ポルシェ、2012年モデルの受注開始
911シリーズは大幅に値下げ

911シリーズでは新たにカレラのトップモデル「911カレラ4 GTS」をラインアップ

2011年6月1日受注開始



 ポルシェ ジャパンは6月1日、「911」「ボクスター」「ケイマン」「パナメーラ」「カイエン」の2012年モデルの受注を開始した。

 2012年モデルでは、ボクスター/ケイマンが5万円、パナメーラが4~25万円、カイエンが4万円の値上げとなったものの、911では標準装備をそのままに値下げを実施。中でもカレラ GTS カブリオレは210万円の大幅値下げとなった。

 また、全車種にETCを標準装備した。

911シリーズでは限定モデル「911 ブラックエディション」も新たにラインアップしている

トップモデル「911カレラ4 GTS」を追加した911シリーズ
 911では、カレラのトップモデル「911カレラ4 GTS」を新たにラインアップ。インテークマニホールドの最適化を図った水平対向6気筒 3.8リッターエンジンを搭載し、最高出力300kW(408PS)/7300rpm、最大トルク420Nm/4200-5600rpmとシリーズ最高のスペックを誇る。

 エクステリアでは、4WDであることを示すリフレクターストラップをテールランプ間に装備するほか、ドア、リアフードに車名を示すバッヂがつく。また、インテリアでは専用装備として、センターセクションにブラックのアルカンターラを配したスポーツシート、ステアリングホイールのリム、シフトレバー、パーキングブレーキレバー、ドアハンドル、ドアポケットのカバーとエクステンションが標準装備される。

 ボディーサイズは4435×1850×1300mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2350mm。

車種トランスミッションハンドル価格
911 カレラ6速MT1086万円
7速デュアルクラッチAT左/右1161万円
911 カレラ カブリオレ7速デュアルクラッチAT左/右1311万円
911 ブラックエディション6速MT1086万円
7速デュアルクラッチAT左/右1161万円
911 ブラックエディション カブリオレ7速デュアルクラッチAT左/右1311万円
911 カレラ S6速MT1329万円
7速デュアルクラッチAT左/右1404万円
911 カレラ S カブリオレ7速デュアルクラッチAT左/右1569万円
911 カレラ GTS7速デュアルクラッチAT左/右1488万円
911 カレラ GTS カブリオレ7速デュアルクラッチAT左/右1642万円
911 カレラ 46速MT1199万円
7速デュアルクラッチAT左/右1274万円
911 カレラ 4 カブリオレ7速 デュアルクラッチAT左/右1397万円
911 カレラ 4S6速MT1442万円
7速デュアルクラッチAT左/右1517万円
911 カレラ 4S カブリオレ7速 デュアルクラッチAT左/右1657万円
911 タルガ 47速デュアルクラッチAT左/右1345万円
911 タルガ 4S7速デュアルクラッチAT左/右1606万円
911 カレラ4 GTS7速デュアルクラッチAT左/右1607万円
911 カレラ4 GTS カブリオレ7速デュアルクラッチAT左/右1733万円
911 ターボ6速MT1883万円
7速デュアルクラッチAT左/右1958万円
911 ターボ カブリオレ7速デュアルクラッチAT左/右2133万円
911 ターボ S7速デュアルクラッチAT左/右2209万円
911 ターボ S カブリオレ7速デュアルクラッチAT左/右2567万円

ボクスターとケイマンに限定モデルをラインアップ
 ボクスターおよびケイマンシリーズでは、内外装をブラックで統一した「ボクスターS ブラックエディション」「ケイマンS ブラックエディション」を新たにラインアップ。

 ボクスターS ブラックエディションは生産台数987台の限定モデルで、ダイナミックコーナリングライト付バイキセノンヘッドライト、ブラックの19インチスポーツデザインホイール、ブラックのリアサイドエアインテークグリルとエキゾーストテールパイプなどを標準装備。

 水平対向6気筒 3.4リッターエンジンを搭載し、最高出力235kW(320PS)/7200rpm、最大トルク370Nm/4750rpmを発生。

 ケイマンS ブラックエディションに搭載する水平対向6気筒DOHC 3.4リッターエンジンは、ケイマンSより最高出力の発生回転が200rpm高くなるとともに最高出力が7kW(10PS)アップし、243kW(330PS)/7400rpm、370Nm/4750rpmを発生する。最高速度は6速MTが279km/h、7速PDKが277km/h。

 ケイマンSよりも1インチ大きい19インチアルミホイール(タイヤサイズ:フロント235/35 ZR19、リア265/35 ZR19)を装着するほか、ダイナミックコーナリングライトとLEDによるウエルカムホームライトを備えたバイキセノンヘッドライト、レインセンサー内蔵の自動防眩ルームミラー/ドアミラーなどが標準装備される。

ボクスターS ブラックエディションケイマンS ブラックエディション
車種トランスミッションハンドル価格
ボクスター6速MT左/右568万円
7速デュアルクラッチAT左/右615万円
ボクスター S6速MT左/右700万円
7速デュアルクラッチAT左/右747万円
ボクスター S ブラックエディション6速MT771万円
7速デュアルクラッチAT左/右818万円
ボクスター スパイダー6速MT871万円
7速デュアルクラッチAT918万円
ケイマン6速MT左/右604万円
7速デュアルクラッチAT左/右651万円
ケイマン S6速MT左/右754万円
7速デュアルクラッチAT左/右801万円
ケイマン S ブラックエディション6速MT804万円
7速デュアルクラッチAT左/右851万円
ケイマン R6速MT左/右980万円
7速デュアルクラッチAT左/右1027万円
パナメーラ ターボS

パナメーラはフラッグシップモデル「パナメーラ ターボS」を追加
 パナメーラシリーズではフラッグシップモデル「パナメーラ ターボS」が発売となった。

 パナメーラ ターボと同じくV型8気筒 4.8リッターターボエンジンを搭載するが、チタニウム・アルミニウム合金製タービンホイールの採用などによって出力が37kW(50PS)、トルクが50Nm増加し410kW(550PS)/750Nmを発生。トランスミッションはマニュアルトランスミッションの設定はなく、7速デュアルクラッチAT「PDK」のみ。0-100km/h加速は3.8秒、最高速度は306km/h。

 エクステリアではリアのトレッドが拡大され、20インチ ターボII ホイールを採用。また専用サイドスカート、ボディー同色の可変式2ピースリアスポイラーを装備。


車種トランスミッションハンドル価格
パナメーラ6速MT933万円
7速デュアルクラッチAT1008万円
パナメーラ S7速デュアルクラッチAT左/右1385万円
パナメーラ S ハイブリッド8速AT左/右1483万円
パナメーラ 47速デュアルクラッチAT1066万円
パナメーラ 4S7速デュアルクラッチAT左/右1447万円
パナメーラ ターボ7速デュアルクラッチAT左/右2086万円
パナメーラ ターボS7速デュアルクラッチAT左/右2481万円

カイエンは2011年モデルと同様のラインアップ
 SUV「カイエン」シリーズは、2011年モデルと同様に、「カイエン」「カイエン S」「カイエン S ハイブリッド」「カイエン ターボ」の4モデルをラインアップ。

 いずれのモデルも4万円の値上げとなっている。

車種トランスミッションハンドル価格
カイエン6速MT755万円
8速AT802万円
カイエン S8速AT左/右1039万円
カイエン S ハイブリッド8速AT左/右1102万円
カイエン ターボ8速AT左/右1573万円

(編集部:小林 隆)
2011年 6月 1日