マツダ、初のフルスカイアクティブ車「CX-5」発売 |
マツダはクロスオーバーSUV「CX-5」を16日に発売した。価格は205万~319万円。
グレード | 駆動 方式 | エンジン | 変速機 | 価格 | 減税 レベル | JC08 モード燃費 |
XD (クロスディー) | 2WD(FF) | 直列4気筒2.2リッター 直噴ターボディーゼル | 6速AT | 258万円 | 100% | 18.6km/L |
4WD | 279万円 | 100% | 18km/L | |||
L Package | 2WD(FF) | 298万円 | 100% | 18.6km/L | ||
4WD | 319万円 | 100% | 18km/L | |||
20C | 2WD(FF) | 直列4気筒2リッター | 205万円 | 75% | 16km/L | |
20S | 2WD(FF) | 220万円 | 75% | 16km/L | ||
4WD | 241万円 | 75% | 15.6km/L |
新世代車両設計コンセプト「スカイアクティブ」を、エンジン、トランスミッション、ボディー、シャシーのすべてに採用した初のモデル。また新デザインテーマ「魂動(こどう)」を全面的に採用した初のモデルでもあり、「獲物に飛びかかろうとするチーターを彷彿とさせる、生命力と躍動感を研ぎ澄ませたスタイリング」としている。
既報どおり4-2-1排気システムを初めて装備したガソリンエンジンに加えて、ポスト新長期規制に適合したディーゼルエンジンをラインアップする。ディーゼルエンジンは、NOx後処理装置なしで規制への適合を果たしている。
どちらのエンジンでもアイドリングストップ機構「i-stop」を全車標準搭載しており、ディーゼル用i-stopはディーゼル車で世界最速の0.4秒以内で再始動すると言う。
XD L Package | |
20C | |
20S |
ヘッドランプ | リアコンビネーションランプ |
クリーンディーゼルエンジン「スカイアクティブ-D 2.2」 | 直噴ガソリンエンジン「スカイアクティブ-G 2.0」 | 新世代6速AT「スカイアクティブ-ドライブ」 |
4-2-1排気システム | 軽量高剛性ボディー「スカイアクティブボディー」 | 高性能軽量シャシー「スカイアクティブシャシー」 |
スカイアクティブボディーの構造 | アンダーボディーの空力対策 |
新開発の自動ブレーキシステム「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)」は、「AT誤発進抑制制御」も備え、駐車場でのペダルの踏み間違えによる事故を防ぐ。XD L Packageに標準装備、XD、20Sにオプション設定 | リアビークルモニタリングシステム(RVM)の作動イメージ。XD L Packageに標準装備、XD、20Sにオプション設定する |
安全装備ではカーテン&フロントサイドエアバッグ、横滑り防止装置「DSC」とトラクションコントロールシステム「TCS」、サイドモニターとバックガイドモニターの映像を表示できるルームミラーを全車に標準装備。AT誤発進抑制機能付きの低速自動ブレーキ「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)」と「リア・ビークル・モニタリングシステム(RVM)」が、「XD L Package」に標準装備、「XD」「20S」にメーカーセットオプションとして用意される。
このほか4:2:4分割可倒式シート、カラクリフォールド(リモコンレバー&座面沈み込み機構)、リフトゲートの開閉と連動するカラクリトノカバーを「XD L Package」「XD」「20S」に標準装備する。
XD L Packageのインテリア | メーター | |
運転サポートシステム「i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)」を装備 | ドライバーが無駄なく効率的に運転できるように、視認系ゾーンと操作系ゾーンを明確に分けた |
グレード | XD | ー | XD L Plackage | ー |
駆動方式 | 2WD(FF) | 4WD | 2WD(FF) | 4WD |
全長×全幅×全高[mm] | 4540×1840×1705 | ー | ー | ー |
ホイールベース[mm] | 2700 | ー | ー | ー |
前/後トレッド[mm] | 1585/1585 | ー | 1585/1590 | ー |
重量(DIN)[kg] | 1510 | 1610 | 1530 | 1620 |
エンジン | 直列4気筒2.2リッター 直噴ディーゼルターボ | ー | ー | ー |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 129(175)/4500 | ー | ー | ー |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 420(42.8)/2000 | ー | ー | ー |
トランスミッション | 6速AT | ー | ー | ー |
10・15モード燃費[km/L] | 20 | 19 | 19.4 | 19 |
JC08モード燃費[km/L] | 18.6 | 18 | 18.6 | 18 |
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/マルチリンク | ー | ー | ー |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク | ー | ー | ー |
前/後タイヤ | 225/65 R17 | ー | 225/55 R19 | ー |
前/後ホイール | 17×7J | ー | 19×7J | ー |
定員[名] | 5 | ー | ー | ー |
グレード | 20C | 20S | ー |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF) | 4WD |
全長×全幅×全高[mm] | 4540×1840×1705 | ー | ー |
ホイールベース[mm] | 2700 | ー | ー |
前/後トレッド[mm] | 1585/1585 | ー | ー |
重量(DIN)[kg] | 1460 | 1440 | 1510 |
エンジン | 直列4気筒2リッターDOHC 直噴ガソリン | ー | ー |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 114(155)/6000 | ー | 113(154)/6000 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 196(20.0)/4000 | ー | 195(19.9)/4000 |
トランスミッション | 6速AT | ー | ー |
10・15モード燃費[km/L] | 17.6 | 17.6 | 17 |
JC08モード燃費[km/L] | 16 | 16 | 15.6 |
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/マルチリンク | ー | ー |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク | ー | ー |
前/後タイヤ | 225/65 R17 | ー | ー |
前/後ホイール | 17×7J | ー | ー |
定員[名] | 5 | ー | ー |
(編集部:田中真一郎)
2012年 2月 16日