トヨタ、新型「ダイナ」「トヨエース」に新ディーゼルハイブリッド車
5速AMTを新たに採用

トヨタ「ダイナ」

2011年6月15日発表
2011年7月2日発売



 トヨタ自動車は6月15日、小型トラック「ダイナ」「トヨエース」の2t積系をフルモデルチェンジし発表した。発売は7月2日から。ダイナ、トヨエースとも日野自動車「デュトロ」のOEM車。

ダイナ、カーゴ・ワイドキャブ・ロングデッキ・フルジャストロー・2t積・ディーゼルハイブリッド車(シルバーメタリック、オプション装着車)トヨエース、カーゴ・ワイドキャブ・ロングデッキ・フルジャストロー・2.0トン積・ディーゼルハイブリッド車 “Gパッケージ”装着車(シルバーメタリック、オプション装着車)
ダイナのインテリア

 新型ダイナ、トヨエースは、新開発ディーゼルエンジン(85kW[N04C-UM]~132kW[N04C-UQ]まで、4仕様を用意)車、ディーゼルハイブリッド車、ガソリンエンジン車、LPGエンジン車をラインアップ。ディーゼルハイブリッド車は、アトキンソンサイクルの専用エンジンと、2ペダルの5速AMT(シングルクラッチAutomated MT)を採用。エンジンと駆動用モーター兼発電機の間にクラッチを配置し、モーターのみでも走行可能としている。重量車モード燃費は2t積車で12.2km/L、3t積みで11.6km/L。

 通常のディーゼルエンジン車でも6速ATまたは6速MT、5速MTを採用。AT車にはアイドリングストップ機能を標準装備する。これらにより、ポスト新長期規制に適合し、NO4C-UQエンジン搭載車以外は平成27年度重量車燃費基準を達成。エコカー減税対象となり、ハイブリッド車は自動車取得税と自動車重量税が免税、ディーゼル車は75%減税となる。

新開発のハイブリッドシステムに用いられる交流同期モーターハイブリッド車にはエネルギーの回生状況を示すモニターが備わる
フロントサスペンションは、ダブルウイッシュボーン式フロントディスクブレーキリアディスクブレーキ

 このほか、キャビンのスペース拡大、ドア開口部拡大、インストルメントパネルのデザイン変更、エクステリアのデザイン変更が行われている。

 標準キャブ、ワイドキャブのほか、ルートバン、ダンプなどがラインアップされる。

標準キャブ車ワイドキャブ車
ルートバンダンプ

ディーゼルハイブリッド車主要諸元
キャブシングル・標準シングル・ワイド
デッキ標準・フルジャストローロング・フルジャストロー
全長×全幅×全高[mm]4685×1695×19806170×1995×2260
ホイールベース[mm]25253430
前/後トレッド[mm]1400/12451665/1480
重量[kg]24302940
最大積載量[t]22
エンジン直列4気筒4リッター直噴
最高出力[kW(PS)/rpm]110(150)/2500
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]420(42.8)/1400
モーター交流同期
最高出力[kW(PS)/rpm]35.7(48.5)/1024
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]333(34)/1024
トランスミッション5速AMT
重量車モード燃費[km/L]12.2
駆動方式2WD(FR)
ステアリング
前/後サスペンションダブルウィッシュボーン/車軸式半楕円板バネ車軸式半楕円板バネ/車軸式半楕円板バネ
前/後ブレーキディスク/ディスク
タイヤ205/70 R16205/70 R17.5
定員[名]3

 【お詫びと訂正】記事初出時、駆動方式を誤って記載しておりました。正しくは2WD(FR)となります。お詫びして訂正させていただきます。

 

(編集部:田中真一郎)
2011年 6月 15日