写真で見るBMW「5シリーズ ツーリング」 |
6代目5シリーズの国内導入から半年を経て、ワゴンモデル「ツーリング」が追加された。セダンのモデルナンバー「F10」に対し、ツーリングは「F11」となる。
3代目5シリーズ(E34)から登場したツーリングは、セダンのBMWらしい走りはそのままに、大容量ラゲッジスペースを備えたスポーツワゴンだ。ライバルよりもリアウインドーが寝かされたスポーティーなルックスを与えられているが、カーゴルームの容量は560Lを確保、後席を畳めば1670Lまで拡大できる。また、独立開閉式のリアウインドー、トノカバーやパーティションネット、スキー・スノーボード・バッグ等を標準で備え、ワゴンとしての使い勝手にもきっちりと配慮されている。
その一方でインテリアはセダン同様、プレミアム・サルーンらしい作りのよさを感じさせる空間となっており、オプションでレザーも選べる。
搭載されるエンジンは直列6気筒が3種類。3リッター・ツインスクロールターボの「535iツーリング」(865万円)、3リッターDOHCの「528iツーリング」(745万円)、2.5リッターDOHCの「523iツーリング」(640万円)となっており、いずれも8速ATが組み合わされる。また、523iツーリングはセダンと同じくエコカー減税の対象となっている。
撮影したのは「523iツーリング」。車体色はカシミア・シルバーとインペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト。どちらもダコタ・レザー・インテリア+シートヒーティング、Vスポーク・スタイリング328アロイ・ホイール、オートマチック・テールゲート・オペレーション、ファインライン・アンソラジット・ウッドトリム、電動パノラマ・ガラス・サンルーフ、ラゲージ・コンパートメント・パッケージのオプションを装備している。
Bピラーから後方のルーフはセダンよりも高く、まっすぐ伸びるツーリングのボディ-。セダンより5mm長く、15mm高く、110kg重い。リアウインドーの寝たスポーティーなスタイルだが、カーゴルームは容量と実用性を確保している |
ドア・ハンドルの照明は標準装備。キーを身につけているだけでロック・アンロックができるコンフォート・アクセスを備える |
テールパイプは片側2本出し | 前後重量配分を考慮してエンジンルーム後ろ寄りに縦置きされた直列6気筒2.5リッター DOHCエンジン | 523iツーリングは平成22年度燃費基準+15%、平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★)を達成しており、エコカー減税の対象となる |
大きく開くテール・ゲート。外側のハンドル(ゲート・オープン・スイッチ)横には、標準装備のリア・ビュー・カメラがある |
テールゲートは、リアウインドーワイパーの根本のノブを使うとウインドーだけ独立して開くことができる。車体後部にスペースを要さず、軽く操作できるので、小さなものの出し入れに便利 |
電動開閉式テールゲート(オートマチック・テールゲート・オペレーション)はオプション。運転席のスイッチでも開閉できる。ゲート下部にはオープン時用のリア・ポジションランプがある |
リアシートは4:2:4の分轄可倒式。ラゲージ・コンパートメント・パッケージ・オプションを装着すると、リアシートを畳んでいないときにバックレストの角度を11度の範囲で調整でき、カーゴルーム容量を30L増やすことができる | |
バンドやフック、電源ソケットを装備。リアシートはカーゴルーム左右のレバーで畳める | |
カーゴルーム右のサービスハッチの下部にも物入れがある | 可動式フックを備えたカーゴレール |
アッパーミドルサルーンらしい上質なインテリア。撮影車はオプションのダコタレザー・インテリアとファインライン・アンソラジット・ウッドトリムを備える |
シフトレバー前の蓋を開けるとドリンクホルダー、シガーライター、キーホールがある | |
フロントルームランプ | サンバイザーはバニティミラー付き |
HDDカーナビに格納されたインテグレイテッド・オーナーズ・ハンドブック。インタラクティブな車両の説明が10.2インチディスプレイに表示される | ||
リアにはオプションでエンターテインメントシステムを装着することもできる。リア左右の手動ローラーブラインドはオプション |
(編集部:田中真一郎/Photo:安田 剛)
2010年 11月 4日