型と比べ、最高出力は同じものの、トルクでは5Nm(0.5kgm)向上している。
また、吸排気バルブにAVCS(Active Valve Control System)の採用、吸気系への「TGV(Tumbule Generated Valve)」採用、EGRクーラーの採用などにより、約10%の燃費改善を行った。
その結果、2.0X/2.0XSの5MT車は、10・15モード燃費が14.0km/Lから15.2km/Lへと向上。2.0X/2.0XSの4速AT車でも13.8km/Lから15.0km/Lへ向上している。従来同様2.0リッターターボを搭載する2.0XTでは、動力性能や燃費性能の変更はない。
エクステリアについては、フロントグリルの変更や、新デザインのルーフスポイラー(2.0Xを除く)、LEDサイドターンランプ付きドアミラー(2.0Xを除く)を装備。2.0XSには新デザインの17インチアルミホイールがメーカーオプションとして用意される。ボディーカラーについては、新色マリンブルー・パールを追加し、全7色となった。
2.0X(スパークシルバー・メタリック) | 2.0XS(サテンホワイト・パール) | 2.0XT(マリンブルー・パール) |
2.0XS プラチナセレクション (カメリアレッド・パール) | 2.0XS プレミアムセレクション(オブシディアンブラック・パール) | 2.0XS(セージグリーン・メタリック) |
インテリアについては、インストルメントパネル上部にソフトフィール塗装を施し、質感を高めたほか、加飾パネルの色を変更。新デザインのスポーツルミネセントメーターを採用(2.0XSのアドバンスパック付き車、2.0XT)したほか、左右独立温度調整付きフルオートエアコンを採用(2.0Xを除く)し、利便性や快適性を向上させている。
そのほか、ダンパーの減衰力とサブフレームのブッシュばね特性を最適化し、操縦安定性の向上と、フラットな乗り心地を実現したとしている。
2.0X | ||
2.0XS | ||
2.0XS プラチナセレクション | ||
2.0XS プレミアムセレクション | ||
2.0XT | ||
2.0XS アドバンストパック(リアビューカメラ付音声認識HDDナビゲーションシステム、HID、キーレスアクセス&プッシュスタートはメーカー装着オプション) |
スポーツルミネセントメーター(ECOゲージ、ウェルカム&グッバイ照明付) | 左右独立温度調整機能付フルオートエアコン | |
リアビューカメラ付音声認識HDDナビゲーションシステム |
最上位グレードのS-EDITION。2.5リッターターボを搭載し、最高出力193kW(263PS)を発生 |
■S-EDITION
最上位グレードとなるS-EDITIONでは、インプレッサ WRX STI A-Line譲りの2.5リッターターボと、ラインアップ中唯一のマニュアルモード付き5速ATを搭載する。2800~4800rpmまで最大トルクを発生するフラットなトルク特性を持ち、エンジン特性などを3つのモードから選択できるSI-DRIVE(SUBARU Intelligent Drive)を採用。フォレスターはすべて駆動方式が4WDだが、S-EDITIONのみVTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)を搭載している。
その加速性能は、2.0XTと比べ、0-100km/h発進加速が7.2秒から6.5秒に、0-400m発進加速が15.2秒から14.8秒に向上しており、60-100km/hの追い越し加速に関しても4.2秒から3.6秒へと向上している。サスペンションも、減衰力応答性を向上させた新バルブ構造のダンパーを前後に採用したS-EDITION専用のものを装着。大幅に向上した動力性能に見合ったものとしている。
エクステリアにも専用パーツがおごられ、ダーク調+ブラックメッキ専用フロントグリル、STI製ハイラスター塗装17インチアルミホイール、S-EDITION専用リアエンブレムを装備する。
ボディーサイズは、通常モデル、S-EDITIONとも4560×1780×1675mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは2615mmで、従来と同様となる。
S-EDITION専用インテリア | ||
メーターパネルもS-EDITIONロゴが入るなど専用のもの | パドルシフトを装備する | |
ダーク調&ブラックメッキ フロントグリル | リアにはS-EDITIONエンブレム | S-EDITION専用シフトレバー |
S-EDITION専用17インチアルミホイール |
(編集部:谷川 潔)
2010年 10月 25日