日産、モジュール式の車両設計技術「日産CMF(コモン・モジュール・ファミリー)」
2013年以降発売の新型車に導入

2012年2月27日発表



 日産自動車は2月27日、新世代車両設計技術「日産CMF(コモン・モジュール・ファミリー)」を、2013年以降に発売する新型車の車両開発に導入すると発表した。

 この技術は「4+1 Big module concept」とも呼ばれ、車両をエンジンコンパートメント、コックピット、フロントアンダーボディ、リヤアンダーボディの4つのモジュールと、電子部品をまとめた電子アーキテクチャに分割して、各々のモジュールでバリエーションを展開、これらを組み合わせることで多様なニーズに応えた製品を開発するというもの。これにより、小型車から大型車、SUVまでを効率よく設計できるとしている。

 また、車両構造、コンポーネント、部品を大規模に共用することで、量産効果を追求できるとしている。さらに、車両のクラスを超えて共用することで、高級車でのみ採用されていた新技術を、より幅広いセグメントで提供できるようになり、商品力の飛躍的な向上と、大幅な販売増が見込めるとしている。

 同社は中期経営計画「パワー88」で、2016年までに全世界で51の新型車を投入すると宣言している。

(編集部:田中真一郎)
2012年 2月 27日