スバル、「インプレッサ」をフルモデルチェンジ
全長、全幅をそのままに車内空間を拡大

スバル インプレッサ スポーツ

2011年12月20日発売
1,544,000円~2,331,000円



インプレッサ G4

 スバル(富士重工業)は、インプレッサシリーズをフルモデルチェンジし12月20日より発売する。5ドアの「インプレッサ スポーツ」と4ドアの「インプレッサ G4」のボディータイプがあり、エンジンは1.6リッターモデルと2.0リッターモデルをラインアップ。2.0リッターモデルにはEyeSight(Ver.2)付きモデルも用意する。価格は1,544,000円~2,331,000円。

車種名グレードエンジン駆動変速機価格
インプレッサスポーツ1.6i水平対向4気筒DOHC 1.6リッターエンジン2WD(FF)CVT1,544,000円
4WD5速MT1,690,500円
CVT1,743,000円
1.6i-L2WD(FF)1,711,500円
4WD5速MT1,848,000円
CVT1,921,500円
2.0i水平対向4気筒DOHC 2.0リッターエンジン2WD(FF)1,858,500円
4WD2,089,500円
2.0i EyeSight2,194,500円
2.0i-S2WD(FF)1,995,000円
4WD2,226,000円
2.0i-S EyeSight2,331,000円
インプレッサ G41.6i水平対向4気筒DOHC 1.6リッターエンジン2WD(FF)CVT1,544,000円
4WD5速MT1,690,500円
CVT1,743,000円
1.6i-L2WD(FF)1,711,500円
4WD5速MT1,848,000円
CVT1,921,500円
2.0i水平対向4気筒DOHC 2.0リッターエンジン2WD(FF)1,858,500円
4WD2,089,500円
2.0i EyeSight2,194,500円
2.0i-S2WD(FF)1,995,000円
4WD2,226,000円
2.0i-S EyeSight2,331,000円
New Value Classを実現する3つの要素

 新型インプレッサは、走りの気持ちよさと環境性能のさらなる向上をテーマに、これまでのクラス観を打ち破る「New Value Class」として開発したもの。

スポーツ 1.6i
スポーツ 1.6i-L
スポーツ 2.0i
スポーツ 2.0i-S
G4 1.6i
G4 1.6i-L
G4 2.0i
G4 2.0i-S

エクステリア&インテリア
 エクステリアは、存在感のあるフロントマスクとインプレッサらしい軽快感を表現したスタイリッシュなデザイン。ホークアイヘッドランプやヘキサゴングリル、特徴的なホイールアーチなど、スバル車らしさを強調している。

 ボディーサイズは5ドアのスポーツで4,415×1,740×1,465mm(全長×全幅×全高)。4ドアのG4では全長が165mm長い4,580mmとなる。これは従来のモデルと比べて、全長、全幅は同じながら全高が10mm下がったサイズとなる。車重は最も軽い1.6-iの2WDのCVTモデルが1250kg、最も重い2.0i/2.0i-Sの4WDモデルが1,340kgとなる。

スバルらしさを感じさせるフロントグリルホークアイヘッドランプ力強いホイールアーチ。ホイールは2.0i-S系に付く17インチアルミホイール
1.6iに付く15インチフルホイールキャップ1.6i-Lに付く15インチアルミホイール2.0i系に付く16インチアルミホイール
1.6i-L以上に付くフロントフォグランプ2.0i-Sに付くサイドシルスポイラーアクセスキーを携帯すればドアハンドルに触るだけで施錠、解錠ができる
スポーツのリアコンビランプG4のリアコンビランプG4のCピラー
アイスシルバー・メタリックオブシディアンブラック・パールカメリアレッド・パール
サテンホワイト・パールダークグレー・メタリックディープチェリー・パール
プラズマブルー・シリカ

 Aピラーの下端を前方へ200mm延長することで前方の視界を確保。ホイールベースを25mm拡大し、加えてドア構造を見直すことにより、全長・全幅はそのままに、室内スペースを拡大している。4ドアモデルではトランクスペースを拡大。また、6:4分割可倒式の後席により、トランクスルーも実現し、ユーティリティ性能も向上している。5ドアモデルでは、スペアタイヤを廃しパンク修理キットとすることで、荷室床面の高さを下げ室内高を拡大。加えてサブトランクも追加している。

 インテリアでは、水平基調のインパネにより広がり感を持たせ、レザー、メタル、ファブリックなどの素材にこだわり、触感で感じる上質感を演出している。また、センターには車両の走行状態などを表示するマルチファンクションディスプレイを採用。エコドライブをアシストする表示や、EyeSightによる全車速追従クルーズコントロールの作動状況、VDC(横滑り防止装置)の作動状況などを表示する。

 ステアリングはスポーティな3本スポークタイプで、スイッチ類の操作性も高めている。また、フロントシートはバックレスト上端を60mm高めることで、より安心感のあるものとしている。加えて全席ともヒップポイントを高めることで、見晴らしや開放感の向上と、乗降性のアップを図っている。

先代モデルと比べAピラー下部を前方に移動明るく見晴らしのよい視界を確保した全長、全幅はそのまま、室内の広さを拡大
前席ドアはヒンジの角度を見直し開度を広くしたリアドア開口部を拡大リアドア開口イメージ
スポーツ インテリアブラックレザーセレクションレザーシート
シート表皮 トリコット×トリコットシート表皮  ジャージ×トリコットシート表皮 ファブリック×合皮
インパネ青い部分に触感にこだわったソフトインテリアを採用フロントサイドガラスには三角窓を採用
常時発光式ホワイトメーターレッド照明のメーター左右独立温度調整機能付フルオートエアコン
マルチファンクションディスプレイアイドリングストップ表示アイドリングストップ累積時間
ECOゲージECOゲージ履歴ECOリザルト
VDC作動表示VDC作動状態セルフチェック
ブレーキ警告瞬間燃費クルーズコントロール表示
ドリンクホルダーなど、収納も豊富にある
HDDカーナビCDオーディオオーディオリモートコントロール
スポーツの6:4分割可倒式のリアシートG4も可倒式リアシートによりトランクスルーを実現広くなったトランク
本革巻ステアリングクルーズコントロールなどのスイッチが付く運転席シート。可動式ヘッドレストも装備

新世代のFB型エンジンと新開発のCVT
 エンジンは新世代のFB型ボクサーエンジンを採用。排気量は1.6リッターと2.0リッターをラインアップする。1.6リッターエンジンは、従来の1.5リッターからの拡大となるが、排気量アップにより全域でのトルクアップを実現。最高出力は4kW(5PS)アップの85kW(115PS)/5600rpm、最大トルクは4Nm(0.4kgm)アップの148Nm(15.1kgm)/4000rpmとなり、2.0リッターからのダウンサイジングとしても、遜色のない加速感を実現している。また、燃費性能においては、従来の1.5リッターと比べ、約20%向上している。

 2.0リッターエンジンは、従来の2.0リッターエンジンと比べ、約27%燃費性能を向上。最高出力では7kW(10PS)アップの110kW(150PS)/6200rpm、最大トルクは10Nm(1.0kgm)アップの196Nm(20.0kgm)/4200rpmを発生する。特に中低速域のトルクを向上することで、従来の2.5リッター並の加速性能と、レスポンスのよいエンジンとしている。

 組み合わされるトランスミッションは、新開発のリニアトロニックCVTを採用。現行のレガシィでも使われるチェーン式とすることで、軽量コンパクト、かつレシオカバレージも広く、ドライバビリティと燃費性能を高めている。また、2.0リッターモデルには、パドルシフトによる6速MTモードも備える。

 燃費性能向上のため、1.6i-L、2.0i、2.0i EyeSight、2.0i-S、2.0i-S EyeSightにアイドリングストップも搭載。通常、エンジンを停止してから次に再始動するまでには、一度エンジン回転が完全に止まる必要があるが、リニアトロニックCVT車にはタンデムソレノイドを搭載したスターターを採用。これによりエンジンが止まりきっていなくても再始動を可能としている。

FB型ボクサーエンジンを採用1.6リッターエンジン性能曲線2.0リッターエンジン性能曲線
新開発のリニアトロニックCVTレガシィに搭載されていた物より耐久トルクを下げることで小型・軽量化を実現従来型4速ATとのレシオカバレージの比較
アイドリングストップの作動状態アイドリングストップ直後でも0.2秒で再クランキングが可能アイドリングストップ作動イメージ

シャシー&ボディー
 SIシャシーはクロスメンバーなど要所の剛性アップやセッティングの最適化により、路面の凹凸を吸収しながらもリニアに反応するハンドリング性能と、安心感のある乗り心地を実現している。スタビライザーを大径化し、ストラットにはリバウンドスプリングを採用することで走行安定性を向上。前後ともにダンパーは高応答性タイプを採用し、レスポンスを向上している。

 ダブルウィッシュボーン式リアサスペンションは、ラテラルリンクの外側ブッシュをピロボール化し、直進安定性を向上。ピニオンアシスト式の電動パワーステアリングは、燃費性能を向上するとともに、きめ細やかなモーター制御により、自然な操舵フィールを実現している。

 ボディーは、高張力鋼板のグレードを上げ、採用を拡大。さらに要所に補剛を施すことで、レスポンスや剛性感を向上している。リアサブフレームにスティフナーを追加し、ねじり剛性を向上することで、リアの追従性をアップ。インシュレーターを最適に配置することで高い静粛性を実現している。

サスペンションイメージフロントサスペンション
リアサスペンション高張力鋼板の採用箇所

EyeSight搭載モデルも同時ラインアップ
 2.0リッターモデルには、ステレオカメラによる安全運転支援システムであるEyeSight(Ver.2)搭載車をラインアップ。また、ピラーを細くしたり、ドアミラーをドアパネルにマウントしたりすることで、死角を低減。全車に標準装備されるVDCは、介入のタイミングを最適化することで、走る楽しさと安全性を両立し、また、ブレーキアシストも追加している。

 パッシブセーフティとしては、骨格を見直し、全方位で高い衝突安全性を実現。フロントフードとバルクヘッドに、衝撃吸収構造を積極的に採用。剛性を確保しつつも高い歩行者保護性能を持たせている。

EyeSightのステレオカメラEyeSightによる全車速追従クルーズコントロール。レガシィと異なり停止保持機能はないEyeSightによるプリクラッシュブレーキ作動イメージ
全方位で高い衝突安全性を実現したボディー前面衝突時にはエンジンが下に落ちる構造のため、車内空間が確保できるエアバッグイメージ

1.6リッターモデルで20km/Lの低燃費
 空力性能の向上や、徹底した軽量化、新世代エンジンやアイドリングストップなどにより、環境性能を向上。1.6リッターのCVT、アイドリングストップ付きモデルで20km/L(10・15モード)、17.6km/L(JC08モード)、2.0リッターのCVT、アイドリングストップ付きモデルで18.2km/L(10・15モード)、17.2km/L(JC08モード)を達成し、アイドリングストップ搭載のCVTモデルでは、4WDにおいても2015年燃費基準を達成している。

フォトギャラリー

(瀬戸 学)
2011年 11月 30日