BMW、「MINI ロードスター」を国内発売 334万円から、3月納車開始 |
ビー・エム・ダブリューは「MINI ロードスター」を19日から受注開始した。納車開始は3月頃の予定。ラインアップと価格は次のとおり。ステアリング位置は右のみ。
モデル | エンジン | 変速機 | 価格 | エコカー 減税 | エコカー 補助金 |
ジョン・クーパー・ワークス ロードスター | 1.6リッター ターボ | 6速MT | 4,510,000円 | - | - |
クーパー S ロードスター | 1.6リッター ターボ | 6速AT | 3,770,000円 | 50% | ○ |
6速MT | 3,640,000円 | 75% | - | ||
クーパー ロードスター | 1.6リッター | 6速AT | 3,470,000円 | - | - |
6速MT | 3,340,000円 | 75% | ○ |
MINIファミリー6番目のモデルにして、初の2シーターオープン。4シーターオープンのMINIコンバーチブルよりも車高が30mm低く、Aピラーが13度寝かされている。
手動開閉のソフトトップを採用する。電動開閉機構を採用しなかったのは、軽量化のためとしている。
トランク・リッド上には、MINIクーペと同じく、80km/hを超えるとせり上がるアクティブ・リア・スポイラーを備える。トランク容量はMINIクーペの280Lに対し、240Lとなっている。
エンジンはすべて直列4気筒DOHCの1.6リッターで、クーパー Sとジョン・クーパー・ワークスは直噴ターボとなる。また、ブレーキ・エネルギー回生システム、アイドリングストップ機構、電動パワーステアリング、オン・デマンド補機類などを備える。
ジョン・クーパー・ワークス | クーパー S | クーパー | |
全長×全幅×全高[mm] | 3,715×1,685×1,385 | 3,745×1,685×1,385 | 3,740×1,685×1,385 |
ホイールベース[mm] | 2,465 | ||
前/後トレッド[mm] | 1,455/1,460 | 1,460/1,465 | |
重量[kg] (カッコ内はATモデル) | 1,230 | 1,240(1,270) | 1,170(1,200) |
エンジン | N14B16C 直列4気筒DOCH 直噴ターボ 1.6リッター | N18B16A 直列4気筒DOCH 直噴ターボ 1.6リッター | N16B16A 直列4気筒DOHC1.6リッター |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 155(211)/6,000 | 135(184)/5,500 | 90(122)/6,000 |
最大トルク[Nm/rpm] (カッコ内はオーバーブースト時) | 260(280)/1,850-5,600 | 240(260)/1,600-5,000 | 160/4,250 |
トランスミッション | 6速MT | 6速MT/6速AT | 6速MT/6速AT |
10・15モード燃費[km/L] (カッコ内はATモデル) | - | 20(15.6) | 20.5(16.2) |
JC08モード燃費[km/L] (カッコ内はATモデル) | - | 17.6(15.4) | 19(15.4) |
駆動方式 | 2WD(FF) | ||
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/マルチリンク | ||
前/後タイヤ | 205/45 R17 | 195/55 R16 | 175/65 R15 |
前/後ホイール | 7J×17 | 6.5J×16 | 5.5J×15 |
定員[名] | 2 |
(編集部:田中真一郎)
2012年 1月 19日