ポルシェ、2012年モデルの受注開始 911シリーズは大幅に値下げ |
ポルシェ ジャパンは6月1日、「911」「ボクスター」「ケイマン」「パナメーラ」「カイエン」の2012年モデルの受注を開始した。
2012年モデルでは、ボクスター/ケイマンが5万円、パナメーラが4~25万円、カイエンが4万円の値上げとなったものの、911では標準装備をそのままに値下げを実施。中でもカレラ GTS カブリオレは210万円の大幅値下げとなった。
また、全車種にETCを標準装備した。
911シリーズでは限定モデル「911 ブラックエディション」も新たにラインアップしている |
■トップモデル「911カレラ4 GTS」を追加した911シリーズ
911では、カレラのトップモデル「911カレラ4 GTS」を新たにラインアップ。インテークマニホールドの最適化を図った水平対向6気筒 3.8リッターエンジンを搭載し、最高出力300kW(408PS)/7300rpm、最大トルク420Nm/4200-5600rpmとシリーズ最高のスペックを誇る。
エクステリアでは、4WDであることを示すリフレクターストラップをテールランプ間に装備するほか、ドア、リアフードに車名を示すバッヂがつく。また、インテリアでは専用装備として、センターセクションにブラックのアルカンターラを配したスポーツシート、ステアリングホイールのリム、シフトレバー、パーキングブレーキレバー、ドアハンドル、ドアポケットのカバーとエクステンションが標準装備される。
ボディーサイズは4435×1850×1300mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2350mm。
車種 | トランスミッション | ハンドル | 価格 |
911 カレラ | 6速MT | 左 | 1086万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1161万円 | |
911 カレラ カブリオレ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1311万円 |
911 ブラックエディション | 6速MT | 左 | 1086万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1161万円 | |
911 ブラックエディション カブリオレ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1311万円 |
911 カレラ S | 6速MT | 左 | 1329万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1404万円 | |
911 カレラ S カブリオレ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1569万円 |
911 カレラ GTS | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1488万円 |
911 カレラ GTS カブリオレ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1642万円 |
911 カレラ 4 | 6速MT | 左 | 1199万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1274万円 | |
911 カレラ 4 カブリオレ | 7速 デュアルクラッチAT | 左/右 | 1397万円 |
911 カレラ 4S | 6速MT | 左 | 1442万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1517万円 | |
911 カレラ 4S カブリオレ | 7速 デュアルクラッチAT | 左/右 | 1657万円 |
911 タルガ 4 | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1345万円 |
911 タルガ 4S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1606万円 |
911 カレラ4 GTS | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1607万円 |
911 カレラ4 GTS カブリオレ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1733万円 |
911 ターボ | 6速MT | 左 | 1883万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1958万円 | |
911 ターボ カブリオレ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 2133万円 |
911 ターボ S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 2209万円 |
911 ターボ S カブリオレ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 2567万円 |
■ボクスターとケイマンに限定モデルをラインアップ
ボクスターおよびケイマンシリーズでは、内外装をブラックで統一した「ボクスターS ブラックエディション」「ケイマンS ブラックエディション」を新たにラインアップ。
ボクスターS ブラックエディションは生産台数987台の限定モデルで、ダイナミックコーナリングライト付バイキセノンヘッドライト、ブラックの19インチスポーツデザインホイール、ブラックのリアサイドエアインテークグリルとエキゾーストテールパイプなどを標準装備。
水平対向6気筒 3.4リッターエンジンを搭載し、最高出力235kW(320PS)/7200rpm、最大トルク370Nm/4750rpmを発生。
ケイマンS ブラックエディションに搭載する水平対向6気筒DOHC 3.4リッターエンジンは、ケイマンSより最高出力の発生回転が200rpm高くなるとともに最高出力が7kW(10PS)アップし、243kW(330PS)/7400rpm、370Nm/4750rpmを発生する。最高速度は6速MTが279km/h、7速PDKが277km/h。
ケイマンSよりも1インチ大きい19インチアルミホイール(タイヤサイズ:フロント235/35 ZR19、リア265/35 ZR19)を装着するほか、ダイナミックコーナリングライトとLEDによるウエルカムホームライトを備えたバイキセノンヘッドライト、レインセンサー内蔵の自動防眩ルームミラー/ドアミラーなどが標準装備される。
ボクスターS ブラックエディション | ケイマンS ブラックエディション |
車種 | トランスミッション | ハンドル | 価格 |
ボクスター | 6速MT | 左/右 | 568万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 615万円 | |
ボクスター S | 6速MT | 左/右 | 700万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 747万円 | |
ボクスター S ブラックエディション | 6速MT | 左 | 771万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 818万円 | |
ボクスター スパイダー | 6速MT | 左 | 871万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左 | 918万円 | |
ケイマン | 6速MT | 左/右 | 604万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 651万円 | |
ケイマン S | 6速MT | 左/右 | 754万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 801万円 | |
ケイマン S ブラックエディション | 6速MT | 左 | 804万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 851万円 | |
ケイマン R | 6速MT | 左/右 | 980万円 |
7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1027万円 |
パナメーラ ターボS |
■パナメーラはフラッグシップモデル「パナメーラ ターボS」を追加
パナメーラシリーズではフラッグシップモデル「パナメーラ ターボS」が発売となった。
パナメーラ ターボと同じくV型8気筒 4.8リッターターボエンジンを搭載するが、チタニウム・アルミニウム合金製タービンホイールの採用などによって出力が37kW(50PS)、トルクが50Nm増加し410kW(550PS)/750Nmを発生。トランスミッションはマニュアルトランスミッションの設定はなく、7速デュアルクラッチAT「PDK」のみ。0-100km/h加速は3.8秒、最高速度は306km/h。
エクステリアではリアのトレッドが拡大され、20インチ ターボII ホイールを採用。また専用サイドスカート、ボディー同色の可変式2ピースリアスポイラーを装備。
車種 | トランスミッション | ハンドル | 価格 |
パナメーラ | 6速MT | 右 | 933万円 |
7速デュアルクラッチAT | 右 | 1008万円 | |
パナメーラ S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1385万円 |
パナメーラ S ハイブリッド | 8速AT | 左/右 | 1483万円 |
パナメーラ 4 | 7速デュアルクラッチAT | 右 | 1066万円 |
パナメーラ 4S | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 1447万円 |
パナメーラ ターボ | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 2086万円 |
パナメーラ ターボS | 7速デュアルクラッチAT | 左/右 | 2481万円 |
■カイエンは2011年モデルと同様のラインアップ
SUV「カイエン」シリーズは、2011年モデルと同様に、「カイエン」「カイエン S」「カイエン S ハイブリッド」「カイエン ターボ」の4モデルをラインアップ。
いずれのモデルも4万円の値上げとなっている。
車種 | トランスミッション | ハンドル | 価格 |
カイエン | 6速MT | 右 | 755万円 |
8速AT | 右 | 802万円 | |
カイエン S | 8速AT | 左/右 | 1039万円 |
カイエン S ハイブリッド | 8速AT | 左/右 | 1102万円 |
カイエン ターボ | 8速AT | 左/右 | 1573万円 |
(編集部:小林 隆)
2011年 6月 1日