ホンダ、次世代電動スモールスポーツコンセプト「EV-STER」 東京モーターショーで世界初公開 |
本田技研工業は11月30日、「第42回東京モーターショー2011」(一般公開:12月3日~11日)において、次世代電動スモールスポーツコンセプトモデル「EV-STER(イーブイ スター)」を世界初公開した。
EV-STER |
ツインレバー・ステアリングを採用 |
EV-STERは、後輪駆動方式の電動2シーターオープンスポーツカー。躍動感のある先進デザインに加え、高い環境性能を備えながら、電動モビリティーならではの新しいスポーツモデルの楽しみ方を提案すると言う。
カーボン素材を採用し軽量化を実現。高い走行性能と約160kmという航続走行距離を持つ。操作しやすいツインレバー・ステアリングを採用し、運転する楽しさを徹底的に追求。モーター出力やサスペンションの設定をドライバーの意思で自由に調整でき、操る喜びを具現化している。
インストルメントパネルには、メーターのほかに、走りを楽しむための情報に特化した車両情報ディスプレイ、オーディオやナビゲーションの利用のほか、インターネットへの接続もできるネットワークディスプレイを装備。これらのメーターやディスプレイはドライビングに集中できるレイアウトにしたことで、ドライバーに心地よい空間をもたらすとしている。
車両情報ディスプレイ(ホーム画面) | 車両情報ディスプレイ(セッティング画面) | ネットワークディスプレイ表示例 |
メーター(ノーマルモード) | メーター(ECONモード) |
EV-STERの主要諸元 | |
全長×全幅×全高[mm] | 3,570×1,500×1,100 |
ホイールベース[mm] | 2,325 |
最高速度[km/h] | 160 |
加速性能(時速0-60km/h) | 5.0秒 |
最大航続走行距離 | 約160km(JC08モード) |
バッテリー | 10kWhリチウムイオンバッテリー |
バッテリー最高出力 | 58kW |
充電時間 | 200V=3時間以下 100V=6時間以下 |
なお、ホンダブースの模様は、追ってお届けする。
(編集部:谷川 潔)
2011年 11月 30日