マツダ、減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」
乗用車用として蓄電器にキャパシターを初採用

減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」

2011年11月25日発表



 マツダは11月25日、乗用車用として世界で初めて蓄電器にキャパシターを採用した減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」を開発したと発表した。2012年から市販車に搭載する。

 減速エネルギー回生は、モーターやオルタネーター(発電機)を用いて、減速時のクルマの運動エネルギーを電気エネルギーとして回収し再利用する技術で、ハイブリッド車など大容量の電気モーターや専用バッテリーを搭載している車種では積極的に採用されている低燃費技術。この電気エネルギーの蓄電システムとして、大量の電気を素早く充放電でき、繰り返し使用しても劣化が少ないキャパシターを用いるi-ELOOPを搭載することで、減速時の車両の運動エネルギーを効率よく電力に変換できると言う。

 エアコンやオーディオなど、クルマの電装品に使用することで、頻繁に加減速がある実用走行時で約10%の燃費改善効果が見込めるとし、1回の減速で大量の電気エネルギーを回収できるようにすることで、ハイブリッド車のように特別なモーターやバッテリーを持たない一般の乗用車でも高効率な減速エネルギー回生を行えるシステムを開発した。

 このi-ELOOPでは、1回の減速時に効率よく電気を回収するために、新たに12-25Vの可変電圧式オルタネーター、低抵抗電気二重層キャパシター、DC/DCコンバーターを採用。走行中にアクセルをOFFした瞬間から、最大25Vの電圧でオルタネーターによって発電し、自動車用に新開発された大容量のキャパシターを数秒で満充電することが可能と言う。

 キャパシターに一時的に蓄えられた電力はDC/DCコンバーターで12Vに降圧し、直接エアコンやオーディオなどの電装品の電力として供給するほか、必要に応じてバッテリーの充電を行う。減速のたびにこのプロセスを繰り返すことで、従来エンジンによる発電で消費していた燃料を減らすことができ、頻繁に加減速がある実用走行時には、約10%の燃費改善効果を見込んでいる。

 i-ELOOPというネーミングは、Intelligent Energy LOOPの略で、「エネルギー(Energy)を、無駄なく、賢く(Intelligent)循環(LOOP)させる」を表現している。この、i-ELOOPとマツダ独自のアイドリングストップ技術「i-stop(アイ・ストップ)」と組み合わせることで、アイドリングの停止時間を延長することができるほか、オルタネーターでの発電を止めることによって、エンジンの負荷を減らし、発進時の加速性も改善することができると言う。

(編集部:谷川 潔)
2011年 11月 25日